すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯やパソコンなどの画面に貼り付けるフィルターがありますが、シールを使わないで貼り付けるタイプのやつは、どーいった理由で画面に張り付くのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 12:36:51
  • 0

並び替え:

静電気でくっつけていると思います。
私が使ってるのは静電気でくっつけるタイプです。

この回答の満足度
  

貼り付け取り外しが簡単なやつですよね。
表面のでこぼこを利用して凹凸の原理らしいですよ。
前にテレビで紹介されてました。
あれだと糊残りがないのでいいのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

静電気タイプのものもありますよ。
その名の通り静電気が理由でくっつきます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局何らかの粘着剤が使用されています。
単に明確に分離した層が見えないだけです。
ポストイット状態という訳ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貼りつく面にごく細かい吸盤がたくさん付いていると考えて下さい。

 実際は、数十ミクロンというごく細かいシリコンなどでできたつぶつぶが集まって薄いシートをつくっていて、そのシートをフィルター面(PEなどのプラスチックフィルム)と接着してあります(こちらは強い接着剤が使われます)。
 細かいつぶつぶからできたシートは、非常に柔らかで平らな面にぐっと押しつけられると相手の表面にへばりついて空気を追い出します。すると、接着ではなくて粘着というくっつき方でそのまま張りついていることになります。ぬれたタオルを窓ガラスにべたっと貼り付けるとしばらくはがれませんね。あれをもっとうまく工夫したものと考えるとわかりやすいと思います。
 むかし、スライムという名前のグニャグニャ、ベトベトした何にでもくっつくオモチャがありましたが、その親戚が粘着膜として使われているのです。
 ATMのタッチパネル画面にもこういうフィルムが保護用に貼られています。

この回答の満足度
  

座布団さんの粘着剤をつかっているからという回答であっていると思いますが、
接着剤と違うのは、剥がす力もないと、剥がせなくなるので、縦方向
に力が加わったときにはがせるような成分構成にしなくてはいけないと思います。

画面の成分に張り付きやすい成分をうまく調合しているから張り付くと思うのですが、
詳細はよくわかりません。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:サポートセンター (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自己吸着タイプ」って言って、貼り付けの際には、フィルムが自ら貼り付いていきます。
接着剤は一切使ってないとの事です。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

粘着剤が使用されてるのではないですか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る