すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

生まれながらの冷え性でして 寝る直前に手足を物凄く温めないと1~2時間は寝付けませんし、便秘は長ければ1週間くらい続き、肌にも悪影響です。どちらも同じくらい悩みが深いです。食物繊維を沢山摂ったり、温野菜サラダや煮物、シチューやスープ、生姜湯なども積極的に頂いていますし、半身浴など1時間くらいは入浴しているのですが、なかなか改善されません。何かもっと良い方法が有るのでしょうか?

  • 質問者:みるみるちゃん
  • 質問日時:2008-02-04 19:11:18
  • 0

私も以前、毎日半身浴に生姜づくめと行っていましたが改善されませんでした。

それが効果あったのが「温冷浴」と言って、
水→お湯→水と1分づつ交互に繰り返す、お風呂の入り方(合計水5回お湯4回)
をしたら、
3ヶ月でかなり改善されました。
この時期だとかなり辛いと思いますが、水温を20度位にして水シャワーにして
お湯を湯船に入ると、出来ると思います。

体全体の血行が良くなります。
途中、辛かったら、8回目のお湯に3~5分浸かるといいです。

あと、白砂糖を使った品は体の冷やしますし、果物も(特に南方のもの)は冷えますので、
出来るだけ取らないほうが良いと思います。

  • 回答者:すぎぱん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ココアが良いとききました。
長い間のみ続けると(毎日)冷え性も緩和されてくると言うことも聞きました。
私も寒い時や足が冷たい時はココアを飲みますが、飲んでしばらくは温かいです♪

  • 回答者:かえで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

せんじつNHkのためしてがってんで、冷え症克服の番組やっていました。
意外なことに、たんぱく質をしっかりとることが一番らしいです。
そのほかスパイスも効果的とか。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080130.html

便秘にも御悩みだそう。
とりあえず、便秘によさそうなヨーグルトあたり積極的にとるようにしてみては?たんぱく質もあるので冷えにもよいかと。

あと、冷えに悩む人は運動不足で血行がわるくなっている場合があります。
知り合いは、プールに通うようになって冷えが解消されたといっていました。

便秘も腹筋などが弱っていると腸の蠕動運動がとどこりがちだったりして便秘の原因になることがあるそうです。

  • 回答者:こまたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も冷え性で困っています。
あまりにもひえがひどいので子供のころから毎年冬はしもやけができます。
今は手はできませんが足、それに耳もです。
電気毛布なんて贅沢なものは私は貧乏人ゆえ、ないんで湯たんぽがいいようです。
最近の湯たんぽは電子レンジでチンするものもあります。
足が冷たくて日中も冷たくて仕方ありません。
外に出かけるときもストッキングやタイツの重ね履きがかかせませんし、夜寝るときもそうです。
又、生姜が身体を暖めるので生姜湯がいいようです。

  • 回答者:maasan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ごかいとう、ありがとうございます。私も湯たんぽ、愛用しています。電子レンジでチンする物です。ほんわか温かくなるので欠かせません。私のように冷え性の方もいらっしゃるんだな~と思いました。重ね履きも毎日ですから、動くたびになんかモコモコしちゃうんですよね。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る