すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

生理中にはコーヒーを飲まないように、とアドバイスされたのですが、みなさんは何を飲まれていますか?朝、コーヒーを飲まないと頭がスッキリしないような気がして…(気のせいでしょうか)

• 質問者:るみるみ
  • 質問日時:2010-02-13 09:10:44
  • 3

代用コーヒーってのご存じですか?
タンポポとかチコリ(野菜)の根っこを焙煎してつくったコーヒーで、もちろんノンカフェインでタンニンなども含まれていません(またはごく微量です)。
元々は、戦争中にコーヒー豆の輸入ができなくなって代わりに飲んでいたものが多いようですが、今はカフェインの弱い人や妊婦さんが飲んだりもするようですよ。

そのままだとちょっと野草っぽかったりするのですが、ミルクを入れたりカフェオレにしたりすればコーヒーとほとんど区別がつかないくらいです。

タンポポコーヒーやチコリコーヒーで、amazonや楽天で検索してみてください。
簡単に見つかりますよ。
タンポポなら、お近くの薬局やドラッグストアなどでも手にはいるかもしれません。
薬局のものは、タンポポ茶となっているかもしれませんが、同じものです。

• 回答者:お茶マニア (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タンポポコーヒーは何年も前に田村正和さんが出てるドラマで飲んでいて気になってました!試してみようかなぁ。
いい情報、ありがとうございます!!

並び替え:

立証された医学的根拠は無いと思います。カフェインはなぜか悪者にされるのですよね~・
ずっとコーヒー毎日5杯飲んでいましたが(今は2杯ぐらいです)、生理痛に悩まされたこともないし、時計のように順調な生理周期です。

===補足===
カフェインいいこと沢山ありますよ!ハーバードで行われた研究によると、飲む量が多ければ多いほど2型糖尿病になりにくいという結果が出ています。また、パーキンソン氏病、大腸がん、肝硬変にかかる確率も減ります。運動の時のパフォーマンスも上がるので、「薬物」扱いにするべきかという話もあるそうです。(でも害が無いのでそうはならないとのこと)

カフェインバンザイ!(笑)

• 回答者:人生万事塞翁が馬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も周期は順調なんですけど…一日中コーヒーばっかり飲んでたときは体調を崩したので、一日2杯がMAXと決めてます。カフェイン、いいところはないですかね~

抜粋ですけど、
「コーヒーにはタンニンという物質が含まれていて、これが鉄の吸収を邪魔してしまうのです。タンニンはお茶にも含まれています。鉄分を摂った後は、できるだけコーヒーやお茶を避けましょう。」
ですって。

===補足===
「タンニンを含むコーヒー・紅茶・緑茶は食後30分は控えた方がいいといわれています。」という記事もありました。食事の時に摂取した鉄分が、タンニンと結合してしまうみたいなので、食事とコーヒーが胃の中で一緒にならなければいいのかな?と思えます。なので、起き掛けのコーヒーは、朝食まで時間をあければいいのかも。お医者様に尋ねられては?もしくは、皆さんのおっしゃるように、タンポポコーヒーなどに代えるか。

• 回答者:めぐ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タンニンが原因でしたか!鉄分のサプリ飲んでても、意味ないですね…わぁ。勉強になりました。ありがとうございます。

普通の飲みたいものを飲んでますよ。

皆さんが言うコーヒーも飲んでますし、妊娠中も飲みましたが
(1日2杯までと決めてましたが)
血液検査で貧血と言われたことないし、健康診断でも大丈夫でした。
健康であれば、朝一杯のコーヒーくらいどうもないですよ。
それよりも体を冷やす方がダメだと思うので暖かい恰好をして過ごして下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妊娠中も大丈夫だったんですか!体調は悪くないので、気にしすぎるのもよくないですかね…
はらまきしてあと3日乗り切ります!

生理中もカフェインよくないんですねー。
妊娠中はやめたほうがいいと知ってましたけど。覚えとこう。
私はコーヒー大好きなので、我慢できないかも?
るみるみさんの気持ちが良くわかります。
お医者様にアドバイスされる位だから
生理痛とかひどいのでしょうか。
もし私がその立場でしたら、カフェインレスコーヒーを試しますね。スーパーでネスカ○ェのカフェインレスが割高だったけど
置いてありました。穀物コーヒーは健康食品の売り場とかで
よくみかけます。こちらも少し割高ですけど。
あとはしょうが湯や甘酒、ホットミルク、ほうじ茶、ミルクたっぷりにしたカフェオレ。ホットレモンなど飲んでます。
あまり無理にやめるとイライラするかもしれないので、
うまく調整できるといいですね。
お体大切にしてくださいね。

• 回答者:みるとん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます☆
コーヒーが大好きで、主人にも「一日2杯ぐらいにしときなさい!」と注意されて、1年ぐらいで量を減らしたんです。そういえば生理痛が改善したかも…
今日はカフェオレにしてみました!

生理の少し前、生理中はカフェインを避けたほうがいいと聞きます。
私の友人は、かなりひどい生理痛に悩まされていたのですがコーヒーをやめ、ココアやルイボスティーに変えてから症状が軽くなったといっていました。
私もカフェインを取ったときは辛いことが多いです。

コーヒーは中毒みたいに『飲まないとダメ』という人が多いので突然止めるのは難しいしストレスになると逆効果かなぁと思いますが少しずつカフェインの量を減らしてみたほうがいいと思います。

私はカフェインレスのコーヒーや紅茶を飲んだり、ルイボスティーのフレーバーでコーヒーに近いものを飲んだり、ハーブティー(カモミールとかミントとか)やフルーツティーなどを飲んでいます。
ルイボスは体にいい成分を含んでいるのでお勧めですよ。

頭をすっきりさせるなら、ペパーミントもいいと思います。

• 回答者:T (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ペパーミントは思いつきませんでした!!確かに、コーヒーじゃなくても、頭がすっきりしそう…助かります。ありがとうございます☆

生理中は体を冷やすと良くありません、
コーヒーは体を冷やす作用もあり、カフェインもあります。
特に生理痛や月経前症候群がある場合は、カフェイン、塩分、糖分、油脂を控えめにするほうが良いです。
飲み物はハーブティーがおすすめです。
ラズベリーリーフ は子宮筋の調整作用、カモミールは鎮痛作用があります。
セージティーもおすすめ。

• 回答者:はーぶ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!
親せきがハーブティーの専門店をやっているので、今度相談してみます^^カモミールは好きで、職場に常備してました♪

生理中にコーヒーを飲まないようにという話は初めて聞きました。
確かにカフェインは多いと思いますが、気にせず飲んでいます。
妊娠中はコーヒーを飲むなと言われたので、ノンカフェインのルイボスティーを飲んでいました。
ルイボスティーは卵巣にも良いらしく、活性酸素を除去してくれて美肌にもいいらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ルイボスティーは安いのが近くのコンビニで売ってるので、飲んでみます^^(ちょっと味が苦手なんですが…)ありがとうございます☆

コーヒーは体を冷やすとか聞いたことがあるようなないような・・・でも気にせず飲んでいます。
冬の朝は温かい紅茶に生姜を入れたジンジャーティーが温まります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あったかい飲み物なのに、体を冷やしてしまうんですか!!コーヒーが好きでよく飲んでるのですが、冷え性なのはそのせいかしら…

知りませんでした、気にしないでいつもコーヒーを飲んでいました。
これからはお茶に変えようかな~と思います。
でもいつも飲んでいるものを止めるとイライラしそうですね^^;

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私にとってコーヒーは一日の気合い入れと、仕事の合間のリフレッシュの2つの重要な役目を果たしているので、飲めないって決めちゃうとちょっとストレスです…でも、今日はカフェオレにしました^^

コーヒー好きですが、カフェインが気になるときはほうじ茶を飲んでいます。
私の場合、熱い飲み物を飲めば、種類に関わらずリフレッシュになりますよ~。

ちなみに今朝構わずコーヒーをたっぷり飲んでしまいました!
確かにいつもよりお腹痛かった気がします…。

• 回答者:chiwawa (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生理痛ひどくなったんですか?!
具体的にどう影響するのか分からなかったので…びっくり。他の方のコメントだと、体を冷やすのがよくないみたいですね。気をつけましょう♪

特に気にせず好きなものを飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
確かに刺激物ですから そうなるのかもしれませんが。
今までコーヒーを年中飲んでいました。

• 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったです。
確かに刺激物ですから そうなるのかもしれませんが。
今までコーヒーを年中飲んでいました。

• 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。
カフェインが関係するのかしら?
私も毎日コーヒーを飲みますが生理中でも普通に飲んでいます。

• 回答者:ラベンダー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなこと言われたことないので、
いつもどおりコーヒーを飲んでいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインの強いものは不可です。
100%ジュースのグレープ(ぶどう)やりんご、パインをお勧めします。
紅茶も不可と思われるので、ほうじ茶ウーロン茶を薄めて飲食してください。
ポリフェノールは大丈夫だったはず。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にせず飲んじゃってます・・・

好きな物を我慢してイライラしたくないから・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も聞いた事があります。コーヒーは毎日飲んでいますが控えます。
冬はホットではちみつレモン、お茶を飲みます。

• 回答者:レレ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はコーヒーが大好きなのですが、やはり体調が悪いときは控えないとな~って思います♪
ですがコーヒーを飲めないと思うとそれ自体がストレスになってしまうので、そんな時はカフェインレスコーヒーにしています。

ネスカフェのインスタントのがスーパーに売っていますよ★

どうしても飲みたいときはせめて2杯のうち1杯はカフェインレスにしたりしています★

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめて知りました。今後気をつけます。
ココアに変更しようかな

この回答の満足度

お礼コメント

ココアはカフェイン入ってないですもんね!暖まると生理痛も楽になるような気も…

気にせず飲んでいます。
習慣はあまり変えたくないので。
カフェインが入っているので良くないのかな?
私はむしろ落ち着きますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>匿名希望さん
飲んでも大丈夫ですか??私は最近、自分の体調に気を配りはじめたので、今までどんなだったか覚えてないんですよねw我慢しすぎるのも、イライラしてよくないですよね。

よくないって聞くのでその期間は避けます

私はホットミルクを代わりに飲んでます
体がホカホカ温もってすっきりします!

• 回答者:前厄24歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>前厄24歳さん
あ、やっぱりよくないんですね…ネットで調べたら、カフェインが刺激物なので生理期間中は避けるように、ということらしいです。ホットミルク、今日寝る前に試してみます♪

コーヒーに含まれるカフェインが良くないんだと思います。紅茶などにも含まれていますよ。

カフェインレスコーヒーをオススメします。味がそのままでカフェインが抑えられたものです。
しかしカフェインが少しも入っているのでお医者さんに持って行って、どれくらいなら飲んでもいいか聞いてみてください。

===補足===
ブルックスのドリップバッグのカフェインレスは、味も落ちないのでオススメです。

• 回答者:John Doe (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>John Doeさん
さっそくアドバイス、ありがとうございます!紅茶もカフェイン入ってるからダメですね…とりあえず寒いので、そば茶を飲むことにします。
カフェインレスコーヒーはインスタントのやつですか??

コーヒーに含まれるカフェインが良くないんだと思います。紅茶などにも含まれていますよ。

カフェインレスコーヒーをオススメします。味がそのままでカフェインが抑えられたものです。
しかしカフェインが少しも入っているのでお医者さんに持って行って、どれくらいなら飲んでもいいか聞いてみてください。

• 回答者:John Doe (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る