すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

3シーズン目のまだ溝のあるスタッドレス。
処分する前に夏タイヤとして使う?

  • 質問者:ヴェエ
  • 質問日時:2009-02-01 04:44:04
  • 0

並び替え:

夏タイヤとしては使わないですね。
燃費が悪くなったり、雨の日は逆に滑りやすくなったりしますから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏用タイヤとしては使わないほうが良いと思います。
特に雨の日はスリップしやすくなります。
スピードを出されないのであれば使えるかもしれませんが、あまりお勧めできません。

  • 回答者:ヤマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

溝がどの位残っているのかわかりませんが、保存方法にもよりますが最近のスタッドレスなら四シーズンは使えます。
自分は5分山で四シーズンめを今使ってます。
さすがに来シーズンは無理だと思うので、春先に財布と相談して夏タイヤとして使うか考えます。
夏タイヤの方も替え時なもので・・・・・・。

この回答の満足度
  

燃費が悪くなるので夏タイヤとしては使用しないです。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏タイヤとしては使いませんね。

もう1シーズン冬に使えるのではないいでしょうか。

  • 回答者:たいや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スタッドレスは夏タイヤとして使いません。転がり抵抗が大きく、速く走れないので燃費悪いです。
スタッドのまま雨の中を走るとハイドロプレーニング現象が起きやすく危険です。
雨の多い時期4月からは夏タイヤを履きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いませんね。

夏タイヤとして使用するとノーマルタイヤよりも
グリップ力が落ち危険なので。
それに燃費も落ちますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏タイヤよりグリップ力や制動距離(とくに濡れた舗装道路)が劣るので、その点を把握しながら、近距離のみしか走らないなら気をつけて使用します。

この回答の満足度
  

スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使うと燃費が落ちるので
夏タイヤとしては使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、夏タイヤとしての活用になります。
私も今シーズン限りか、来シーズンも使うか、微妙な選択の時です。

車自体の買い替えも視野に入れてるので、更に微妙です。
今度、考えてる車は、今のタイヤとサイズが合わない、夏/冬タイヤ共に使えない・・・困ってます。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道では、夏タイヤ代わりに使う人多いです。
履き続けて次の雪のシーズンになったら買い換えます。
一応スタッドレスなので冬の始めにいきなり雪が降っても夏タイヤよりは安心できるかと。

ただし当然、雪道や氷上の性能に特化されたタイヤなので、溝があっても制動や旋回能力は夏タイヤに劣ります。
空気圧のチェックなどは気を使う必要があるでしょう。

ちなみにわたしは、購入した年も含め、4シーズンサイクルで使用しています。

この回答の満足度
  

夏タイヤでも良いと思うけど、チェックはこまめにしたほうが良いですよ。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬タイヤとして機能しなくなったら、夏タイヤで使うとおもいます。
もったいないので。

  • 回答者:お匿さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

走行距離にもよりますが、3シーズン目はまだ使えると思います。
夏タイヤとして使用する場合は、ラジアルタイヤよりもグリップ力が落ちるので危ないかもしれませんよ。

この回答の満足度
  

消耗が激しければ、夏でも危ないと思うので、
安全第一なので、ちゃんとしたタイヤを使用します。

  • 回答者:はりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る