すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフを始めたいのですが何処から手を付けたら良いでしょうか。全くの初心者です。

  • 質問者:バーディー
  • 質問日時:2008-08-22 16:45:54
  • 0

まず、クラブでボールと正しくヒットすることが必要でしょう。
そのためには、打ちっ放しと素振り。
はじめは7番アイアンくらいでのクォーターショット(30yくらい)で正しくヒットする練習をするのがお勧めです。
飛距離は振り幅だけで決めて、決して力を入れないこと。
意識は、真っ直ぐボールが出るようにヒットすることだけ。

70%以上ヒットできるようになったら、次はハーフショット(70yくらい)。
それがクリアできたら、3クォーターショット(100yくらい)。
そして最後にフルショットです。

7番がクリアできたら、次は5番アイアンで同じルーチンをやってみます。
ウッドも同じようにやさしいクラブから取り組んでみてください。

時間の掛け方にも拠りますが、半年から1年くらいでコースに出られるようになると思います。
特に素振りは打ちっぱなし以上に大切ですので、毎日欠かさず5分だけでもやっておくと上達も早くなるはずです。

  • 回答者:寅吉 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、レッスンプロについてもらって基礎からスイングを教わることです。我流でクラブを振ってもなかなか上達しません。

道具は、つるやあたりゴルフショップに行って、これからゴルフを始めると言えば、バーディーさんに適したクラブを選んでくれます。

パッティングは、人工芝を買って自宅でコツコツ練習することかなぁ。

  • 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですが..プロに練習場でスイングを教わりました。
それとスゥイングトレーナーという家でスイングの練習をする短い物を
ゴルフショップで買い.家の中でそれで練習しています。それを振る事で
筋力も強化するし.だいぶ違うと言われました。

  • 回答者:チエ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初心者でしたら打ち放題のところにいるレッスンプロにしっかりとしたスイングを教えてもらってください。

フォームは大事です。
まずはフォームをしっかりと固めてください。

  • 回答者:ヨネキチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はレッスンに通われるのが一番いいと思います。
ゴルフの上手な方に教えていただくというのもありますが、スイングタイプもありますし、気をつかいますのでプロの方に教えていただくのが上達への早道です。
私は最初自己流でやっていて壁にぶち当たり、その後レッスンに通い癖(オーバースイング)を直すのに1年くらいかかりました。

次に道具ですが、最初は中古で十分です。ゴルフを教えてくださる方にアドバイスをいただき、それをもとに揃えれば大丈夫だと思います。
道具はどの位ゴルフにハマっているかで変わりますから、ある程度打てるようになってから雑誌と睨めっこしながら「あれがいいかな?これがいいかな?」やってくのがいいと思います。

最後にマナー&ルールを本などを読んでおけば、コースへ出たときに周りの方に迷惑をかけなくて済みますのでよろしいかと思います。たとえゴルフが下手でもマナーがしっかりしているなら、立派なゴルファーになれます。頑張ってください。

  • 回答者:ゴルフ好きオヤジ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルール習慣ゲーム運びをおぼえるためにゴルフTVゲーム

これがなかなかばかにできないのです^^

  • 回答者:あはっ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形だけさんの回答にもありますがスクールで習うか
ゴルフやってる人に基本を教えてもらうといいと思います。
スイングって初めが肝心でクセがつくとなかなか直せないので。
ある程度練習場で打てるようになったらショップに行って
自分のスイグンに合ってるクラブを測ってからクラブ買うほうが
いいと思います。
ショップではスイングスピードからシャフトはどれがいいとかライ角はどうだとか・・・詳しくわかるので。
自分のスイングに合ってるクラブを買うのも大事だと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は短い間でしたが、ゴルフスクールに通ってレッスンプロに見てもらいました。
お陰でスゥイングだけは綺麗だと褒められます。

  • 回答者:形だけ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは道具を揃える事からでしょう。その後は練習場で練習して、コースに出ましょう。

  • 回答者:kenken (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る