すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

食物繊維が豊富で整腸作用が期待できる、雑穀米や玄米に興味があります。
日ごろから雑穀米等を食べている方、おしえてください。
どこのメーカーのものを食べていますか。炊く前に白米にまぜるだけ、というように簡単なものがいいです。
おいしいもの、子供でも食べやすいものをさがしています。
ファンケルの発芽玄米と、サンプルで、やずやの十六雑穀米を食べたことがあります。
私は、どちらも、好感触でした。子供は、微妙な反応でした。

  • 質問者:ごはん
  • 質問日時:2008-06-19 18:38:15
  • 0

うちの主人も雑穀や玄米は苦手なので、豆類が入っているような
十六雑穀などは嫌がります。

今は「はくばく」の「五穀ブレンド」というものを使っています。
もちきび・もちあわ・大麦・アマランサス・煎りゴマが入ったやつですが、
これなら文句を言わずに食べます。
もちっとした食感やプチッとした食感がおいしくて、初心者向けかなと
いう気がします。

使い方も研いだお米に混ぜるだけで簡単です。

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「五穀ブレンド」なら子供でもよさそうです。
近所のスーパーで売っていそうなので、ためしに
買ってみようと思います。

並び替え:

いきなり十六雑穀でお子さんも少々違和感を感じたのかもしれませんね。

発芽米と押し麦(大麦)の組み合わせではどうでしょうか。
白米2カップの場合で言うと発芽米1/2カップ押し麦1/4カップ
入れます。どちらも白米を研いだ後に混ぜるだけで炊きます。

発芽米や押し麦のパッケージには大体水加減が書いてあるのでそれを参考にして何度か炊くうちに自分の好みの加減が見つかると思いますよ。

  • 回答者:椎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
押し麦は、義母が使っているみたいなので、様子をくわしく聞いてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る