すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

男女のお子様を持ち、なおかつお弁当を作っていらっしゃるお母様に質問です。
女の子と男の子でお弁当の内容を変えたりしますか?
量は別として、うちは女の子にはフルーツを必ず入れますが男の子はフルーツよりもおかずを入れてほしいというのでそのぶん違う1品を入れます。
男子高校生のお弁当つくりで悩んでいます。
どうしてもお肉中心で色合いが悪く彩りにかけます。バランやカップなどで工夫もしていますが・・・
 みなさんの所ではどうされていますか?教えてください!

  • 質問者:一応栄養士
  • 質問日時:2009-01-31 11:23:02
  • 0

並び替え:

うちでも男の子の弁当で色合いが悪いことは感じています

前日にほうれん草の胡麻和えやブロッコリーに溶けるチーズをのせグラタン風に
して作っておいて入れたりプチトマトやにんじんのグラッセで色合いをつける
ようにしていますがいつもでは大変ですよね

  • 回答者:色合い大変 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男のこの方は肉類中心で、女の子は彩り中心で作ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインは茶色になることが多いので、基本的には、黄・緑・赤のものを必ず入れるようにしていました。
卵焼きと、ブロッコリーの塩茹でと、ミニトマトを入れるようにして、ないときはその代わりになるような色のもの、グリーンならインゲンやほうれん草やレタスなど、赤は人参やケチャップとか、それで色合いも、バランスもよくなると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男女ともに同じものを作っています。

息子の方が量は多いですが・・・。


ただ娘はデザート系を一品自分で作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応栄養バランスを考えているつもりなので、
おかずの内容は同じです。

女の子向けのほうが、
見た目をちょっとカワイクしています。

  • 回答者:弁 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずは男の子の方が2品ほど多いです。
女の子の方はお弁当箱も小さいので、おかずも4品ぐらいしか
入らないです。
男の子の方の彩りは気にしません。
プチトマトとカラーピーマンが赤いぐらいで、あとは茶色い
おっさんのような弁当です。

  • 回答者:ぴぴ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても茶系になってしまうお弁当ですよね。
高校3年間パンが嫌いな息子はお弁当でしたが、毎日同じようになってしまうので
おにぎりやおいなりさん、五目ちらし、オムライスなどいろいろ作りました。

ケチャップ、マヨネーズを好みで混ぜ、ごはんとあえます。
そこにシャケ、錦糸たまご、サヤインゲン(ほうれん草)細かく切って混ぜ合わせます。冷めても美味しいご飯ですよ(おかずは唐揚げ、ウインナーで充分です)

男の子ってあまり彩りきにしないで、好きなものいれとけば以外と満足してるんですよね・・・。
娘の時はとにかく小さなお弁当箱にいろいろいれて苦労してます。
娘は海老チリ、唐揚げ、をよくいれてます。

マカロニ炒めは彩りにいいですよ。
ケチャップ味、カレー味、チーズ焼きと一品いれると華やかな色になります。

白いご飯には色どりに紅ショウガをちょっとのせたりしてます。

基本的に昼のお弁当は栄養バランスよりも残さないで食べてくれるものに
しています(好きなもの)
野菜などは夜にとりバランス的な物は夕食に取り入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいなりさんは息子も好きで月に1,2回は作ります。その日はおかずはいらないといってしれだけ・・・私としてはもっと持たせたいのですが。
とても参考になりました。
どこのお母さんも工夫しているのだとわかりました^^
母の愛情がつたわりますよね~(伝わってくれてるよね!?^^;)
ありがとうございました。

どうせ男の子は、色合いなんか気にしません。
友達と一緒に弁当を食べていても、お互いの弁当を覗いたりもしません。
味とボリューム感があれば満足なのではないでしょうか。
あと栄養バランス。
手作りなんだから、市販の弁当や外食のように糖類、脂肪分等ばかりで、偏った食事にならないよう配慮することが出来れば、それで100点満点ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが息子たちはおかずの交換などしているようで・・・我が家の卵焼きとから揚げは評判がよくいつも争奪戦だとか^^;
まるで女の子みたいです^^;
ありがとうございました。

うちは男の子だけのときは、弁当手抜きをしていて、何も文句は言われませんでしたが、女の子が中学へ入ると、「おかずが乏しい」といわれ、から揚げとかたこにしたウンイナーとかを入れるようにして、男女同じ弁当ですが、男の方が、やっとみんなにバカにされない弁当になったと喜んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>男の子だけのときは、弁当手抜きをしていて

なんとなくわかります^^;
中学でウインナーをたこに? 毎朝ご苦労様です。
うちは中学は給食なので助かっています。
大学と高校生の男の子2人にご飯をつめるだけで疲れます・・・すごい量なんで^^;
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る