すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

シー・シェパードの船が日本の捕鯨船を沈めようとした事件がありましたが、
仮に船が沈んで死傷者が出た場合、責任や法手続きはどうなるんでしょうか?

• 質問者:海の野良犬を駆逐せよ
  • 質問日時:2009-03-02 19:43:01
  • 1

テロ行為ですから、彼らの本部が有るオランダに抗議するとともに、国連へも彼らの行為が正当でないと云う事を認知させ、自衛隊を派遣して彼らの船、船員を日本へ連れて来て、処分すべきです。クジラは古代から日本人にとって貴重な食料等の元です。米国の日本への開国要求は、鯨漁船の食糧、燃料、船員の休憩基地を作りたかったのが一番の課題でした。彼らは、油のみ採取し、肉などは海中に捨てていました。文化を理解しない反捕鯨の無知に呆れます。

===補足===
久しぶりのベスト回答ありがとうございました。先日、下関でクジラ堪能してきました。

• 回答者:鯨すき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラは美味しかったですか?

並び替え:

シー・シェパードの本部があるオランダが捜索に乗り出し、
オランダの法に則って処分されることになるでしょう。
シー・シェパードの行動を支持する人々も少なからず現れるでしょうが、
各国政府には環境原理主義テロ組織として認定されることになると思われます。
彼らの過激な行動の対象は捕鯨問題だけとは限らないわけですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それってテロ行為ですよね。
きっりちかたをつけて欲しいですが、きっと今の日本には無理でしょうね。
国連に頼るしかないんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、シー・シェパードが公式に海洋テロリストと日本は言うと思うけど国際的には、認定される事はないと思います。

でも日本の船が沈んだ場合、シーシェパードの本部があるオランダに外交ルートを通じて謝罪と適切な処分を依頼するしか方法がないと思います。
そうなった場合、オランダの国際的なイメージが悪くなるのでオランダ政府も何らかの処分はすると思いますが日本から見れば「甘い処分」になる可能性はあります。
そうなった場合、今の日本外交だと「遺憾の意」を言うだけにとどまるかもしれません。

でも、シーシェパードの船には今でも戦闘機乗りがよくやる撃墜マークの様な印があるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまの頭下げ外交では馬鹿にされて終わりではないでしょうか?
いけないことはいけないということをもっと強くいうべきなんです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シー・シェパード自体が公式にテロリストと認定される事になると思います。
そうなれば、日本政府は彼等の母国であるオランダに対して、謝罪と補償を要求するのは当然の事であろうと思います。
たぶん、これは通るでしょう。
なぜならば、オランダがこれを拒んだ場合、テロリストを保護する国家としての烙印を押されかねませんので。
場合によっては、国連主導の軍事行動があるかも・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国家の威信をかけてオランダに抗議と関係者の身柄引き渡しを要求し、叶わなければ国連に訴えるだけの権利はあると思う。

そもそもクジラを捕獲することを反対してる団体ですが、国情と文化、風習をもっと勉強してから行動に出てもらいたいですね、まったくお粗末な団体です。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テロリストに攻撃されて死傷者が出たわけですから
もちろん日本は当該テロ組織に対して責任追及をする立場にあります。
もしテロ組織をかばう国家があるなら
国連はその国に多国籍軍を派遣する義務があります。

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

海賊行為ですから拿捕した国の法律に従って処罰されるでしょうね。
条約があれば被害国への犯人引渡しも可能でしょう。

余談ですが:
ソマリア海賊対策に自衛艦が出動するようですのでこちらにも
配備して防衛もしくは船体までの限定ですが反撃してもらいましょう。

• 回答者:音響兵器 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る