すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

猫が足にスリスリするのですが、
ダッコするといやがります。
撫でても離れていきます。
顔をひんまげてスリスリしてくるとき、
猫はどうしてほしいのでしょうか。
ほっておけばよいのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:なおん
  • 質問日時:2009-01-31 11:17:49
  • 1

猫は眉間やこめかみのあたりにフェロモンを出す部分があり、それをなじみのあるものにすりつけて安心を得ようとするようです。
そうすることによって自分のテリトリーをつくり、自分のつけた安心フェロモンに囲まれていい気分でくつろぐことができるのです。
なので匂い付けという意味でもあるのですが、それだけではなくもちろん甘えてすりすりしている場合もあります。

よく台所に立っているときや歩いているときに股の間に入ってきたり体全体をすりつけて何度もすりすりしてくることがありますが、それは匂い付けではなく甘えの仕草です。
「何かおいしいものがもらえるかな」という期待や「遊んで」や「かまって」という意思表示です。
ただ、抱っこをすると嫌がるということですので、ひょっとしたら抱っこのしかたに何か問題があるのかもしれません。

ほとんどの猫がそうですが、猫は立った状態で抱っこされることはあまり好きではないようです。
あぐらや正座などリラックスした格好で、抱っこというよりはひざに乗せるような形でまずは試してみて下さい。
そしてやさしくなでたりマッサージをしてあげればのどをゴロゴロ鳴らして喜びます。
そのまま寝てしまうこともあります。

もし立ち抱っこをしたい場合は猫のおなかを自分のおなかにぴったりつけるような感じで密着させ、片手をお尻の下に入れしっかりささえ、猫の顔をできるだけ自分の顔とくっつけて下さい。
嫌がったり怖がったりするようであればその状態で座り、ごろんと仰向けになって自分の上(顔は密着させたまま)に猫を乗っけてあげます。
こうされると甘えん坊の猫ちゃんは大変喜びます。
もちろん猫は飽きたら離れていきますので、そしたらもう構わずに放っておくことが大事です。

いずれにしても抱っこが気持ちよく感じるように抱っこの間中やさしくなでたり軽くもんであげたりすることによって、抱っこされるといいことがある、気持ちいい、という認識になっていき、だんだん抱っこを嫌がらなくなります。
あせらずかわいがってあげて下さいね。

参考までに(私がよく利用するサイトのURLです)
http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA001-ID-3.htm

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匂いを付けたいだけですから、放っておいても問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

においをつけているだけです
ほおっておいていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちにもそんな猫がいます。
抱っこは好きじゃないです。
どの猫もいえると思いますが.背中から尾の付け根をズズツと触ってもらうのが
嬉しいみたいですよ。
喉やホッペを触ってもすぐどっかに行っちゃうけど.背中から尾の付け根をずっと強めに
触るととっても気持ちがいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいていいと思います。
たぶんにおいをつけたいだけなので・・・。
すりよってきてだっこしてほしいこ、えさをねだってくるこ、何もいらないこと
個性によって様々ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなた、敵からバレバレの臭いよ?」って時ですね。
うちも同じようなことして自分の臭いつけますよ。

なおんさんが大好きなんですよ、猫ちゃんは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っといていいと思います。猫は個性が強いのでそれぞれ同じ行動でも意味が違いますから。
うちでは2匹飼っていますが、1匹(8歳・去勢♂)は初対面の人でも抱かれますが
もう1匹(5歳、避妊♀)は気が向くと自分からやってきて抱っこを求めますが
そうでないと近づいただけで逃げます。
どっちも0歳から飼ってるんですが・・・。

  • 回答者:猫好き一族の長男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いをつけているだけだと思います。

構われるのは好まないので、
好きにさせてほっておくのが
いいと思いますよ。

  • 回答者:ね子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭い付けです。先のお二人のコメント通りです。
猫には好きにやらせておけばよいのです。(かまわれるのは好まないので)

自分も知らないころは、特に家に戻った直後などは甘えているそぶりに見えて、「ごめんね!」って思っていましたが、大きな誤解でした。

  • 回答者:デンと (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も同じようなことをしますよ〜
足にスリスリするのは、「これは、私のものよ〜」と、においをつけて、所有権を主張しているらしいですよ。それから、マンマが欲しいときにも、スリスリしてきます。にゃんこの習性ですね。
抱っこも嫌がります。私の手、バチバチと静電気がくるせいもあるのでしょうけど。
でも、撫でてもらうのは好きみたいで、すり寄ってきて、ポテンとおなかを上に向けて寝っ転がり、「撫でて〜」と、よく言いますよ♪

にゃんこが要求してきたときに、撫でたり、抱っこしたりしてあげれば良いと思いますよ。
嫌がることをしても、メリットはありません。にゃんこのペースに合わせて、ゆったりまったり暮らすのが、お互いの幸せだと思っています♪

  • 回答者:猫母 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねこが顔をすり寄せるのは、ニオイを付けて自分の縄張りを示すためだといわれています。
ですから、甘えているわけではないということらしいので、そのまま放っておけばいいです。
ねこにとっては、「あなたは私のもの」と思っているかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体猫は抱っこされるのが嫌いですよね。
嫌がらない場合でも、人間に付き合ってくれているように思います。
なでられるのは、猫によるような気がします。嫌いな猫もいると思います。
大人になると、子猫のときのようには喜ばないように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹減ったってことではなくて?うちはエサほしさに擦り寄ってきます。
あと、猫はにおいをつけるために顔をすり寄せます。

  • 回答者:つま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫と女はほっておくと寄ってきて、追いかけると逃げていく

  • 回答者:にゅんこ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの愛猫と同じですね。
猫は無理強いすると嫌がります。
たぶん主体性を重んじる動物なんだと思います。
猫の機嫌に合わせて、
猫が抱っこしてほしいときに
抱っこするようにしています。

  • 回答者:いたりあのたぬうし (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る