すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

健康のために、ひと駅手前で降りて歩きましょう。
と、よく言われるうたい文句ですが...

皆さんに質問て言うか意識調査。ひと駅って何kmとイメージしますか?

  • 質問者:ただたか
  • 質問日時:2009-01-31 20:42:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

不躾ながらまとめての御礼といたします。
都会にお住まいの方は2±1km、それ以外の方は5±1kmと示された方が多いようです。当方も田舎住まいですが東京近辺にも在住歴があり、上記と同様のイメージを持っております。
ただ、医療関係からこうも人によって違うモノサシを基準に示されても、ねぇ。もう少し厳密な数字、例えば2kmとか1万歩とかを示して頂きたいと思います。

多数の回答ありがとうございました。

1.5~2kmくらいのイメージです。
というより、歩いて15~20分という時間のイメージのほうがしっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先着ということでベストに選定いたします。他の方、悪しからずご了承下さい。

並び替え:

3キロから5キロですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3kmですね。 でも、ひと駅前で降りて歩く気にはなりませんね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺で考えれば7~8kmはあるとおもいます。
なので7~8km。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も田舎なので、かるく4、5キロはあると思います。
ただ、歩ける距離で考えたら1キロから、1.5キロくらいまでかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので5キロはあると思います。

  • 回答者:とおい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅によって違いますが、
1~2kmくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心部なので2~3kmくらいだと思ってしまいます。
そういえば地方なら駅と駅の間隔があるから歩けないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところはとっても田舎なので、
ひと駅5~10kmだとイメージしました。
とても歩く気にはなれないですよね。(笑)
都会は便利でいいなあ、と思います!

  • 回答者:花梨 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3キロくらい。都内とか、人口が密集している所での事だと思います。
私が生まれ育った所のような田舎の方に行くと、ひと駅が5~10キロは当たり前ですので
よほど暇か時間がない限り、ひと駅手前で降りてしまったら大変な事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういったうたい文句の場合ですと、2~3km.とイメージしました。

私の家から最寄り駅は、ウォーキングで18分~20分ですが、ひとつ手前で降りると1時間は掛かります。
逆方向のひとつ手前で降りると、何時間掛かるのか判りません。というほどの長距離です。
最初に「ひと駅手前で…」というのを聞いたときは『それは無理だろう!』と思いましたが、
東京都民の人にその話をしたら「駅と駅の間隔が違う」という話をされまして、やっと納得しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の電車区間での話しですよね!
 3~5km程度だと思います。

普通のJR路線だったら、下手をすれば、10kmってざらですよね!

街場は良いな。。。って思ってしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージとして5キロ?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3キロくらいです。

実際にやってみたので、丁度3㌔くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3キロくらい。
徒歩で30分から45分が目安です。
それ以上は、一駅といってもね。一駅とは気軽にという感覚なので、
このくらいの距離が目安になりませんか。

  • 回答者:はりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmくらいです。
我が家は駅から離れているので、ひと駅プラス家まで歩いたら1時間くらいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域・路線にもよりますが、3kmくらいをイメージします。
ちなみに、私は健康のためによくひと駅~2駅、歩きます。

  • 回答者:リーゼント (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと駅だと20分ぐらいの距離だと思います。、
普通に歩いて20分は何kmになるのでしょう。

  • 回答者:misutery (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロまでなら,まだ歩こうとは思います。
それ以上は,厳しいかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3キロくらいかなぁ。
ちなみに私は最高4駅歩いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5km程度と思います。
地下鉄の一駅分くらいかと想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5kmくらいでしょうか。
歩いて15分から20分のイメージですね。

  • 回答者:kaz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の区内ですので、駅間は短いです。
2kmくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2から3キロくらい。
歩いて30分くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は東京23区内にいるので2km弱です
実家は田舎なので7kmくらいあります。

一駅手前で歩きましょうは都会のみ通用することだと思います。

  • 回答者:丈夫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方なのでJRしかありません。
3kmくらいです。

都会はもっと短いのでしょうね…

  • 回答者:ひろこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロ程度ですかね。
5キロともなると1時間くらい歩く計算になると思います。
仕事終わってそんなに歩けんわ!!

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRのい場合は約4キロ、45分といったところです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmて言うか3kmぐらいです。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2km、30分位とイメージします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロ位をイメージします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一駅は5kmぐらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく実践しています。
料金が変わる区間とか、メトロの乗り換えが遠いとか、自分で理由をつけてなるべく歩くようにしています。

でも2kmまでですね…

  • 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心と言うか都会でしたら大体約2km以内に1つの駅があります
郊外に行くと2kmは軽く超えてしまいますよね
2kmだと30分位かかるでしょうから、意識して歩くには丁度いい距離だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街では1~2kmですが、田舎では5~7kmですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5kmくらいでしょうか。大都市圏の各駅停車の電車のイメージです。
2kmあると歩くのに30分くらいかかり気軽にできそうにありません。

やせすぎでめまいのひどい私は、カロリー消費と行き倒れが怖くて、とてもできませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロ弱ぐらいのイメージです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmですかねえ。それくらいなら歩けます。

  • 回答者:はち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmくらいのイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1キロ弱のイメージです。
それ以上だと健康のため、歩きましょうと言うのには遠いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmですね。最大限でそれで限度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ朝日の「ちい散歩」という番組で、ひと駅さんぽというコーナーがあります。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
これまで4回行われたのですが、それを鉄道の距離に直すとこうなります。
渋谷~代官山 1.5km
京成金町~柴又 1.5km
千歳烏山~仙川 1.6km
下北沢~池ノ上 0.6km

これを見ると、やはり1~2kmという感覚が正しいような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、市内に嵐電(らんでん)と言う、チンチン電車が走ってます。
家の近くに走ってるので昔から馴染みがありますが、その感覚で1㎞ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3キロぐらいです。
線路沿いを歩くにしてもそれ以上だとキツイです。
特に仕事帰りでは毎日は続けられませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は地方なので一駅4ー5kmあります。ちょっと歩くには覚悟がいります。
代わりにバス停ですと500m位でありますので余裕のあるときは2-3区間
歩きますね。2-30分だとからだが温まってちょうど健康にいい距離のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロくらいのイメージです。
30分くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと駅は1~2kmをイメージしますね。例えば、御参考までに東京の山手線ですと
山手線は、1周34.5 kmで、1周約61分を要します。駅の数は29です。時速4kmで歩いて、15分から30分くらいのイメージですね。

  • 回答者:1eki (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロ位ですね。

田舎だったら2キロ以上はありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロ位です。
路線によっては最寄の駅でも歩けば一駅分の距離はありますので
一駅手前で降りることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmをイメージします。
30、40分なら歩けますがそれ以上は無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3kmくらいです。
ひと駅と言われてもピンと来ないですね。

30分とか時間で言われたら、なんとなくイメージはしやすいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的に歩ける距離と考えると1~2kmくらいだと思います。でも実際の一駅って路線によるとは思いますが、もっと距離がありますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一駅5kmですね。イメージ
バス停1個なら1kmくらいだから可能だけど、1駅は長すぎですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmくらいです。
それ以上あると
>>健康のために、ひと駅手前で降りて歩きましょう。
って気になれないですよね。。。

歩いて30分くらいですかね。

  • 回答者:万歩計 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR2キロ程度ですね。
私鉄や地下鉄は1.5キロといった感じだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る