すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

勤めている会社は、出向者が半分、正社員が半分、その10倍くらいの委託会社従業員がいる。その中で一番肩身が狭いのが”正社員”です。出向者に評価され、委託会社従業員にいいようにあしらわれる毎日。転職して失敗だったと悔いる毎日です。何かアドバイスを!

• 質問者:ヘロヘロ
  • 質問日時:2008-05-20 23:07:05
  • 0

入社して3年目との事ですが、やはりここが踏ん張りどころだと思います。

私が感じていた事なのですが、3年目というのは自分の仕事にも慣れてきて、会社全体の動き(他の方の仕事等)も多少なり見えてくる頃ではないでしょうか?
理不尽なことにも目に付きやすくなる頃だと思います。
(数年後、何も分かってなかったな^^;と反省してましたが)

他の方の回答にもありますが、どうせなら「辞められては困る!辞めないでくれ」と会社から引き止められる位の実力を付けたら辞めてやる!くらいの気持ちでもう少し踏ん張ってみませんか?

「もう」3年目、でも会社側からすれば「まだ」3年目です。
ヘロヘロさんの意見・考え方をそのまま組み入れてくれる会社の方が珍しいと思います。
会社側がヘロヘロさんを「仕事のできる人」と認めれば、きちんと話を聞いてくれるはずです。

あと、
今転職するとしても履歴書上の印象が悪くなってしまうかも知れません。
私は総務関係に在籍していたのですが、転職が多い方、在籍が3年未満の方は
「採用してもすぐ辞めてしまうのでは?」と書類選考で不利になる事が多々ありました。もちろん一概に言えるものではありません。

仕事内容・人間関係は悪くないとの事ですので、
今後のヘロヘロさんご自身の為にももう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:凛 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

短い間でしたが、凛さんを始め、回答いただいた方ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

今の会社の正社員は、言わば個人主義的な振る舞いをする人が大半で、相談できる人もいないのが実情です。なにせ、皆入社して3年も経っていないのですから、自分のことで精一杯なのでしょう。

よくよく考えてみましたが、会社と私の間の信頼関係が出来ない限り、自分が納得のいく環境や待遇にはならないと、助言していただいたある方との会話でふと気付きました。

まだ3年も経っていないのだから、自分の思い通りには行く訳も無く、仕事での実績や日頃の取り組み態度や資格取得状況など年々実績を重ねていくしかないのだと感じました。

転職前の実績などは、形のある資格くらいしか評価の対象にはならないことに気付かず、変なプライド信が先走ってしまったようで、今回改めて自分を見つめ直すことが出来ました。

しばらくは、今の会社で自分の為にがんばるつもりです。
数年後振り返って、あんなこともあったなと懐かしく思えるようになれればと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちわかります。
上司は出向してきた年配の方、委託/派遣の方は多数いて正社員が板ばさみになるケースありますよね。
あまり、思いつめずに気楽に行きましょう。

• 回答者:大矢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。私も正社員のときが1番
つらかったです。責任が1番あるし
派遣 パートからいろいろ言われるし。

もし年齢がわかいのでしたら
早めに転職されてはいかがですか?
その場合 次を決めてから必ずやめましょうね。
何もきまってないと 大変ですから。

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

転職して失敗だったと悔やまれているようなので・・・
もう一度転職することをお勧めします。
次こそはいい会社が見つかるといいですね。頑張ってください。

• 回答者:ゆいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

後悔するより前に進むべきです、自分に合う会社を探して転職したのでしょうから、あわないのであれば他を探すべきです

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

転職を経験しているのならまた転職すればいいじゃないですか、転職した先が合わないのなら自分にあう会社が見つかるまでがんばってください

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に言ってもらえる社員さんはいないのでしょうか?
同じ社員で嫌になっている人がいるなら、
その人と相談して、何とか会社に変わってもらえるようにがんばりましょう。
そんな事までして面倒だと思っている人も多いと思いますが、
社員の立場は社員でなければわからないと思います。
環境が少しでも変わればいいと思って、みんなと相談してみてはいかがでしょう。
仕事が忙しくてそんな事できないかもしれませんが、
何もしないでイライラしているよりはいいと思います。
人対人ですから、わかることもわからないこともあると思います、
まずは、仕事をきっちりやって、周りの方と話してみては?

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな雇用形態の人と一緒に働くということは、一筋縄ではいかないことも多くありましょう。
私自身、正社員、嘱託社員、請負社員、他社からの出向者という環境で仕事をしてきましたが、それぞれに会社との契約内容、賞与、労働時間が異なっていました。たとえば17時までの契約で働いているのに、他の人と同じ18時まで仕事をしないと白眼視される職場環境になっていやになってやめたこともあります。

今の時代、職場全員が正社員で構成されているところは珍しいくらいですので
一日も早く仕事を覚えヘロヘロさんじゃなきゃだめだと思われるくらい仕事に精通するか、どうしても我慢できなくなったら転職という手段もありでしょう。

• 回答者:ningyo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう一度転職しては?嫌々会社に行って病気になっては元も子もないですよ。

• 回答者:るんるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

転職を長期的に検討したらどうでしょうか?

• 回答者:こうちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はやく仕事になれることだとおもいます。あとはそのお仕事に関連する資格などをとられてはいかがでしょうか。万が一また転職するときに少しでも有利になるかと思います。

• 回答者:けい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

資格取得のチャレンジ始めています。とりあえずは業務に直結する資格取得を目指しています。がんばるしかないですね。

仕事を覚えて一人前になって見返してやりましょう。それが一番の早道。ひきとめらる程度にまでなってからやめることを考えたほうが、結局あなたのためになる気がします。

• 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに。気持ちを切り替えて、こっちの線でいくか。

権力地位パワーと圧倒的多数パワーの狭間ですね。

お気の毒に思いますが、どちらも強力すぎです。

打つ手なし!

• 回答者:岡村 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

出向者や委託会社従業員よりも身分・地位が安定していて、賃金も多くもらっていると思えば、少々のことは我慢できるのではないでしょうか?

出向者や委託会社従業員の人たちはきっと「正社員なのに仕事ができない」とか、「正社員でたくさんもらってるんだろ」とか思って仕事をしているはずです。対抗するわけではありませんが、そういう人たちとは仕事の質・重みが違うと思って働くのがいいかと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果を出して認められるようになれば対応も変わってくると思います。

• 回答者:wanikuma (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにその通りですね。

主人は出向者で、確かに正社員の方たちの上司です。

しかも主人の方が明らかに若輩。

でも、それはあくまでも肩書きですから、親ほどの年の離れた人にものを言うのは大変だし、出向者なんて肩身は狭いに決まってます。

委託の方たちだってそうだと思いますよ。

あまり敵対せずに、少し歩みよってみるとか、どうしても無理なら仕事に没頭するとかして下さい。

立場がどうでも誠実で仕事ができれば、信頼されるものです。

• 回答者:みそ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係で苦労すると、余計な神経を使ってしまいますよね~
辞めることは簡単です。けど、1年は様子を見られてみてはいかがでしょうか?

私は慣れた職場から、急に転勤となり、また一から土台を積み上げていく事に
なり、考え方の違いから仲間達とうまくいかず、最初は悩みました。
ひとつの事をするにしても私が意見を言うと「ここではこうですから」みたいな
感じで受け入れてもらえず、孤立してしまってました。

どうでもいいや!って思った時期もありますが、逃げるのが嫌だったので
逆に開き直ってしまいました。人が何を言おうと気にせず、この人達に
負けない何かを学び、自分の武器にしてやろうと・・・

そして今、自分の居場所を掴み取りました。
長年勤めてる契約社員の人とかアルバイトにも私が指示を出してます。
私に偉そうに指示してた人も、今は素直に?私の指示を聞いてくれます。
この人に聞いたら教えてもらえるっていう安心感がもてるそうです。

ヘロヘロさんとは環境が違いますが、ムリせずマイペースで頑張って下さい!

• 回答者:ひろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

珍しい会社ですね。普通は正社員が一番待遇がよく、次に出向者、最後に契約社員という格付けで、契約社員が正社員の横暴にぼやくパターンが多いと思いますが・・・。勤めている会社がグループ会社の下請けみたいな位置にあるのでしょうか?だから出向者(親会社からの)が幅を利かせているのですかね??どうしてもストレスがたまるようでしたら、やはり他の仕事先を探したほうが良いと思います。このままではあなた自身の心身が壊れてしまいそうで心配です。職種や仕事内容だけでは分からないことが、転職の場合は多いと思いますが、今回のことを教訓にして、よい環境の仕事場を見つけてください

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職されてまだ日が浅いのですか?最初から新しい会社の仕事が古い人より出来るわけ無いので、まずは、仕事になれ、段々と力を付けていくしかないですね。結果を焦ってはいけません。明日から、一人前に仕事が出来る様に頑張って下さい。勝負はこれからです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昨日はたくさんの回答をいただき、こんなに反響があるものかとちょっとビックリしました。
代表してジョウ3のところにコメントさせていただきます。他の方でコメントできてないかたには申し訳ないのですが、こちらを参照してください。

何人の方から、「転職して日が浅い」のですかとの質問がありました。
転職して2年が過ぎ、3年目に突入しました。転職したての頃は、新天地でがんばるぞという前向きな気持ちで一杯でした。ですが、まずは会社(特に総務・人事)の正社員に対する対応に、疑問を感じ始めました。総務・人事の実権を握っているのは、もちろん出向者ですが、正社員との雇用契約内容は委託会社向けの契約書を少し手直しした位の内容で、かなりの残業をしても残業代は出ません。入社前の面接では「残業はそれ程ありません」との説明だったが、最近では年棒には残業代が含まれていて、残業代を含めて支払っているのだからいい会社じゃないか、とか言われました。

入社後に気付いたのですが(気付かなかった自分が悪いと言われればそれまでですが・・・)、赤字会社でした。入社前に、年棒の提示がありましたが、自分の年齢などを考んがえて、妥協して割り切ってサインしました。が、要求される仕事量・責任感共に年棒とは見合わないもの(自分はそう感じました)でしたし、同じ苦労をしているわけでもない出向者にあれこれ言われることに嫌気がさして来ました。また、社員ゆえ、委託会社への委託費も知ることが出来るわけで、その額を知ってしまうと、社員のみが赤字会社の責任を負わされているような気がしてきました。

時間が経つごとに、やる気が薄れてきました。
仕事内容や対人関係は悪くはありません。
問題を整理すると2つあると考えました。
一つは、自社が会社のリスクのみを回避することばかりに一生懸命で、社員の気持ちには無頓着なこと。二つ目は、仕事に対する評価基準が曖昧で、納得できる説明がされないこと。

上記の問題に対し、入社して年数が経っているわけではないですが(それにしても正社員の平均勤続年数は2年程、正社員の数自体少ないがそれにしても入れ替わりが激しい)、意見をしたのですが、受け入れらず、そんなことで悩むよりもこれから業務で成果をあげることを考えるべきと諭される始末。わからない話ではないのだが、会社のすることに対して意見も出来ないような風土でよいのかと思う。評価されないのは、進言したことに対する報復人事ではと勘ぐることもあります。

食べていく為に働かなければならないので、しばらくは残りますが、気持ちを切り替えてこのまま残ることができるのかどうか、自信がありません。

親会社からの出向社員が立場上は上で、その下に正社員、さらに下に委託という
階層構造という認識であってますでしょうか。
転職したばかりだと仕事も覚えなければならないし、相手が委託や下請けといえど
下手に出たりしながら過ごしていかなければならないのは普通の状態といえます。
仕事を早く覚えて一人前になる事が、まず大事でしょうね。
あとは時間が解決してくれます。
5年も経てば委託をアゴで使い、出向社員をうまくあしらいながら仕事出来ると思いますよ。
とりあえずがんばってください。

• 回答者:たか41 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々のコメントありがとうございます。

建前上の階層構造はご指摘の通りです。が、正社員には何の決裁権限も無い為、委託先からはステークホルダーとは見られていないのと、委託先は出向者の母社と資本関係にある為、正社員は半ば最下層でこの会社に雇われたベンダー扱いです。安く仕入れることが出来てラッキーくらいにしか思われていません。待遇面でも、外からの見た目を気にした最低限のものはありますが、中味は何も無いのが実情です。

外から見たときは、その資本出資先のブランドイメージ(誰もが知っている大手)でしっかりした会社と思って入社したのですが、社員というよりは安く仕入れたベンダー扱いに嫌気を指した先人が多く辞めていったことを中に入ってから知りました。

年が年だし、キャリアが抱負というわけではないので、今から方向転換も難しいのではと思い、悩む日々です。俸禄も足元を見られて、成果には見合わない内容だと感じています。

今は資格をとって目に見えるものを残そうと思っています。また、仕事以外の活動(趣味など)に生きがいを見つけ、仕事は仕事と割り切ろうかとも思っています。

同様の経験の方はいらっしゃいませんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る