すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

海賊について教えてください

【ニュース】
昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、23人の乗組員が乗った日本郵船の
大型原油タンカー「高山」が小型不審船から発砲を受け被弾した事件も含め日本関係
船舶関連では3件の海賊事件があった。

-------------------------------------------------
【回答】
海賊ができた過程を考えたら、本当に駆逐しなくてはならないのは海賊ではなく、
ソマリアを食い物にした欧米の企業
100%欧米の企業が悪い
欧米の企業がソマリアを食い物にしなかったら海賊なんて誕生しなかった
-------------------------------------------------
この回答であっておりますでしょうか?

• 質問者:telnet
  • 質問日時:2009-01-29 23:17:04
  • 0

ソマリアに関して言うならば民間企業が経済支配・搾取ではなく、冷戦期における米ソ間での援助合戦、国内擾乱によって誘引された政府の無力化が背景にあるとみるべきでしょう
 この視点に立てば、設問にある回答は間違いであり、他のアフリカ諸国における経済自立の問題と混同しているものと思われます

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強盗や山賊ならともかく海賊やるにはそれなりの初期資金が必要だと思いますが・・・。
住む場所を追われたソマリア難民にそんなこと出来ますかね?
昔からいた海賊が今でも活動しているということはあるでしょうが・・・。それにやってるのはソマリアの人なのか・・・。
海賊が他国人や他の海賊を装うこともよくありますから。

欧米の企業は確かに世界中の国や地域を食い物にしてきましたが
食い物にされた全てのところで海賊みたいな集団が出来たわけではないでしょ?
それに食い物にされたからって海賊行為を働いていいという理由にはなりません。
外国業が100%悪いってことはないと思います。(0%ってこともなし)

それと・・・。ソマリアもいいけど日本としては東南アジアの海賊を叩いた方がいいんじゃないの?

• 回答者:ネットサーファー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米の国に食い物にされていても、
チャントやっている国はアフリカにはあります。
それよりも国家を統治するだけの主導者が出ないのが問題なのです。
国内の政治不安を良いことに、
自国の都合の良いように利用していることが原因です。
外国国家とソマリアの地方の集団とのつながりが問題です。

• 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

んーっ。
あの辺で海賊がでるのは昔からだし。
海賊がいるのはソマリア沖だけじゃないし。

まあ、ソマリアの内情についてはそう言える部分もあるけど、現地の人がそれにのっかって自分たちで国をぐちゃぐちゃにした部分もあるし。
アフリカ人煽り耐性低過ぎ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る