すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生2年生の子供が居ます。

最近、子供の白髪が増えてきたみたいですが・・・
抜いても白髪は増えないと聞きましたが染めたほうがいいのでしょうか?
まだ、2年生なので毎回、染めるのは髪の毛が傷むと思い、トリートメントで染まるものを使用しています。
同じ思いをしているお子さんはいらっしゃいますか?
もし、そうでしたらどのように対処しているのでしょうか?

  • 質問者:ガガガ・・・
  • 質問日時:2009-02-23 13:47:58
  • 3

並び替え:

私の子ではありませんが、
小学校で働いていて、

小学3年生の男の子は一部分だけ白髪。
しかも、前髪の一部分だけで、
やはり染めていました。

病院へ入ってみたそうですが、対処はないようなので、

やはり染めるのが一番です。

  • 回答者:庭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪は抜くとそこから毛が生えてこなくなりますので抜くのは止めたほうがいいです。小学2年で白髪とは精神的ストレスでしょうか?
一度病院の皮膚科に行かれる方がいいですよ。
息子の同級の子が小学生の低学年で円形脱毛になりましたし.ストレスがかなり
加わると白髪になったりしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいの量の白髪があるのか、
実際にはわからないですが、まず基本的には皮膚科の診察を受けてください。
(髪の毛は皮膚科の領域です)
全く原因がない場合もありますが、
病気を持っていることもあります。
症状によっては、染めること自体が髪や地肌に悪影響を及ぼすと
医師が判断することもあります。

病院で心配なしというお墨付きをもらえば安心ですよね。
そのうえで、染めるかどうか判断した方がいいと思います。
なお、美容師さんほど、
「髪を染めるのは 専門家に任せたほうがいい」と言いますよ。
商売になるから、ではないそうです。
小さいお子さんの髪ですから、染めるのでしたら
できれば 行きつけの美容室を作って
そこで 刺激性の少ないもので染めてもらった方がいいと思います。

  • 回答者:まーの (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人が小学生のころから目立っていました。
一時期親が心配して染めていましたがそのうち本人が気にしないから、といってやめました。
他に抜いたり切ったりしていましたが抜いても増えることはないので短く切ったり親が気をつけてあげれば子供も安心すると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抜いても髪が少なくならない程度であればぬいてあげればいいと思います。
髪を染めるのはいたむので染めない方がいいと思います。
トリートメントタイプのものならいたまないので大丈夫だとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いても増えません。
私が実際に高校の時すごく白髪多くて、友達に抜いてもらい、
そのうち無くなりました。
外側から見えないけど、髪が多いのでかき分けるとかなり生えてましたが、
毎日10本抜いてもらい、相当な量抜きました。

髪が少ない人だとボリュームが無くなるので、ほどほどがいいと思います。

  • 回答者:懐かしの若白髪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10歳ですがやはりヘナのトリートメント剤で
染めるタイプのものを使っています。
いじめにあうとかわいそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪を抜くと白髪が増えるというのは俗説でうそです。

一本一本の髪の毛の毛母細胞の寿命が決まっており、人によってそれが違うわけです。早いは若白髪などといわれますが10~20代で寿命がきます。それに対して80でも黒々とした人もいるわけですよね。

さて気になるのは、お子さんの髪の毛が増えているということは、同じような寿命の毛が多いということです。

毛根まで抜いてしまいますと生えませんので、対応できる本数でしたらハサミなどで短くすると気にならなくなります。

対応できないぐらいでしたらトリートメントでも白髪染めも改良されてトリートメント成分が配合され楽にできるものも多いので、そのようなものを選んでもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝が一番多いようです。
しかし、小学生の頃から白髪があった人は意外といるみたいですよ。
でも何事もなく大人になり、回りの同級生が白髪に追いつき追い越していくパターンのようです。

白髪は1本抜くと3本増えると昔は言ってましたが、あれは嘘のようです。

 しかし、白髪は抜いてはいけません。

増えるという言い方は間違っているけれど、白髪を抜くとその毛根には
栄養が行き届いてないので髪の毛自体が生えなくなってしまうそうです。
毛根1つに3本ぐらい生えてますがそのうちの1本が白髪になって抜くとその時点で
その毛根が死んでしまうそうです。

 抜かずに染めるほうがいいようですが、小学生ならトリートメントがいいと思いますよ。

===補足===
私は、高校ぐらいからでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校でイジメられると困るのでトリートメントで染まるものを使用して良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る