すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

今のバイクってどんなのが人気あるのでしょうか?
バイクの購入を考えてるのですが、実用性はもとより遊びでもそこそこ楽しめるバイクがほしいです。
昔取った大型二輪の免許は持ってるのですが、10年近くバイクからは遠ざかっているので、あまりにも大きいバイクは乗りこなせるか自信ないです。
250~600ccクラスを考えてます。

• 質問者:有明13号地
  • 質問日時:2009-02-01 14:50:40
  • 0

80年代後期から90年代のバイク全盛期に比べると 日本では バイク人口が激減しており 各メーカーからも ラインナップが減り、寂しい状態です。

年齢が分らないので 答えにくい面もありますが 
●高速を使って 旅館などに泊まるロングツーリング派なら
 <万人向けのHONDA>
 ・CB400 スーパーボルドール
 ・DN-01 ←かなり斬新で 『オートマチック』バイク

<安定した YAMAHA>
 ・FZ6-S フェーザー

<変革を求めて SUZUKI>
 ・SV400S
 ・SV650S

<硬派 KAWASAKI>
 ・ER-6f
 ・ZZR400
 ・ZR-7S

外車であれば 先に回答されている 【ドゥカティ】【BMW】【ビューエル】にも
楽しいバイクはあります。

また 上記以外で オフロード車 もしくは デュアルパーパス(ON OFF可)で
あれば 更に選択肢も広がります。

また 新車もしくは 新古車の条件で 上記は書いていますが
中古車でも 可ならば 昔乗れなかったバイク、当時憧れのバイクなども
どうでしょうか?

勿論 年相応の経年変化があり、定期的な修理や点検の手間は増えますが
それが 余計に愛着が湧いてくると思います。

実用には向きにくいバイクですが 趣味として乗るには どこにでも連れて行ってくれる無限の翼にもなります。

御自身の愛着が 湧くバイクが見つかるといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今月のオートバイに2008バイク販売台数ランキングが載っています.
600ccクラスは独立しておらず,BIG BIKEクラスでのランキングになりますが,唯一ベストテンに食い込んでいるのは HONDA CBR600RR です.

400ccクラスではダントツで HONDA CB400 SF/SB です.ネイキッドとハーフカウル付と一緒に集計されてますけど.

250ccクラスでは Kawasaki Ninja250R がトップです.2位は YAMAHA WR250R/X ですが,これはオフとモタードを会わせた集計になっています.
あとは今月末か来月くらいに HONDA VTR250 がFI化して復活するようです…価格は雑誌にyって予想価格に開きがあるので分かりません.また,スペックはまだ分かりません.馬力帰省が撤廃されたとはいえ,高出力ではないと思いますけど…45万前後ならヒットするかもしれません.個人的にはケツがスッキリして旧型より好みです.ちょっちホスィ….メーターケースが黒だし,ケツ周りがボディ同色/キャリパーとホイールが金塗装/の上位版とかあるので,来年には上位版が標準になってしまいそうな気がしますが.

BIG SCOOTER クラスでは HONDA フォルツァ X/Z がダントツですね.

以前,YAMAHA FZS600 を所有していましたが,これなどは燃費も良く,大きさもヨンヒャク+αくらいで快適でした…現行だと FZ6N/Sになるのでしょうが.
今度,YAMAHA XJ6(カウル有無のバリエーション有り)も出ますんで,これなどはピークパワーは落ちますが,価格も安めだし良いかもしれません.
唯一の不安は南アフリカ仕様の逆輸入車ですので,FZS600のときのようにヘルメットホルダーが無いかもしれないことです(結構,不便でした).あと,XJ6にはセンスタが付いてないみたいなのでチェーンのメンテは面倒かもしれません.ま,センスタ無しのバイクは非常に多くなっちゃいましたけど.(;´ω`)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

人気のある車種は無いですね。
ビックスクーターも下火ですし、国内市場は風前の灯火です。
燃費と経済性のよさから125㏄クラスのバイクに人気が多少ある程度です。

通勤などにも使えて遊びもそこそこ出来るなら、カワサキのNinja250R辺りが良いと思います。

車検があっても良いなら、今度登場すると言われているスズキのGSR400も良いかもしれません。
400クラスの53馬力の自主規制を撤廃したモデルで61馬力を発生するらしいので、400でも
かなり楽しめるのではないかと思っています。

• 回答者:9R (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はやはりビックスクータータイプが人気ですよね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ここ数年増えてきたモタードはどうですか。
10年前にはほとんど無かったと思います。 オフ車ベースで扱いやすく、230~400ccまであるし各メーカーともそろってます。
欠点はシートが高い事ですね、それでもベースになったオフ車よりは低くなってるはずですので、慣れれば問題ないかと。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は昔と違って、スーパースポーツやレーサーレプリカが
人気なく国内販売がなくなってしまいつつあります。

今人気なのは、40代以上の方でしたら、
ドゥカティ、トライアンフなどの輸入車が人気です。
なかでもモンスターやスピードトリプルなどネイキッドタイプですね。

国内メーカーに目を向けると、250ccクラスのビックスクーターは、
一時のブームから落ち着きましたが、気軽に乗れるとの理由から
安定した人気ですね。

===補足===
10年ぶりにお乗りになるのであれば、
プロテクターなどしっかり身に付けて下さいね。

今は、昔と違って、ダイネーゼ、アルパインスターなど気軽に買えるようになりましたから。

• 回答者:ケロリン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る