すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ねぇ知ってる?・・・・・  あなたの豆知識教えてください。

  • 質問者:まめしば~
  • 質問日時:2009-02-01 14:01:17
  • 0

・ももの皮をむくとき、十字に切れ目をいれておき、煮立った湯の中に5秒入れて取り出しますとはらりときれいにむけます。

・レタスをはがすとき、ひっくり返して芯の部分をバンと叩くと芯だけがはずれて簡単に抜け、葉を破らずばらばらにはがれて綺麗にとれます。

・焦げ付いたお鍋にレモンの皮やキウイ、リンゴの芯や皮など果物の捨てる部分を(多めに)入れて暫く煮詰めて放置し、冷めてからすすぐとピカピカになります。

・洗濯機の中に、ボロボロになって捨てる前のスポンジを適当に手で荒くちぎり(ぎざぎざになるほうが良い)洗濯すると、糸くずがとれます。

☆コレは特にお勧めです→・重たい家具を移動させる時、学習用具の「下敷き」を1/3だけすべりこませてから引くと畳や床に傷つけることもなく、軽く動かせます。

  • 回答者:グリム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山ありがとうございます。

並び替え:

けっこう有名な話ですが…アップルコンピュータのリンゴマークが少し欠けている理由

容量を表す単位「byte(バイト)」の同音で「bite(噛む)」という単語があるため、
かじったリンゴがロゴになっている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫外線は目に悪いのはご存じと思います。特に、白内障を起こしやすいと言われています。
最近はやりの、車のヘッドライトでディスチャージヘッドランプ(HIDとも呼ばれる)は、アーク放電によって光を発生させていますので、ハロゲンランプとは比較にならないほど紫外線が照射されます。この紫外線は、通常UVカット加工された石英ガラス管などで、外に漏れないようにしていますが、完璧ではありません。

あまり見つめたりすると、将来、白内障を発症する可能性が高くなります。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IBMは「2001年宇宙の旅」のHAL越えるようにHの次でI、Aの次でB、Lの次でMを取って付けられたそうです。

  • 回答者:よしよし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一位一刀彫(岐阜特産)・・・・飛騨特産のイチイを素材として、のみで彫り上げた木工品。
イチイの名称は奈良時代、この木で神官のシャクを作り朝廷に献上したことから、一位の位にちなみ付けられた物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャの哲学者プラトンは、プロレスラーだったんだって。

  • 回答者:挫折したらしいです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーに大さじ1杯の砂糖を隠し味に入れるとおいしくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪平鍋などの汚れは 紅しょうがの汁を入れて一煮立ちすると
すっげーきれいになるんだぜ。

  • 回答者:紅しょうがのにくい汁 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンは3分間でエネルギーを使い果たしますが、あれ以上活躍するとぶち壊してしまうセットを準備するのが大変だったからです。
ほどほどの時間が必要だったんです。

別にその間にカップラーメンに熱湯を注いで食べられるからではないんです。

  • 回答者:匿名投稿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンのマウスの移動距離の単位は「ミッキー」!
冗談っぽいけど1ミッキー=1/100インチ(約0.25mm)だそうです。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草の灰をぬらしてこすると油性マジックでかいた落書きや名前なども綺麗に消えます。

あとヤケドのときキュウリを貼っておくと綺麗に治ります(アロエと同じ)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのマウスポインタが固まって
にっちもさっちもいかなくなったら?

キーボードで解決出来ます。
Windowsキー→Uキー→Uキー で終了します。
Windowsキー→Uキー→Rキー で再起動出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で最初に「ラーメン」食べた人は「水戸黄門」
ちなみに「助さん」「格さん」はTVなどでは、同じぐらいの年に見えるが
実際は「親子」ほど歳が離れていた
助さんのほうが51歳で格さんが25、6歳だった

  • 回答者:知られてない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県は、世界遺産が多い?

  • 回答者:奈良 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こち亀」を描いている漫画家の「秋本治」さんは初め、「山止(やまどめ)たつひこ」という名前で「こち亀」を描いていました。これでは「ガキデガ」の「山上(やまがみ)たつひこ」さんのパクリなので、コミックス7刊から今の名前に改名しました。あと主人公「両津勘吉」の「勘吉」という名前もコミックス11刊で初めて父親と会うシーンで出てきました。それまではFirst Nameは謎でした。それまで「両さん」とか「両津」しか登場しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしどり夫婦の由来の鴛鴦は…いらんかぁ。

2009年1月1日は通常よりも1秒長い1日でした。
うるう秒が挿入されたからです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆にはマグネシウムが豊富に含まれています

  • 回答者:まめぞー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身を守る為に女の人は爪をのばしている。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザのウイルスを野球のボールに例えると
マスクの網の目の大きさは野球場の広さだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2009年の恵方は東北東です。(真東寄り)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを食べてちゃんと消化できるのは、日本人だけなんだそうです。
他の国の人は、こんにゃくを消化できる消化酵素を
持っていないので、そのままの姿でう○こに出てくるそうです。
尾篭な話でごめんちゃいませ~。

  • 回答者:マンナン・マクリール (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人てちょっと特殊なのかしら~!

お風呂場の鏡の水垢はジフで綺麗に落ちますよ。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー豆のカスは消臭剤として使える

みかんの皮でシンクを磨くとピカピカになる

インフルエンザウィルスは高湿高温に弱い

蛍光灯はつける(点灯)する時に電力を使うので、
頻繁につけたり消したりする場所には不向き


今思いついたのはこれくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「間髪をいれず」は「かんはつをいれず」と読みます。
「かんぱつ」ではありません。
「間髪」という一つの単語ではなく「間」「髪」は二つの単語です。

  • 回答者:つく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスでは白のアスパラガスを『マドモアゼルの指』といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木蔵之介, 塚地武雅らの映画「間宮兄弟 」
には沢尻エリカ も出ているね。

  • 回答者:? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるう年は正確には4年に1回ではありません。

西暦が4で割り切れる年はうるう年です。
でも100で割り切れる年はうるう年ではありません。
しかし400で割り切れる年はうるう年です。
2000年は400で割り切れるからうるう年でした。
地球が太陽の周りを一周する周期は365.2422日です。
うるう年が400年で97回、つまり1年あたり0.2425日。
これで公転周期の半端な分がほとんど補正されます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚とかお肉の白トレイで茶渋が取れる!
ちょっとトレイをちぎってコップについてる茶渋を擦ると取れる。
豆知識かどうか微妙ですね~

  • 回答者:得意技 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働きバチはひたすら働いておると思われているかもしれんが、
実際の実働時間は一日五時間しかないんじゃぞ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびや辛子のきいた食べ物を食べていて、鼻にツーンと来た時、口を閉じて鼻から大きく息を吸い、口から吐く、これを何度も素早く繰り返すとあら不思議、鼻への刺激がすぐに消えます。これホント。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つーんときたときはそうしてみます。ありがとうございます。

漢字の「日」という文字の真ん中の横棒は太陽の黒点を表しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~!勉強になります。ありがとうございます。

色の3原色は全部合わせると黒に近くなるけれど、光の3原色は合わせると白になるんだよ~♪

  • 回答者:色彩学 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことあります!ありがとうございます。

【パソコンの知識】
Windowsキーを押しながら、[D]キーを押すと、デスクトップが表示されて便利

【Office 便利機能】
エクセルのカメラ機能
表を自由なところに貼り付けられて、表の中身も元データをいじると変更される。

【その他】
鳥の糞が白いのは、白色結晶が成分なので白い。

とりあえず、3つだけ。

以上です。

  • 回答者:ムカデ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つも!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る