すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

はじめまして。
これから炭水化物抜きダイエットを始めようと思っているんですが、抜くのは米と麺類とパンと糖分だけでいいんでしょうか?
雑穀米や玄米もNGなんでしょうか?

その他、何か気をつけることがあれば教えてください。

  • 質問者:デラックス
  • 質問日時:2008-05-21 12:56:19
  • 0

デラックスさん、こんにちは!

私も、以前と言っても3年くらい前かな?一寸脂肪が付き過ぎて、当時84kg有ったんですが、ここらで一寸減量しようと想って、どうしたら良いかな?って考えて時に、日本人体型って、お腹ぽっこりじゃ無いですか。矢張りこれは炭水化物だと想って、ご飯抜きにしました。それと、運動をタップリして、26kg減量に成功しました。今は、ジムか通いをして脂肪が取れて、反対に筋肉が付いて今では全身筋肉の塊です。勿論リバウンドもありません。それで、今現在、炭水化物に関しては、米は株主優待とかで送られてくるので、ある時には3合炊き、此れで5日分です。ラーメンは食べません。カロリーが高いですから。うどん、そばも余り食べませんが、年に数回くらいは食べます。そばはルチンがあって、体にも良いですし、うどんはそんなにカロリーは無いですから。その代り、スパゲティーは毎日昼に食べてます。必ず、オリーブオイルで炒めて、ケチャップを掛けます。ケチャップはリコピンがタップリは入ってるので、血液サラサラになりますし。オリーブオイルはご承知の通り、体には非常に良いので・・・ぜひ、頑張って下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も原因は炭水化物だと思ってます。
なかでも白米とラーメンが大好きなので、育児休暇中はかなり食べていました。
今は仕事に復帰してしまったのでジムに通う時間はありませんが、ストレッチくらいはしようと思っています。
リバウンドがないのは筋肉をつけたからでしょうか?
スパゲティは大丈夫なんですね!私は特にペペロンチーノが好きなんですが。
詳しい説明ありがとうございました。

<追記>
いろいろな意見がありとても参考にさせていただきました。
他にもベスト回答に選びたかった回答がありましたが、ひとつしか選べないようで残念です。
いくつか拍手をつけさせていただきました。
みなさま、本当にありがとうございました。

並び替え:

バランスの悪い食事は所詮ダイエットにはなりえません

さらにいうと、餃子等も食べられなくなります
餃子の皮は小麦粉です

砂糖も芋も炭水化物です
と言うことは、甘いものも食べられないと言うことになりますよ
本当に食材を理解して行動してくださいね。

  • 回答者:むん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
小麦粉っていろいろなものに使われてるみたいですね。
もともとお菓子は食べないのですが、やはり主食を抜くのはキツイかもしれません。
抜くのではなく、減らすことにします。

デラックスさんと同じダイエット法を試した事があります。
結果はかなり良いものでした。
食べる量は普段通りで、普段と違う事は1つだけ。
極力お米を食べない事だけでした。
お米の代わりに麺類・パンを食べていましたので、
厳密には「炭水化物抜き」にはなっていなかったのですが・・・。

短期間でドーンと落ちるわけではなく、
毎月1キロずつ位ですが確実に落ちていきリバウンドもありませんでした。


ただこれはあくまでも私の場合です。

ダイエットしている事がストレスにならない程度に頑張って下さい。

  • 回答者:るみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

麺類やパンを食べていたのに痩せたんですね。
日本人は米と思っているので何だかショックですが^^;
炭水化物を減らすだけでも効果はありそうですね。
ありがとうございます。頑張ります。

玄米も白米とおなじです。玄米は糖尿病のかたにいいといわれていますが、血糖値の上昇がゆるやかだそうです。
日本人が炭水化物をぬく生活をながく送っていると体臭が臭くなるとテレビで言ってるのを見たことがあります。ほどほどにがんばってください

  • 回答者:ぱんだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体臭が臭くなるというのは初めて聞きました。
ほどほどに頑張ります。
ありがとうございました。

これは体質にもよるのかわかりませんが・・・
私も炭水化物を極力少なくしてダイエットしました。
やはりお米、麺類など抜くと違いますよ。
あくまで私の場合ですが・・・
頑張ってください。

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も出産後に砂糖たっぷりのコーヒーを飲みまくって、白米やラーメンを食べまくったのが原因だと思ってます。
やはり炭水化物を減らすことから始めてみます。
ありがとうございます。

アンバランスですよ。
炭水化物の入ったものは基本的に抜くということですが
ダイエットにはならないと思います。
地道にお互いがんばりませんか?

  • 回答者:ふにゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
地道に・・・どのような方法で頑張ってますか?

私は一時期、低インシュリンダイエットを
試みました。
白いものよりも、黒いものの方がカロリーが
少ないってテレビでしていたので、心掛けました
(うどんよりは、そばなど)
でも、結局は運動が一番でした

  • 回答者:ワニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

低インシュリンダイエット、調べてみましたがGI値を覚えるのに苦労しそうですね。
でも一番は運動・・・わかっているんですが、なかなか(><)
アドバイスありがとうございました。

食生活のみでのダイエットはリバウンドがおきやすく、健康的とは言えません。カロリーに気をつけて運動をしながらのダイエットをお勧めします。一度検討ください。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
カロリー計算が苦手で運動もする時間が取れないので、この方法にたどり着きました。
結果が出てからリバウンドしないように、カロリーと運動にも気を使ってみようと思います。

じゃがいもやサツマイモなどの芋類や小麦を使ったお菓子・餅も炭水化物ですね。
全く炭水化物を接種しないダイエットは体の為によくないです。晩御飯だけ炭水化物を抜き、朝食・昼食は接種するという風にするだけでもだいぶダイエット効果があると思いますよ。それに炭水化物を全く接種しないと脳の働きが悪くなります。適度には接種しないと、結局続かなくなりますし、リバウンドの原因になります。

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんの意見を聞いてると全く食べないより減らす方がいいみたいですね。
一番はやっぱり晩御飯ですか・・・
私も旦那も朝食べないからいけないんでしょうね。
サラダなどを作りおきして朝食べるようにします。
ありがとうございました。

米類も炭水化物ですね。
でも全然摂取しないのもよくないので少しは食べてもいいと思います。

炭水化物を摂取しなくなると目に見えて痩せて(やつれ?)きます。
ある程度までは落ちますが、しばらく停滞してもう一段階くらい落ちます。

私も一時期やっていましたが、キムチと豆腐を夕食にしていたときは
結構いい感じでした。
豆腐はおすすめです。

あと、レタスも好きなだけ食べていいみたいです。

  • 回答者:wega (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

野菜はたっぷり摂ろうと思ってるんですが、これからの季節だと鍋物はキツイですよね。
鍋物は子供の離乳食の取り分けができるので一石二鳥だと思ってたんですが。
豆腐とキムチとレタスですか~。
豆腐は離乳食でよく使うので多めに買っておこうと思います。
ありがとうございました。

あまりおすすめできません。

リバウンドしやすいからです。

主食を玄米や雑穀にかえると代謝がよくなり、冷え改善にも効果があり、満腹感もあります。

炭水化物を抜くより、油分を抜くほうがやせると思いますよ(やりすぎると肌や髪までぱさつくけど・・・)。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

リバウンドしやすいというのは良くききますよね…。
玄米や雑穀には新陳代謝を促す効果があるんですね!
冷え性なので試してみようと思います。
ありがとうございました。

おととし妊婦で、助産婦に聞いたのですが、玄米も白米もカロリーは、まったく同じだそうです。米に殻がついてるか、ついていないかの差だそうです。

出産して、体重がすごく増えて、私もダイエットしてます。やはり炭水化物は気になりますよね~。

炭水化物をカットするサプリメントを2ヶ月飲んで、2kgやせました。
今は、朝・昼は普通に、夕飯だけ、おからクッキーにしてます。1ヶ月で2kgやせました。元の体重が多いので、参考にならないかも知れませんが、、、

炭水化物は、ご飯類だけではなく、お菓子は小麦粉で出来るのがほとんどなので、注意した方がいいと思います。
あと、とうもろこしも炭水化物です。

  • 回答者:らずべりぃ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

玄米も白米もカロリーは同じだなんて初めて知りました。
体に良いとされるのはカロリーの部分ではなく別のことなんでしょうか。
その他、サプリやおからクッキーなども参考になります。
貴重な情報ありがとうございました。

雑穀米や玄米もNGですね。

緑黄色野菜をその分多めにとるほうがいいと思います。

  • 回答者:八百屋 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
野菜を多めに摂取していきたいと思います。

20年前に「あなたは永遠に肥満から開放される」という
1万円ほどの本を購入しダイエットしました。
1日に水8杯のみ炭水化物・糖類を抜くものでした。
他に色々食べてよいものと食べられないものがありました。
ダイエットに成功しましたが生理4ヶ月ありませんでした。
ダイエットをやめたら生理は始まりましたが。
炭水化物は大事ですので1日一食はご飯を食べることをお勧めします。
白米に雑穀米や玄米を入れると体に良いと思います。
無理なダイエットはリバンドしますのでご注意ください。
時間をかけゆっくりダイエットをすることをお勧めします
食事もバランスを気をつけてください。

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そんな本が売っていたんですね。
生理が来なくなるのは怖いです…
いきなり全部抜くのではなく少しずつ減らしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る