すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

中古車の購入を検討しています。
手ごろな値段で希望に合った中古車を見つけたのですが、
タバコのにおいが残っていて、購入を躊躇しています。
自分自身は喫煙しません。

こういう場合、においは次第に消えていくものでしょうか?
よい消臭対策はあるでしょうか。

同様の経験がある方のアドバイスをお願いします。

  • 質問者:車さがし中の男
  • 質問日時:2008-05-21 03:41:16
  • 0

私も以前自分が乗っていた車は全く禁煙車にしていましたが、家族が使うようになってから、タバコの臭いが充満していて、時々具合悪くなります。

私の場合はしょっちゅう使わないのでいいのですが、車さがし中の男さんがこれから購入されようとしているのであれば、同じような車で禁煙車を探された方が、賢いかもしれませんけどね。

消臭してもらうにもかなりお金がかかりそうですし、時間もかかりそう。

ちゃんとしたところで消臭してもらうとなると、万額にはなるでしょうねぇ。
それも踏まえて、今 購入されようとしているお店(!?)に、そういうサービスがないのか、聞いてみたらどうでしょうか?
もしあれば、儲けモンだし、なければ 低予算でやってもらえないか頼むのもいいのでは??

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とりあえず、販売店を通じて専門業者にクリーニングして
もらうことにしました。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

内装クリーニングを業者にお願いすれば、ほとんど気にならなくなります。

  • 回答者:ハンザ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

たばこのニオイを消すので低料金で済ませるのであれば、JOMOに相談してみるといいでしょう。
特に洗車にチカラを入れていて看板を掲げているのがいい。

金銭に余裕があるのならばMAZDA次にTOYOTAで専門的に消臭している部門があるので相談してみるといいでしょう。

ガソリンスタンド系は1000円ぐらいから、ディーラー系は30000円くらいからで永く乗り続ける場合の仕上がりを考えたとき、やはりディーラーに依頼するのがいいだろう。

ディーラーには3~5年といった保証が完備されているためオススメ。

  • 回答者:にゃんにゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

においを消したいと思うくらいなので、きになっているのでしょう。

消臭の労力と費用を考えたら、同程度の禁煙車を探すほうが得策かもしれません。

  • 回答者:ながさーわ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

室内の香りは最近はケミカル剤がほうふなので試してみてそれでもだめなら専門業者に依頼するといいと思います。エアコンはフィルター交換でOKな場合が多いですがそれでも気になるようでしたら先の回答にもありましたが光触媒処理を専門業者さんで行えばかなり改善されます。

  • 回答者:元リフォーム屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

車のクリーニング専門業者さんのなかには
光消臭(このような名前だったと思いますが、違うかもしれません)
のような特殊な加工をされるところもあります。
私の車もその加工をしましたが、かなりいいですよ。
大きい車の費用は2~3万かかったと思います。
エアコンなども車の電装関係のお店に行くと消臭をしてもらえます。
エアコンの内部まで加工をされるので、エアコンを付けたときの悪臭があまりしなくなるそうです。

  • 回答者:よう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

消臭剤を炊いて、エアコンを回しっぱなしに。
それでも気になる人にとっては消えません。
内張りやパネルの裏側にも付着しているので、
外せるところは外して洗剤で洗いました。
車って意外と隙間だらけなんで、
完全には出来ないと思います。
最終的に柑橘系の優しいオイルを置くことで
自分は納得できました。

  • 回答者:オレンジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

においの程度にもよりますが、手軽なのはファブリーズなどです。

以外と効きますよ。他の消臭剤よりずっといいみたい。

で、以外と忘れがちなのが天井やらドアの内張りなどがビニール製のもの、

これは、台所で使う中性洗剤。これで十分です。ついでに水分OKのプラ部品

などもやりましょう。

とどめにエアコンのフィルターも交換したらいいと思います。

  • 回答者:リング (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

オゾンの消臭機器なら、消臭できますが、2万円ぐらいかかります。

  • 回答者:こんちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間がかかりますが、自分でできるのはファブリーズだとおもいます。

  • 回答者:ぷう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

タバコを吸わない人にとって気になるところですよね。
私も非喫煙者ですが、やはり他人の車に乗車してタバコの匂いにウッと
なった経験があります。

その車での喫煙本数、年数によって変わってくると思いますし、
車さがし中の男さんがどれくらい気にするかによっても変わってきますが、
プロの消臭(そこらのカーショップではなく)でないと効果は薄いかと。

そしてプロの消臭作業費を中古車購入費に組み込むと予算的にどうかな?
という部分ですね。

中古車を何回か購入した経験ですが、少しでも気に入らない点があれば
後々気になったりする性格であれば避けられたほうが無難です。

  • 回答者:wega (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファブリーズやリセッシュがいいと思います。

  • 回答者:じゃい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

臭いがつくのは大体シートなど、水がしみ込みやすい部分かとおもいます。
こまめにファブリーズを拭きかけてそれでダメなら、業者に頼むか臭いが付いている部分を交換する事になると思います。
その車を売っている店に見積もりついでにでも聞いてみてはどうでしょうか。
自分の場合は少し時間がかかましたがファブリーズだけでなんとかなりました。

  • 回答者:うりゃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファブリーズなど市販の消臭剤でかなり改善されますよ。

  • 回答者:かずひろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金に余裕があれば専門業者のクリーニングがありますよ。
中古車販売業者でも紹介してくれると思いますが、においはしっかりと取れますよ。でも高いですよ。

節約して消臭するなら、時間が解決するしかない問題ですね。
においは時間がたてば、消えていくものですから、しばらく我慢して乗車していればいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果はいまいちですが安価なのは消臭剤・ファブリーズ 高価ですが一番いいのが専門業者によるクリーニングです。

  • 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

次第に消えると思います。
芳香剤や消臭剤・ファブリーズ・リセッシュ等で大丈夫だとおもいますが・・・

  • 回答者:atomu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

室内を水洗いなどする専門業者などに依頼すると、お金はかかりますが、
プロ作業だけに、ほとんどの(特にエアコン噴出し口まで)タバコ・カビ臭まで取れます。
軽いタバコ臭いは、ある程度換気などで時間が経てば取れるかもしれませんが、エアコンの中などは、やはり気になるところです。
中古車販売店だと、必ずといって良いほど、知り合いにクリーニング業者がいますので、
タバコ臭・クリーニング・料金面など聞いてみるのもいかがでしょうか。

  • 回答者:iniyaikun (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコの臭いが染み付いている…気になりますね。

 私もタバコを吸ってはいますが、新車で購入(トヨタ・クレスタ)して6年になりますが、タバコの臭いは有りませんよ。 香水・消臭剤は使用してはいませんが、また時々新車当時の匂いがします…同乗者に同じ事を言われる事もありますね。

 走行中にタバコを吸う時には、同乗者に一言了解もらい、ウィンドウは運転席4cm・助手席1cmほど下げて、エアコンの冷暖房は外気導入にするだけで、臭いは吸着しないものです。

 私もタバコを吸ってはいますが、臭いの染み込んだ車には乗りたくありませんね。
 車の所有している人た、性格でもあるのでしょうが…消臭剤使用しなければいけないのは困ったものですね。

 私は3年前に、セカンド・カーとして、軽乗用のダイハツ・ミラを中古で購入しましたが、納車される時には強い匂いの消臭剤が…これでもかぁ~!!と言うくらい車内に充満してました。  …何故…タバコの臭いとの話でした(笑っちゃいましたよ)
 そんな経験したので、コメントしました。

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ブログサイトですが、adが色々ついていますから、参考になると思います。
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/005919.html

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る