すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたならどっち?
想像してください。
あまり親同士交流のない家に、息子がしょっちゅう遊びに行っているようです。
いつも、外で遊んでいるものだと思っていました。
しかし、実際にはある特定の男の子の家に、週3回以上の頻度で行っているそうです。
それを知ったのは、相手方の家から突然電話があったからでした。
内容は
「遊びに来るのはいいとしても、砂だらけの格好であがるのはこまる。
 子どもが帰った後、部屋の中に砂がたくさん散っていて
 掃除が大変だ。
 ご家庭でなんとかしつけをしておいてください」

さて、あなたはどうしますか。
1 学校から帰って、遊びに行く前に着替えるよう言う
2 子どもが砂だらけなのは普通のことだから、気にしない
3 家に上がりこまないよう、外だけで遊ばせる
4 そのほか

===補足===
念のため・・・何人か勘違いしてらっしゃいますが
文句を言われたのはわが子ではありませんよ。
質問文の「想像してください」という言葉を受け取ってくださいね。
また 質問者がこうすればいい、ああすればいいという回答はご遠慮願います。

「あなたはどうしますか?」

  • 質問者:さぁどうする
  • 質問日時:2009-01-30 20:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親が謝罪する、自分ちにも遊びに来てもらう、息子の遊び場くらい把握しとかないと・・・・

なるほど です。高ポイントにしました。

中には、そんな親は「モンスター」という方や、「なんで子どもに直接言わないの?」という方もいましたね。「相手の子が砂だらけということは、自分の子も砂だらけだから、判って言ってるんじゃない?」という方もいましたが・・・・

それはどうかなと思いました。

この質問の場合、相手は「遊びに来るのはいい」と言っています。
ただ、「砂をしょっちゅうあげられるのは困る」のですから
砂をあげないようにしてほしいかな、と。

親同士の交流はもっとも必要だと思います。

1ですね。
その方がどこにこれから行くのか把握できますから。

次にいくとき、一緒に行ってお詫びしている姿を子どもにも見せなくてはいけないと思いますよ。
子どもは良くないことをしたと、親がわびる姿見たら思うものです。
それもしつけ・教育のひとつと思います!

  • 回答者:masa (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どもに事情を聞いて3かな?基本的に外で遊びなさい!!なので
そして人の家に上がるなら「きちんと砂とか落して入りなさい。」と言いますね。人の家を汚すな!!は当たり前に指導します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。外で遊べば迷惑はかけませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ですね。
親がちゃんと子供の行き先を把握して下さい。あまり同じ家ばかり行くのは注意しないといけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

*すみません><質問内容を勘違いしていたので
補足できなくって、削除してもう一回投稿させて頂きます。*


一週間に何度も遊べるおともだちって、とてもいいと思います。
なるべく、3の方向で、どうしても家に行きたい場合は、1です。

子供が砂だらけ~気にしない、というより、
子供がどこに行っているのかを気にします。
しょっちゅう遊びに行っているのなら、
おやつももらっていたり、いろいろとお世話になっています。

相手の方の言い方はきついかも知れませんが、
週に3回以上もお家に来ていて、
その親御さんが事実を知らなかったとあれば、
ムカっとくるのも分かります。
他人様のお家へあがるだけでなく、自分のお家へ入る前でも、
砂だらけであれば、よく玄関前で掃うようにしないといけないと思います。
(掃えないくらいドロ汚れなどがひどい場合は着替えを。)

子供たちはとても仲のよいお友達だと思います。
これからもその仲をよくしていけるよう、
一度軽いお菓子を持参して、いつもお世話になっています。いつもすみませんでした、と挨拶し、
お母さん同士も、お茶に呼んでみたり、一緒に遊びに行くなどして
仲良くしたいと思います。

文の感じでは、こちら側へはまだ来たことのないおともだちっぽいので
そのおともだちも、家へ遊びに来てもらいます。
せめて、3回のうち一回だけでも。

また、想像でなくても現在やっているのですが、
ドロだらけになっているこどもたちは、みんな玄関で立たせて
おしりをはたいて、汚れを落とします。
そのあと、手洗いとうがいをさせています。
みんな言ったらちゃんとしてくれます、遊びに行った相手の家でも言ってほしいなと思います。

  • 回答者:こうする (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、言う方も嫌なモンですよ(^^;
子どもって、特に低学年だと
部屋のドアはすべてあけていいもんだと思ってるし
置いてあるものはすべておもちゃにしていいと思ってるし
あれやこれや、「よくやってくれる!」ということが多いです。
ある程度は我慢しながら、気になるところを少しづつ注意して
相手の子が「え~~~」というのを聞かなければなりません。
なぜ、ここまで自分が注意して、しかも反抗的な返事をもらって
我慢をしなくちゃいけないのかと悲しくなることもありますよね。

言うのも疲れたので、親に嘆願・・・という感じです。

3ですね。
よその家には、なるべく行かないように言う。
あとあと気を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3 家に上がりこまないよう、外だけで遊ばせる
ですね。よその家に迷惑を掛けないでと注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1にちかいですね。
着替えるまではしなくても
ちゃんと砂をはらうくらいは
子供に注意しますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもにしっかり注意しますね。
2、の気にしないはちょっと常識はずれだと思うので…
いちいち着替えるのもどうかと思ってしまったので、とにかく注意します。
「砂を家に入る前にしっかり落とせ!」と。

その親には一度謝罪の電話も入れますね。

  • 回答者:18号 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1+3です。

着替えさせて外に行かせます。
その上でよそのお宅には行かないように
言い聞かせます。

  • 回答者:ぴぴ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1+3+4ですね。

一応家にあがるなとは言ってみますが、
子どもなのでそこまでいうことを聞くかどうか分からないので、
とりあえず着替えさせます。

4)万が一家にあがる場合は、砂がついていないかどうか確認し
 服を外ではたきなさいという。
 それが出来ないようなら2度と遊びに行かせないぐらいはきつく言うかも。

頻繁に遊んで、そのたび砂が落ちてたのでは、
相手の方がイラッとくる気持ちも分かりますので、
子供同士が仲良く出来るように2のような無神経なまねはしたくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えは、3です。
それと、子供にはっきり、だれだれちゃんの家から「遊びに来るのはいいけれど、砂だらけの格好で上がられると、掃除が大変なので困る」と言って、電話が有ったと言う事を言っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だれだれちゃんの家から苦情が来た・・・という感じに受け取れますね。
だったら、だれだれちゃんの家以外ならいいのでしょうか。
どこの家でもきっと苦情が来ると言うことを教えてあげてほしいものです。

1と3を徹底させます。
他所様の家に上がり込む際は、必ず家に戻り、着替える事を言い聞かせます。それが嫌なら、外で遊ぶ事。

そして、4で、お邪魔する事が決まっているならば、必ず、着替えに戻った際に、報告する事を約束させます。
子供が何も言わなかったとは言え、親は、子供の行動を、管理し、把握する義務も有ると思っています。子供が安全に遊ぶ為にも、大まかに、何処で何をするかを知っておく必要も有るでしょう。なので、他所様の家に上がり込んでいた事も、知らなかったでは、何かが起こってからでは、遅いので、4の選択肢として、何処で何をするかを報告させ、迷惑がかからない様に、常に注意をはらう様にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 
3 
4 砂だらけの時は、自分の家に友達を連れて来なさいと言う
  少しの砂ならよ~くはたいて、よそ様の家を汚さない様に教える

私が友達のお母さんだったら、「ちょっと待った~、砂はたいてあげるから」と
パタンパタンして、下手したらお風呂に入れちゃうかも。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出しました。
昔言ってましたよ~私も。「砂はたいてあげる」って。
そうしたらなんと!外で遊んで泥んこになって、
そのまま家に帰るとお母さんに叱られるから
おばちゃんちで風呂に入れて!だって!!

追い返しました。
自分の責任は自分でとれ!!!と。

1 学校から帰って、遊びに行く前に着替えるよう言う
4 そのほか

1をさせたうえで、子どもに、人の家にお邪魔して汚してくることは非常識なんだと言い聞かせます。

  • 回答者:難しいですね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が親で、そう言われたとしたら、
「1」ですね。

子供に我慢はさせたくないので、
仲良くしたい子と遊ばせてあげたいです。

でもよそのお宅に迷惑をかけたくないので、
着替えさせますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
学校から帰ってきた時点で砂だらけであれば1もありかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4、人の家に上がる時は自分が汚れていないか確認させる。汚れていたら上がらないようにさせる。もし汚したら掃除をさせる。

  • 回答者:tb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が砂だらけなのは元気な証拠で私はそういう子が大好きです。
回答の結論をまず述べると、「4.そのほか」です。

今ではもう子供といっても下でも20歳と、まさか砂だらけで遊ぶこともありませんが
昔は砂男でしたよ(笑)
また、類は友を呼ぶといいます。そのお友達もきっとスナスナだと思います。
そのお母さんも承知の上で文句を言ってきていると思われます。

私は、仕事をしているので子どもが好きに行き来しようが構っていられないし、気にしている暇もなく、むしろ寂しい思いをしていないというのがうれしかったですが、

役員もずっとしてきましたが、P.T.A.会議にて、その議題が何度も持ち上がったことがあrました。
まとめてみると、
子供が友達をいつも家に来る立場のお母さんで不満を持っている方には共通した中身があります。
その不満の中身とは、
「いつもいつもうちにばかり来て嫌だわ。ゆっくりできやしない。たまには向こうへ行けば良いのに。。。」
これがまず8割がた占めています。

不公平感ですね。黙って聞いていると、要するに、家を汚すだの、行儀が悪いだの、そういうことではなく
自分の居場所を邪魔されるというのが不満なんですよ。
子供のうち、たかがほんの数年ぐらいのこんな楽しい時期、たかが一日の数時間ぐらいのことを
親の昼寝のために邪魔だと言うのは子育ての立場に在るものとしてのおおらかさに欠ける哀しい感情だと私は思いましたね。
でも、そういう文句を言うような状態で大事な子供たちの短い楽しい時代を曇らせるならば、対策をとれば良いかと思いもしました。

「4.そのほか」とは、
一日おきに子供を家で遊ばせる。です。
子供たちにちゃんとそのまんま伝えて、いつも同じ家に遊びに行くのは迷惑なことなんだよと言う。
そして交代に夫々のうちに入れるということに決めれば、ひとりのお母さんが不満をもつことも減ると思います。

  • 回答者:あゆみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供にそういう電話があったことを正直に話し、これからどうするか一緒に考えると思います。
子供が友達の家で遊ぶのを楽しみにしているのなら1、その友達と遊べればどこでも構わないのであれば3か、家にも来てもらうようにします。
どちらにしても、相手に迷惑をかけたことは事実なので、再度謝りの電話を入れて、子供と話し合った結果を伝えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3の家に上がりこまないよう、外だけで遊ばせる 。ですね

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1か3ですね。
でもそこまで苦情がくるなら3の方がいいですね。
というか、子供の事ですから砂をつけないで遊ぶなんて事は無理。
しかも質問者さんのお子さんだけが砂だらけじゃないはずですよね。
遊びにきてる子供たちに昔のおばさんのように
砂だらけなんだから外で遊びな~!位言ってくれればいいのに。
なんともモンスターに近い方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1 学校から帰って、遊びに行く前に着替えるよう言う

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1をして、なおかつ3もって感じでしょうか。
ただ外に遊びに行ってしまうと目が届かないので万が一相手の家にあがる可能性があるので服がきれいならとりあえず安心かなと。
何だか難しいですね。子供たちが仲が良いのならあまり大事にしたくないけど相手の方も大変でしょうし・・・

  • 回答者:雪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。
うちにも息子がいて.しょっちゅう遊びに来る子が何人もいます。
それは全く気にもしないですし.家に遊びに来てくれるのは息子が喜んでいるので
ほほえましいです。
けれどやはり階段から部屋まで砂だらけだとしたら私もちょっと困るな~。
それはその子供さんに直接私は言いますが。
やはり気持ちよく皆が楽しんでくれればそれは嬉しいですから。

息子は中学3年ですから..砂って事はありませんが.友達が遊びに来ても男の子ばかりなので.自分の部屋を散らかして帰りますから.その後は息子が掃除しています。
それは息子が好きで遊んでいるのだからいいでしょうし.片付けて欲しければ友達に
息子が言えばいいのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校の低学年のときは、ひどかったですよ。
お友達は「これは自分が出したんじゃない」と逃げてましたからね。
私が目を離した隙に
「あ 時間だから、もう帰る!」って飛び出してましたから。

そのこのお母さんからは「息子に片付けさせてくださいね」と言われてましたが
その息子がこれじゃねぇ・・・・

う~ん、3かなぁ。
その家の人も一言子供に言えばいいのにねぇ。
家の中が砂だらけになるから、外でちゃんと払ってから入ってねって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

帰ってきた時点で砂だらけなら1ですが、そうでないなら3ですね。
向こうもそういうのって言いづらい筈で、さんざん思い悩んだ末に言ってきたと推察できます。
向こうには平謝りして、できるだけ外で遊ぶか、うちに来るように言うと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
親同士が仲良しだったとしても、一方的に週3以上で上がりこむのは、相手の家にしてみたらご迷惑だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしならばこうします。。。

1を選んで、着替えさせる。。。ただし、砂のついた身体であがるダメな部分を教えれない

そこで、4を選択。。。砂を払ってから、他人の家には上がれと注意。
それでも、治らないのなら 1を選ぶかな?

いずれにしても、砂だらけで家に上がることを嫌がる人の家って、ボクが子供の頃(30年前)でも存在しましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1 学校から帰って、遊びに行く前に着替えるよう言う 」または、
「4 そのほか たまにはこちらのうちで遊ぶように勧める」です。

電話をされてくるほどなので、相当 困っていらっしゃってのことだと思います。
自分の息子が迷惑をおかけしているなら、ちゃんと謝ってこれからも子供同士が友達で入れるように配慮したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4そのほか もう、向こうの家には行くな!こちらに連れて来て遊びなさい!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1ですね。
自由に遊ばせてあげたいから。
あと
4で、子供からどのお子さんのことをきき、必要なしつけをする。
なんなら、うちにも遊びに来てもらい、ご両親とも交流をもつ。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
勝手に遊びに行ってると思うのかもしれないですが、
一応はお世話になっているので、誠意は見せた方が
いいと思います。

  • 回答者:困ったチャン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3 外だけで遊ばせる。

外で遊べないなら子供には家に帰ってくるように言ってあります。
そうしたらお互いに気を使わなくていいですし迷惑をかかりません。

相手の方もいやなら断ればいいのにって思います。
最近の大人は子供相手に変に気を使うので不思議です。

  • 回答者:もも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2番は良くないと思います。とりあえず謝りに行かなければと思いますが、しばらくはそのお宅へは上がらせないと思います。
その家の男の子をあなたの家にも来てもらうようになればよいですが、なかなかそんなに簡単にはできないと思いますので、しばらくは外だけで遊ばせて、よく言い聞かせて理解できるようになったら、着替えをさせてから行かせるかもしれません。
明日もどうしても家へ行きたいと言ったら、とにかく着替えをさせて砂だらけにならないよう注意するしかないですね。
縛り付けておくわけにも行かないし、親の悩みは尽きませんね。

===補足===
大変申し訳ありませんでした。自分のせいで気分を害される結果になってしまったようで、反省しています。もっとよく読まないといけませんね、お恥ずかしい限りです。

  • 回答者:青天の霹靂 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、アンケートですから 私の家のことではありませんよw

補足
大丈夫です
気を悪くしたわけではないですよ(^^

明らかに親の責任です。
しっかり躾を行なうでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4のそのほかで、砂遊びをした場合は、よその家にあがりこまないよう言い聞かせる。
週3回以上では、さすがに相手が怒るのも無理はないと思います。

  • 回答者:makko (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の親御さんはちょっと失礼ですね。
でもその理由で子供同士が仲がいいのに遊ばせない、遊び方を強要するというのは避けたいです。
ですので基本1です。
ただここは自分の子供のためですから、自分から”失礼なことをしまして申し訳ありませんでした”と相手に頭を下げるのを覚悟で先方の家を訪問します。
そのときに自分の子供も連れて行き、そこでも砂を家に上げないよう注意します。
一度会ってみれば先方ともうまくやれるかもしれません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 学校から帰って、遊びに行く前に着替えるよう言う
ですね。
2は相手の親御さんが迷惑しているのに非常識だし、
3は、子供にとっては無理だと思います。家で遊びたい時もあるでしょうし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です
それと後々の為にちょっとした手土産を持って謝りに行きます。

できれば3がいいけれども子供が1を選ぶのなら、相手のご家庭に迷惑をかけないように
します。
また、(可能であれば)週の半分は自宅でも遊ばせるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
迷惑がかかるから、その家に上がらないように言います。
なるべく外で遊ぶよう言います。
ただ、この時期は寒いから、風邪をひいても心配ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子同士は親しいのでしょう。
それを遊びに行かせるのをやめることはできませんね。
なので、1です。
綺麗な格好で行かせれば、相手方にも失礼がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る