すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

文房具に詳しい方!!
布にセロテープを貼って時間が経過した後はがすと
黄色く変色してしまいますが、そうなりにくい、
かしこいテープってありますかね。。。

  • 質問者:うくごんそ
  • 質問日時:2008-05-20 00:59:02
  • 0

印刷、デザイン関係で良く使う、劣化しにくいテープが「メンディングテープ」です。
使い勝手はセロテープと変わりません。割高ですが、100均でも見かけますよ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-1.htm

建築などの塗装や、絵を描く時に使うマスキングテープなんていかがでしょう。糊残りしにくいですよ。粘着力は強くないので、用途次第では向かないかもしれませんが。
*何日も貼ったままだと剥がしにくくなるのでご注意を。
こんなにカラフルになってるとは知りませんでした…
http://www.masking-tape.jp/

建築現場で使う養生テープ。
*何日も貼ったままだと剥がしにくくなるのでご注意を。
http://www.amazon.co.jp/リンレイテープ-建築養生用布テープ-337EG/dp/B001025MEG
http://www.takapack.com/tape/tape_yojo/tape_yojo.htm

あとは医療用のテープあたりどうでしょうか。包帯固定するやつなら布に向いているのでは? 紙のタイプは経年劣化が早い気がしますので、透明なタイプの方がいいかも。

  • 回答者:らっこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

メンディングテープですね!!
テープの上から字も書けますし、はがしやすいです。

  • 回答者:llp (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

すでにほかの方と同じ回答になりますが、メンディングテープが良いかと思います。
はがしやすいですし。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

メンディングテープが使い勝手がいいと思いますよ。
セロテープと同じように使えて100円均一のお店でも売っていて便利ですよ

  • 回答者:たろう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

メンディングテープです。100均でも売っています。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も養生テープやメンディングテープが良いのだろうと思いましたよ。

  • 回答者:トランクス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

メンディングテープが劣化しにくく黄色になりにくいです

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

マスキングテープがいいと思います、糊残りが少ないので変色しないと思います

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私もメンディングテープとマスキングテープがおすすめです。
とくにマスキングテープは色もたくさんでているし、
何度もはったりはがしたりできるのに、
粘着力もちゃんとあって、
とても重宝しています

  • 回答者:キノ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

「マスキングテープ」か「養生テープ」はいかがですか?
ホームセンターや文房具屋など、どこでも手にいれられますし、
お値段も安いです。
のりの跡がつきにくく、剥がしやすいので使い勝手がいいかも。
家に常備していて何かと便利なテープで、邪魔になりませんよ。

  • 回答者:リリアン (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

某文具メーカー(志○堂)さんの
文具の展示会に行った時、テープの担当さんが
皆さん既述の通りメンディングテープが劣化しにくい
し使い勝手もよい、と力説してくれていました。

ただ、メンディングテープはお値段高いしな、
と言ったところ透明美色なら通常のセロハンテープと
そう変わらないお値段で劣化がかなり抑えられる
と申しておりました。
(透明美色のURLはPochiさんが既出してくれてますね)

  • 回答者:☆☆ぉ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

市販のメンディングテープですね。

  • 回答者:ぶんぼーくん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

http://www.stationer.jp/base/51225803.php

↑こんなのや↓こんなののことですか・・?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/search.html?p=%A5%C6%A1%BC%A5%D7&b=20

手芸店にも売っていますが
下のほうのリンクが手芸道具のお店だから
まず選んでから ポイントのつく検索から購入するといいですね!

  • 回答者:ゆきみ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

医療用のテープは粘着力もあるし皮膚に直接貼る物なので劣化しませんよ。
うちもよく医療用以外で使います。
値段もそんなにしないし、大きなドラッグストア(マツキヨとか)に行けば太いものから細いものまで色々あります。
医療用でも、無地のテープでなく布地のような透明の白いテープです。
普通の紙テープだと同じく劣化してしまうので。

  • 回答者:ちゅ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.mmm.co.jp/office/tape/tape_list01.html
http://www.mmm.co.jp/office/tape/tape_list03.html辺りはどうでしょうね。
基本的にセロファンテープは紫外線で劣化しやすいので・・・。

  • 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

まず、布なんかにはセロテープを貼ってはいけませんよ(笑)
変色したり回りに糊がわいてこないものはニチバンのマイラップとかいうテープがお勧めです。テープ自体も丈夫だし、きれいなカラーバリエーション(赤、青、緑、金、銀)があります。

  • 回答者:自転車野郎GT (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々の回答有難うございます
白い服に男女の見分けを一目で付ける、と言う事情があり青と赤の紙をそれぞれセロテープで貼ってました。ホッチキスで止めようか迷ってましが、マイラップ試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る