すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿をつけるのが大の苦手です。その中でも食費がとても多くて困っています。月の収入に対する食費の割合の目安ってありますか??収入に対して何パーセントくらいに食費を納めなければならないのか、大体の目安があったら教えてください。

  • 質問者:ひいらぎ
  • 質問日時:2008-02-02 08:31:40
  • 0

月の収入に対する比率ではありませんが、消費支出に対する食費の割合がエンゲル係数です。
エンゲル係数(%)=(食料費÷消費支出)×100
http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BP00/faq/q22.html

育児に対する食品の割合は、同様にエンゼル係数と呼ばれています。

家計簿はちゃんとつけようと思わないで、とりあえずは買った時のレシートを貼るようにした方が気楽ですよ。最近はレシートを貼るスペースがある家計簿も売ってます。項目が沢山あって、集計表みたいになっているものって、始めようとするとストレス溜まりますよね。
その貼ったレシートの食費関係の部分にだけ赤ペンとかでマークしておく位から始めてみたらいかがでしょう。(感熱タイプのレシートだとマーカーで塗ると変色します)

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく分かりやすい説明ありがとうございました。とりあえず、このレシートを貼ってみる方式で1ヶ月がんばってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る