すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

アニメ・ゲームでお気に入りの曲ある方教えて下さい。

「暁の車」「君がいた物語」「鳥の詩」「メグメル」「真実の行方」「やさしい両手」がお気に入りです。

  • 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-05-20 09:45:26
  • 0

並び替え:

アニメ「モノノ怪」のテーマ曲、『下弦の月』がオススメです。

ルパン3世のテーマも歌ってる、あのチャーリー・コーセイさんの
約35年ぶりのアニソンだそうです。渋くてすてきですよ。

  • 回答者:DAKE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「ドルアーガの塔」昔ゲームで気に入っていた音楽が「太鼓の達人」で
よみがえって感動しました!

  • 回答者:よくばりタンク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アニメでは
 Burning Love
ルネッサンス情熱
心のPhotograph

ゲームでは
 鳥の詩

 あたりがお気に入り

  • 回答者:izumo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひぐらしのなく頃に の「ひぐらしのなく頃に」(島みやえいこ)
攻殻機動隊の「inner universe」と「rise」(菅野よう子作曲、編曲、歌はOriga)
マクロスフロンティアの「射手座☆午後九時 don't be late」(シェリル・ノーム)
新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)
シティーハンターの「Get Wild」(TM NETWORK)
・・・

他にもいっぱいありますけど、このくらいにしておきます。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょと前ですがNARUTOのオープニング「HERO」がお気に入りです。

  • 回答者:カムバック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「時をかける少女」の「ガーネット」ですね
映画の雰囲気によくマッチしています

  • 回答者:lapu-ta (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「SoltyRei」オープニング
Meg Rock - Clover
http://jp.youtube.com/watch?v=m77ayq6bQNY

「ゾイド -ZOIDS-」オープニング
RAMAR - Wild Flowers
http://jp.youtube.com/watch?v=m8dgJcaHI7A

「シティーハンター2」オープニング
PSY・S - ANGEL NIGHT〜天使のいる場所〜
http://jp.youtube.com/watch?v=z89wSBXSmPg

  • 回答者:らす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

攻殻機動隊S.A.C ED曲「I Do」
ぼくらの ED曲「Little Bird」
みなみけ OP曲「経験値上昇中」
いちごマシマロ OP曲「Ichigo Love」

  • 回答者:プッチャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

背番号のないエースですね。

  • 回答者:テルミン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アンパンマンの歌はいつも娘が大好きで歌っています

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風の谷のナウシカのテーマソングが好きです

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

コードギアスの「解読不能」なんていいですね。

  • 回答者:ブロッコリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

名探偵コナンの【きみがいれば】は良いですね~^^。

後は、同じく名探偵コナンの映画(世紀末の魔術師)で
挿入歌として使われている
菅井えりさんの【I'll be there】は超オススメです!!

  • 回答者:虹華 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

映画『ラーゼフォン 多元変奏曲』の「tune the rainbow」
『コードギアス』の第1期OP「COLORS」/ED「勇侠青春謳」は物語にあっていてよかったです。
ゲーム『テイルズオブデスティニー2』の「FAIRY TALE」

サントラ含めてだと
アニメは『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊』と主に菅野よう子さんが手がけたもの
ゲームはFFで植松伸夫さんが手がけたもの

がお気に入りです

  • 回答者:サク39 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はアニメ「ARIA」のサウンドトラックが好きです。
このアニメや原作のストーリーは日常の中の小さな、ちょっとした幸せを見つけるのが得意な主人公が少しずつ成長していくも物語なんですが、話に合うほのぼのした雰囲気の曲がとても良いです。
聞いてると物凄くリラックスできて、思わず寝てしまうくらい(笑)。
ほのぼのしたいなー、って時に聞くのがお勧めです!

  • 回答者:朔良 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ
”キャンディーキャンディー”
”アルプスの少女ハイジ”
”じゃりんこチエ”のエンディング

ゲーム
”ドラクエ”
”マリオ”

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと古いけど、ビートマニアで使われていた音楽はクラブ系が多いですが、完成度が高く良いと思います。

  • 回答者:UNIKA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ガーネットクロウのFlying

  • 回答者:りぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ゲーム テイルズオブファンタジアだったと思うんですが、
倉木舞の曲がいいです

  • 回答者:ぽん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

タッチの主題歌。リズムがいい。

  • 回答者:まい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

例として挙がっている曲から推測すると、最近のアニメっぽい
感じの薄い女性ヴォーカルがお好きなのかなと思いました。
See-Saw系列の曲やPCゲーム系の曲にはお詳しそうなので、
あえてそれ以外の、古い曲をオススメさせていただきます。

アニメ『VS騎士ラムネ&40炎』より「勇気の引力」Liaison(松浦有希)(96)
アニメ『SHADOW SKILL-影技-(TV)』より「born Legend」KASUMI(松村香澄)(98)
アニメ『異次元の世界エルハザード』より「神様がくれた日」泉川そら(雲子)(98)

こちらの3名の方は、()内の名義でも何曲か歌っていらっしゃるので
探してみるのも面白いと思います。

アニメ『赤ずきんチャチャ』より「笑顔が好きだから」沢田聖子(94)
アニメ『水色時代』より「水色時代」米屋 純(96)
アニメ『マッハGoGoGo(新)』より「FLY TO THE DREAM」久保田陽子(97)

こちらの3名の方は、曲数はあまりないのですがとてもいいです。
がんばって探して聴いてもらえたらと思います。

よきアニメソング・ライフを送ってくださいマセ。

  • 回答者:ありすのうさぎ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

沢山ありますけど、上がっていなさそうなので、自分の今のお気に入りフォルダに
あるギャルゲー系からあえて選びますと……。

ディアノイア(最終試験くじら)
僕と、僕らの夏(僕と、僕らの夏)

あと年齢制限があるので敢えてゲーム名は伏せますが、

Memories are here

  • 回答者:トーリ・ス・ガーリ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

菅野よう子さんの曲が好きです。
カウボーイビバップのサントラの曲はのりが良くていいですね。
「Tank!」「BAD DOG NO BISCUITS」はドライブの時に聞きます。
挿入歌は「RAIN」「CALL ME CALL ME」が好きです。
ゲームではタクティクスオウガの曲が好きです。
またゼルダの伝説、時のオカリナのオープニングは聞くと胸がじんとします。

アニメやゲームの曲は聞くとそのシーンを思い出したりして
なおさら思い入れがあるような気がします。

  • 回答者:空木 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ガンダム00の「罠」とか薔薇乙女のアリプロの曲。
あと鋼の「ブラーチャ」とかも好きかな。

  • 回答者:純 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ ローゼンメイデンの「コッペリアの柩」が大好きです。
もともとアニメから知ったわけではないのですが、これを歌っているアリカ姫の
アリプロジェクトの曲はどれもおススメです。
クオリティも高いですよ。ライブではオーケストラをバックに従えて
登場します(笑)エンターテイメント性も高い!

  • 回答者:月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ファイナルファンタジーXIIのメインテーマ、交響詩「希望」が大好きです。
今回、葉加瀬太郎が作曲したので余計に好きかな?

  • 回答者:ゆっくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

巨人の星なんかどうでしょうか。

  • 回答者:ゴールド (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ケロロ軍曹の「ケロッとマーチ」が好きです。
感動とかではないのですが、ちょっとくすっと笑えて、
とても楽しい気分になります。
「あるある」ねたで。
大人気ないですが、よく口ずさんでいます。

  • 回答者:G66 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

「姫ちゃんのリボン」の主題歌がいいですね。森くんがいた頃のスマップが歌っていました。

この作品と、次に放送された「赤ずきんチャチャ」はSMAPが作品に参加しているので、諸権利関係が解決できず、テレビで再放送される機会がありません。幻のアニメとなりつつありますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ パタリロ!のエンディング「美しさは罪」

本編のドタバタギャグを見事に裏切る哀愁漂う名曲です!

バックに流れる映像もエロティックで当時小学生だった私はドキドキでした☆

「美しさは罪〜 微笑みさえ罪〜」

今でもソラで歌えます!

  • 回答者:黒い薔薇 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いですがアタックナンバーワンの歌が好きです。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はスーパーマリオの水中の音楽が好きです。
新桃太郎伝説の都の音楽とかすずめのおやども。
たけしの挑戦状のからおけの歌も。
マッピーのボーナスステージの音楽も好きです。
私の携帯の音楽は殆どゲーム音楽です^_^;
ファイナルファンタジーのユウナのテーマも好きです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

シティーハンターの ゲットワイルド。

  • 回答者:アスファルト (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はチョット古いけど岩崎良美が歌ったタッチの主題歌です。

  • 回答者:みー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

アニメは、機甲戦記ドラグナーの前期オープニング「夢色チェイサー」
ゲームなら、こみっくパーティーDC版の主題歌「君のままで」

  • 回答者:ベルゼルガ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

サクラ大戦

  • 回答者:トムソーヤ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤマトの主題歌
それと、テレビの999の主題歌(ささきいさおさんの方)
あと”みゆき”の思い出がいっぱい
タッチの主題歌も良いけど

うる星やつら の最初のオープニングも良かったですね。

  • 回答者:字消し (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゲーム「サモンナイト」シリーズ(1~4)のOP・ED全て。
アニメ「おおきく振りかぶって」のOP・ED「青春ライン」「ドラマチック」「メダカが見た虹」「ありがとう」

  • 回答者:レンレン好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

Re-sublimity、agony、ひぐらしのなく頃に、プラチナ、step、
夢であるように、Wing my Way、Depend on you、
ゲームの場合、年齢制限があるものだともっと…

  • 回答者:k5 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

アニメ「ハンター×ハンター」の「おはよう」、とてもさわやかな曲です。
アニメ「みゆき」の「思い出がいっぱい」、これは名曲です。
アニメ「アヤカシ」の「アヤカシナイト」です。とても勢いのある歌です。
特に「思い出がいっぱい」がオススメです。
ゲームの曲は良く分かりません。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

アニメだとベルサイユの薔薇の曲が好きです。
ゲームだとテイルズオブジアビスのカルマです。

  • 回答者:ポポン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり古いのですが
バーバパパのうたが好きです。
廃盤になってるのでオリジナルは
もうきけませんが・・・。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いアニメですが「重戦機エルガイム」
オープニング・エンディング曲ともに大好きです。

  • 回答者:シロイルカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔ながらのFFです。

  • 回答者:FFファン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

銀河鉄道999のオープニング曲が好きでした。
最近は、重いテーマや教訓のあるアニメが少なくなった。
無理にギャグやウケを狙ったり、やたらガチャガチャ騒がしくて落ち着きのない作品が増えたような気がします。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

ゲーム「マール王国の人形姫」シリーズの歌が好きでした。

  • 回答者:カボチャパンツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いゲームですが「俺の屍を超えていけ」の挿入曲『花』です。

  • 回答者:たつき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンパンマン「アンパンマン体操」泣けます。いい歌詞です。

「ぜんまいざむらい」オープニングもほのぼのしてて好きです。

子供向け??

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「.hack」サントラの梶浦由紀さん作曲の歌が全て好きです。
バイオリンのソロとかたまらん。
コーラスも素敵。
あとは「ファンタジックチルドレン」のエンディングだった「水のまどろみ」とか、オススメです。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメの曲・・・。
残酷な天使のテーゼ。水の星へ愛をこめて。笑顔の訳。
ら・ら・ば・い。
他にもあったと思うけど、すぐに思いつくのはこれくらい。失礼しました。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おいおいmymeloさんよ、あんたぁ、今まで食ったパンの枚数を覚えているのかい?
・・・さておき、覚えている限りのめいいっぱいを列挙してみます。
「PCエンジン版ゼビウスフォードラウトサーガ」の2ndステージ。ものすごいアレンジに鳥肌が立ちます。「セガアウトラン」よりマジカルサウンドシャワー他。
「アフターバーナー」「ハング・オン」「エンデューロレーサー」「SDI」全曲。「パワードリフト」よりLike The Wind、
タイトー「ニンジャウォーリアーズ」よりダディ・マルク「メタル・ブラック」からBorn to be free.およそシューティングの1面とは思えない曲調とフォークロアな感じは並ぶものなし!必聴。「ナイトストライカー」よりアーバン・トレイル他多数 。
ファルコムからはソーサリアンのソーサリアンスーパーアレンジバージョン1
アルバムごと難波弘之の秀逸なアレンジが満喫できます。
当然流れでここに古代雄三が出てきます。アルバム「スキーム」よりI'll seve you all my justice flashflashflash「ザ・スーパー忍」「ベアナックル」等にもいい曲がいくつか。(曲名忘れた)
konamiから「MSX版グラディウスⅡ」ほぼ全曲、「A-JAX」やはりほぼ全曲
カプコンは少なくて「1941」よりラヴァーン(アレンジバージョン)
ここら辺までがゲームミュージックの歴史の基礎となるようなタイトルです。
さて・・・続けますか?(まだまだイケるぜ!?)

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「メグクル」がお好きなのであれば、同じヴォーカルRiyaさんの曲はいかがでしょうか? ユニット名だと、「eufonius」または、「riya」で検索するといろいろわかると思いますが、私は彼女の声がとても好きです。
例えば、「神曲奏界ポリフォニカ」の「Apocrypha」や、
「true tears」の「リフレクティア」、「ノエイン」の「Idea」等がお気に入りです。

  • 回答者:ひろさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

カウボーイビバップのTANK!が大のお気に入りです。
あとはルパン三世の曲はどれも好きです。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

スレイヤーズ関連の 林原めぐみさんの曲は好きですね。
こんどのアルバムも予約しましたし。

  • 回答者:Ryu (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥の詩、いいですよね!
私も大好きです。(なかなか人前では歌えませんが・・・)

ゲーム「アルトネリコ」シリーズはお勧めです。

youtubeやニコニコ動画で検索したら見れますよ。

一番のお勧めは「謳う丘」です。

  • 回答者:ごんぞ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

タッチのリズムが好きです。
古いでしょうか。

  • 回答者:kannna (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

最近では『Fate / Stay Night』、『狼と香辛料』、『がくえんゆーとぴあ・まなびすとれーと』、『ひだまりスケッチ』、『かしまし』、『true tears』、『ラムネ』、『交響詩篇エウレカセブン』、『鋼の錬金術師』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『スケッチブック』、『フタコイ』の各OP/ED辺りかなぁ。いや、もう数え切れない程有るんだけど…^^;。

NHKにヨロシクとか、School GirlとかBlue Dropも暗いけど好きですね。明るい方だとやっぱり、ぱにぽにだっしゅとか、まじかる?ぽか~ん、月詠のOPネコミミモード、ゼロの使い魔なんて感じかな。

もうチョイ古いのだと新世紀エヴァンゲリオン、赤ずきんチャチャ、ウェディングピーチ、エルフを狩るもの、怪盗セイントテール、スレイヤーズ全シリーズ、ナースエンジェルりりかSOS、姫ちゃんのリボン、魔法騎士レイアース、ちょこっとSisterとか。

もっと古いのだと気まぐれオレンジロード、ママレード・ボーイ、水色時代、だぁ!だぁ!だぁ!、ミラクル☆ガールズ、メゾン一刻、うる星やつら、らんま1/2、BlueSeedとか。

もっともっと古いのだと…やっぱりキリが無いか…^^;…この辺でやめときましょう(と言うより古いのは思い出すのがw)。こゆのって有る程度は思い入れなんかも有るので好きなアニメとかと被るから仕方が無いけどね。ドレもコレもOPも好きならEDも好きですね。

特撮なんかではウルトラセブンとか怪奇大作戦なんかも有るんだけど(笑。

ゲームは遠い昔、自分が作った曲…曲名は内緒ですが(笑。ファミコンの(今から比べれば)貧弱なPSG音源で出来るだけリアル音に近づけるのが好きで、これっ!ってのを作り込むと自分で惚れ込んじゃうからイカンです(大汗。

# あ"~、私はナンて浮気性なのでしょうかwww。
# 思い出したり気が向いたら後で書き足しちゃうかも。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年05月20日 10時20分

*****

あ~、間違えていたよ、School GirlじゃなくてSchool Daysだった(大汗。

この回答の満足度

For フルーツバスケット
お気に入りです。

  • 回答者:きょん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る