すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は不眠で悩んでます、アロマを使い眠れるようにしたいのですが方法を教えて下さい。

  • 質問者:眠り
  • 質問日時:2009-01-30 13:30:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆さん感謝します、是非参考にさせて頂きます。

以前NHKだったか、自家製の青マスクをつくり、米100gの中に一握りのラベンダーのポプリをいれて眠るという方法を紹介していました。

瞼がひんやりとして心地よく、ラベンダーの香りが気持ちよい眠りを誘いました。

これで駄目な場合には、ハルシオン・アサシオン・レンドルミンなどの短期持続型の睡眠剤でなくロヒプノール、ドラール、ユーロジンなどの長期型睡眠剤を処方してもらい、睡眠リズムを人為的作り出すしかないように思います。
因みに、内科などでは短期型の睡眠剤は処方してくれますが、長期型んぼ睡眠剤は神経科・精神科でないと処方は難しいと思います。
================
睡眠リズムというのは体内睡眠薬(メラトニンは睡眠薬としても医師の処方で用いられますが、体内でも作られます。)は、夜に分泌され通常の睡眠サイクルを調節する助けをします。メラトニンが体内に現れ始めるのは、起床時刻のおよそ14時間後です。
軽い不眠症は、規則正しい生活と日光を体に浴びることで解消されます。
適度なストレスとメラトニンのバランスで快適な睡眠が取れると、数年前試してガッテンでも紹介されました。

  • 回答者:不眠は克服しました (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラベンダーの香りが快眠によいそうですよ。
自分の好きな香りはリラックスできるのでそれもいいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不眠にはラベンダーの香りがいいです。

アロマをたいたりするのもいいですが、まだやったことがないのであれば
ティッシュやハンカチにアロマを数的たらして、
振り回す(匂いが回りに飛びます)。
そして、そのハンカチやティッシュを鼻のそばにおいてに眠ってみてください。

私は始めてアロマを使う時、このような方法を用いました。
その後、やはりアロマはいいな~と思って、
今は継続的にアロマディフューザーを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく眠る方法
ペットと一緒に寝る

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はアイマスクにラベンダーのエッセンシャルオイルをたらして
寝る時に使用していました

香りの好みがあるので何としてもラベンダーでなければ
ならない!、って訳ではありませんが

他はネロリやカモミール等リラックス系のアロマが
良いと思います

  • 回答者:高いけどジャスミンが好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはラベンダーをオススメします。
が、やはり人に合うもの合わないものがありますので、一度ショップにいて、実際にサンプルの香りをかいで見るといいです^^
ラベンダーのほかでも自分がこのにおいがいい!!と思うものがあれば、今のご自分にあっているにおいだと思います。
アロマのにおいは、お香、電気、ろうそくとありますが、お勧めは電気のもので、アロマオイルを入れて、コンセントにさすタイプのものをオススメします。
前はうちでもろうそくを使っていましたが、ろうそくは、消したときの独特のにおいで一瞬にして、アロマ気分が吹っ飛んでしまいましたので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アロマで不眠に効果があるものは「ラベンダー」ですが、気休め程度です。強い不眠からうつになることがあります。早めに最寄の心療内科で、ハルシオンを処方してもらった方がよいです。
以下で心療内科は検索出来ます。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アロマは液体が売っていますので.アロマの液体を入れる台を買い.
そこに水を入れて数滴アロマを入れて.下から蝋燭タイプで火をつけて少しずつ蒸発する
匂いを楽しみます。下の蝋燭は補充用をいくつか必要になりますよ

うちは猫がいるので火は危ないので使っていませんが。

小さなお子さんもいらっしゃらなければ.それが雰囲気も楽しめていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気式のアロマをお勧めします。

私はそのときの気分で変えていますが、

睡眠に向かないといわれる香りも気にせず使います。

大体、柑橘系か森の自然な香り。



不眠の原因はいろいろありますが、

寝る前にいろいろ考えたり、悩んだり、反省などしていませんか?

そうすると、体は眠くても脳が起きている状態です。

今日も私よくやった、えらいぞ自分!と褒めてあげましょう。



ほかに、私がよくやっている方法ですが・・・・・。

1)難しい本を読む → 確実に眠くなります。

2)ヒーリング音楽を聴く → 幸せな気分になります。

3)ちょっとだけ梅酒を飲む → 思考がとまります。

4)足の指でグーパーを繰り返す。 → 足先の血流がよくなりポカポカします。

5)鼻で吸って、鼻で吐くをゆーーーーっくり、

 ながーーーーく10セット。 → 体全体の血流が良くなって、眠りを誘います。
 
などです。

不眠だぁ、不眠だぁって思うと、不眠を誘います。

おっしゃ!今日は爆睡だーーー!

誰にも邪魔させないぜーーー!

と叫んで寝てください。

ここから、念力送っときましね。

この回答の満足度
  

アロマランプで、ラベンダーやマージョラムなどの神経を落ち着ける
アロマオイルを枕元におくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラベンダーの香りが睡眠にはいいそうです。
もしくわカモミールがいいと聞きます。
刺激の強いレモンやグレープフルーツなどは気分をさっぱりさせたい時なので
睡眠時には向いていないようです。

夜つけっぱなしは危ないので、ろうそく型ではなく
アロマは電気式をオススメします。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アロマはあくまでも心理的なリラックスやリフレッシュ効果が期待できる物で、
眠れるようにする物ではありません。

悩むほどの不眠なら睡眠外来など適切な治療をオススメします。

  • 回答者:サララ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る