すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

嫌いな上司にはゴマすりしますか?それともかかわらないようにしますか?

嫌いな上司にご機嫌取りしますか?
自分が尊敬できない上司にごますりすると気持ち悪い、生理的に無理。といった気持ちになるのですが。みんな我慢してやっているのですか?

上司ににらまれるとあとで面倒なので私もゴマすりしようかな。とおもうのですが体がついていきません。(顔に出てしまいます。)

嫌な上司に対するみなさんの対処法や経験談をおしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-06 16:10:22
  • 1

並び替え:

ゴマスリしていません。ゴマスリすると更に状況が悪化したり、何かに巻き込まれそうなので一定の距離を保っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

嫌な上司には、最低限の礼儀は尽くしますが、ゴマすりはしません。
あくまでもビジネスライクに接します。

  • 回答者:のうめん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもあまりしないです。
ゴマスリも苦手だし(同じく顔に出ます。)、かといって無理に避けるのも余計に意識されそうだし。
無理せず自分のペースで振舞うしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。

尊敬できない人にゴマをするなんて無理。
そうすることも必要だとわかっているのですが、拒否反応が出てしまいます。

なので対処にならないかもしれませんが、尊敬できる上司と仲良くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえ昇給がかかっていてもごまをすりません。
無理な人に合わせるとストレスがかかります。

  • 回答者:石仮面 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要に応じてゴマすりでも何でもします。
例えば自分がどうしてもやりたい仕事、もしくはビジネスの為には絶対にやらなければならない仕事があり、その権限を嫌な上司が持っていたとしたら・・・

私は必要に応じていくらでもゴマすりをしてきました。
個人的にも自分を含む自分の職場を守るために、奮闘したことがあります。

流石に靴は舐めませんでしたが、どんな嫌な奴の相手でも自分と自分以外の生活を守るためなので必死でこなしてました。

まあ大きな目的を持つことですね。
そうすれば個人的に嫌とか言う次元は気にならなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくご機嫌をとるのがよいとは思うのですが、なかなかできません。
すぐにいやなことから逃げてしまう人間なので。
相手にも伝わってしまいますね、結局退職を余儀なくされてしまいました。

  • 回答者:ゆかし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう相手のことをお互い知っているので、もうゴマすりはしません。
初対面で「あ、この上司嫌いだわw」って直感で思ったときには初日からゴマすりして好かれようとしてみます。大体、目につくのは性格ですので、好かれれば良いバックアップにもなりますしね。
そんな上司ですから、ほかの社員にも嫌われているでしょうし、
そうなれば少し声をかけて気にするだけで上司からのポイントはあがりますしね。
すみません、本当はJKで学校の先生でやってます、(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴマすりはしません。自分の仕事をやるだけです。仕事と割り切れば良いのでは?

  • 回答者:けい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

社会人としては、ある程度フトコロの深さが必要ですわ。

適合できないなら、自分が強くなって頼らんでもええようにするしかないです。

体がついていかないなら、
→無理せず、現状維持。良いことも悪いこともない
→何とかついていけるように努力する
→逃げる(辞める)
・・・か、ですわ。

けど、どれにしても正解も不正解もありません。
どこでどう転ぶかわからへんし、ええことが向こうから来るかもしれまへんよってに。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴマすりは苦手ですね。
だから、できるだけ接触したくないんですが、
そういう上司に限って向こうから近づいてきますよね。
どうにもならなくて、パワハラに悩まされ、最後は退職しました。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る