すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフを始めたばかりの超初心者の私ですが、
今度同じタイミングで始めた友人と2人と計3人でゴルフコースデビューを目論んでおります。(土、日を狙っております。)
そこで質問なのですが、
予約する際、「4名様未満の場合は他のお客様とお組合せになります」と書いてありますが、
これって営業トーク?それとも本当に他のお客(1人)と同じ組になるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、ご教授頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い致します。

• 質問者:髭男爵
  • 質問日時:2009-02-01 15:18:05
  • 0

並び替え:

ゴルフ暦30年です。
年間40~50ラウンドほどプレーしていますが、過去に知らない人と組まされたのは2回ほどしかありません。
一度はリゾートコース、もう一度は自分のホームコースです。
極まれにあると思って良いと思います。
もし一人での申し込みがあった場合はゴルフ場は営業上、一人でもプレーさせたいので、初心者の組であろうと入るところに入れると思います。

昔はメンバーが一人で行っても、空いている組に入れてもらってプレーするスタイルが多かったですよ。
今ではそういうことは少なくなりましたが、メンバーからするとそれもゴルフの楽しみの一つです。

• 回答者:ボギー・ジョーンズ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、3人で回って、知らない人が1名追加されたことは、
通常のコースではありませんね。(何十回と回ってもありません)
ただしショートコースではたびたびあります。

• 回答者:MP (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

計3人でしたら「4名様未満の場合は他のお客様とお組合せになります」と一応は
言われますが大丈夫ですよ。
3人でプレーできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に他の方と4人一組で回ることになりますよ。
一応初心者だって旨を伝えておけば、タイミングあう初心者の方がいればその方とになるし、対象者いなければ経験者の方とラウンドすることになります。
あまり気にされなくってもいいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4人でラウンドするようにパブリックコースとか一部のメンバーコースで実際にありますよ。けっして営業トークではありません。
私は、入ってきたことも入ったこともあります。そこそこのスコアでラウンド出来るようになれば気にならないですが・・・。

1人でプレーに来ている人は結構いますので組み込まれる可能性は十分あります。
ゴルフを始めたばかりで気を遣うというのであれば、先輩を誘うなり、3サムOKのゴルフ場を予約した方が良いように思います。

この回答の満足度

おそらく3人でコースを回ることができると思いますが、ゴルフ場でのプレーは遊びや練習ではなく競技であることを忘れないでください。
 ゴルフ場ごとにルールがあり4人1組で回る場合もあります。その場合は友達以外の1人は同伴競技者として一緒にプレーすることになりますのでお互いが気持ちよくプレーできるようにマナー遵守を心がけてください。
 質問内容を拝見すると初心者の方とお見受けしますがゴルフ場でのマナーを調べることをお勧めします。  http://www4.ocn.ne.jp/~taiyogs/golf-mana-.html

• 回答者:荒船 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

3人ならもう一人入る可能性は少ないです。

初心者だけの場合どうしても、遅くなりがちで
後続の方にとても迷惑が掛かるので最後にしてもらう
またはすいているゴルフ場の方が楽ですよ。

土日は混んでいるので、注意を受けて嫌な思いをすることになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

土日ですから、込み具合によって変わると思いますが、通常は少しだけ足し金をして3人でもプレーはできると思います。
3人とも初心者であれば、できればお知り合いのベテランの方に一人入っていただいて、実地でマナーを学ぶのが一番だと思います。
多分、デビューは、駆け足でのプレーになって身体も精神的にもくたくたになると思います。
紳士のスポーツですから時間を守ることと他の方に迷惑を掛けないことと基本的なマナーはしっかりと守ることが必要ですから、初心者だけでのグループはお勧めできないと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

メンバーですと 一人で来場して 3人pllay のところに入る人確かにいます
が・・・今はネットで予約出来る(そんなにかしこまらないでplay出来る)コースでは
2サム でも 3サム でも 他の人が入らないほうが多い(皆無にちかい)です

(ps)初心者とのことですのでちと次の点にご注意ください
   ①スコアはあまり気にしない
   ②playは 出来る限り適度にスムーズ
   ③グリーンの上ではグリーンに優しく
   ④ネット上にも golfマナーは出ていますので参考に

いかにgolfをエンジョイするかは 皆さん次第です
是非とも 楽しい一日を過ごしてください

• 回答者:へぼゴルファー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

コースにもよりますが、1人で来られてるお客様もいらっしゃいますので、4名以下の時は、その1人を割り当てられたりすることは過去にありました。
大概、そういう人は場慣れしてるので、ちょっと気まずいかもです。

組まされるときにフロントで「私達はビギナーなので、相手に迷惑をかけると思いますが」と言っておけば、組み合わせを避けてもらえる事もあるでしょうし、組んでも相手も了承の上でと言うことなので、後は仲間内で楽しんじゃいましょう!
もちろん、そのお一人と意気投合して楽しめるかもです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、、さすがに初心者3人なので、1人で来られている人(=かなり慣れていて、上手い人)と一緒になると、かなり気まずいですね。。内気なので、意気投合は難しいですね(笑)
でも、勉強になりました!!ありがとうございました!!

もちろんゴルフ場によります。

私は3人でもよくゴルフ場に行きますが、(2人もある)
未だかつて他の方と一緒に回ってくださいと言われたことは一度もありません。

むしろ、3人のうち、初めての方が2人入っていることが私は心配です。。。
後ろの組の方にご迷惑がかからないよう、スムーズに回ること・・・これがはじめての場合、結構大変です。

がんばってください。

===補足===
おっと、間違いました。全員初心者なのですね。。。
マナー、と時間には注意しましょう。

• 回答者:月一ゴルファー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゴルフ場によりますよね。経験則で一度もないということであれば安心ですね。
マナーと時間には十分注意いたします!!
友人にもきちんと伝えておきます!
ありがとうございました。

セルフで回る予定ですよね。しかも比較的安価なゴルフ場と見ました。
3人の場合は、メンバーさんが一人で来る場合があるので、そのようなメンバーを入れられることがあります。
3人とも初心者であれば、むしろ、ゴルフ場に行ったときにフロントできちんと全員初心者であることを伝えましょう。
また、3人とも初心者ということなので、最低限マナーは守りましょう!
特にクラブを2・3本持ってボールのところに行く、だらだら歩かないなど、時間をかけないようにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フロントで「初心者」である旨、伝えた方がいいんですね・・・勉強になりました!!
マナーは行く前に再度確認して、時間にも気をつけたいと思います。

まず、料金はあがりますが、3人で予約できますよ。
(料金表示が4名前提なので、若干高くなります。)

私は10回程度予約してきていますが、他のお客さんと一緒にまわったことは
ありません。
(関東、九州、北海道、熱海のゴルフ場でプレー経験)

一応、予約時に確認してみてください。
まず、ないですよ。。

===補足===
うまくなってくると、混合でまわるのもいい経験でしょうが、
緊張しますしね。

一人できている人同士で一緒に回るケースはきいたことがありますよ。
先輩がうまい人とまわったことを自慢していたのを思い出しました。

では。楽しいゴルフとなるとよいですね。

• 回答者:hatena (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にご返信ありがとうございます。電話で確認してみます!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る