すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年35歳なんですけど、
厄祓いを節分の日までにしたかったのですが、
忙しくて行けませんでした。
節分を過ぎてからでも良いのでしょうか?

  • 質問者:L
  • 質問日時:2009-02-01 19:04:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^
厄払いしてきます♪

通常は年明けから節分までの間に行う場合が多い
ですが年中受付している神社も多いので、何か思い立った
ときや大きな行事がある前や気になることがあるときにすればいいそうですよ。

こちらのサイトから引用しました
http://www.kazeka.com/archives/53258409.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節分までにとは限りませんからいつでも良いですよ。
全国各地で行われる厄除け祭は2月3月に多く、今ふと思い出す厄除け祭で1200年以上続く稲沢市の国府宮はだか祭り(儺追神事ナオイシンジ)は2月7日(旧暦正月13日)、滋賀県の田村神社の厄除け祭は2月17-19日、奈良の西大寺は3月6日で初午厄除祈願法要です。
強いていうなら初午までにと昔は考えられていたようですが、これも必ずしもと言うことではないと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分過ぎでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚ですが、新車購入の時は約払いしています。
電話してつごうを聞いてから行っているそうです。
厄払いなのですから思い立った日ですから都合をつけていってください。
おごそかで良いものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎では、その年の初午
今年は、3/2ってなってたはずです。
町内のお寺にて、初午の行事があり、厄の人は色々とあげものをします。
また、厄落とし等のお寺さんでは、その時期にちゃんと法要をやってます!
まだ、1ヶ月もありますよ!
最近、正月とか、節分とか、昔からの言い伝え等、関係なく、商売本位のところが多いのかな?

===補足===
私の地区では、松阪の岡寺が有名です。
3/6~8となっています。
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/event_info/event0004143.html
ですから、節分にと言う説等もありますが、私の地区では、初午って言うのが基本になっています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いはいつでも神社でしてくれますので節分が過ぎても大丈夫ですよ。
やはり気になりますのでしてもらうほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分過ぎてもいいと思います。
年中、やくばらいしてもらえますし、気持や時間に
余裕があるときに行った方がいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日を迎える日までにすればよい

  • 回答者:シゲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が35歳の時、父も妹も厄だったので三人揃って5月頃行きましたよ~

ちゃんとお払いしてくれました♪
大丈夫です!
決まりは無いと郡司さんは言っていました。

  • 回答者:白い紙みたいなやつでぶんぶんよ~ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄年を無事乗り切るために祈願するということが厄祓いの本質であるため、その時期を越えてしまったからといって厄祓いをお願いできなくなるわけではありません。厄年の残りを無事に乗り切るための祈願に遅すぎるということはありません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E7%A5%93%E3%81%84

  • 回答者:たく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る