すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

6月30日京都に行きます1日のフリーなので、一般的な観光でないところを教えてください。

  • 質問者:イッチ
  • 質問日時:2008-06-19 18:21:55
  • 0

並び替え:

あじさい、花菖蒲、蓮が綺麗な時期です。街中から外れたところを狙うとすれば、以下の二つでしょうか。
宇治の三室戸寺は良いですが、かなり有名になってきました。
http://www.mimurotoji.com/
本当に穴場なのは梅宮大社。立派な菖蒲池が見事です。
http://www.umenomiya.or.jp/

それに、あちこちの神社で大祓があります。茅の輪くぐりできます。

  • 回答者:YoroYoro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節の花をじっくり見るのもよいですね。ありがとうございました。

甘味処を2カ所ほど…

祇園 都路里
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
言わずと知れた祇園の茶舗が経営する甘味処ですが、
祇園本店の長蛇の列を避けるためにオススメしたいのが高台寺店です。
八坂神社から清水寺へ抜ける道にあり、本店より断然空いています。


六盛 茶庭(サテイ)
http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/index.html
てをけ弁当の六盛が経営するスフレ専門店です。
場所は平安神宮の近くで平安神宮から徒歩10分以内です。
注文後からスフレを焼き始めます。
1番オススメはプレーンです。
ぜひ熱々のスフレを体験して欲しいです。

  • 回答者:KE (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

スフレ専門店は始めてです。是非行きたいです。ありがとうございました。

場所的には一般的ですが、6月30日は夏越の大祓いの日ですよ!
年に一度の行事なので、どこか祭事をやっている神社へ行ってみてはいかがでしょう?
私的には、上賀茂神社や下鴨神社が好きですが・・・。

御返事を頂いてからの追記ですみません。
下鴨神社ですが、夏越の大祓いはやってないようでした。すみません。
やっているのは、こちらが参考になると思います。
http://www.kyototsuu.jp/Life/MannerNagoshinoharai.html

京都市内の中心部から行きやすいのは、地主神社(清水寺内)かも知れません。
ただ、清水に入るのに拝観料が必要ですが・・・。
なお、上賀茂神社では、午前中に神事が、夜に人形流しが行われます。
ちょっと市内中心からだとアクセスしにくい場所なのですが・・・風情はありますよ!
私も天気に恵まれれば夜の人形流しに行く予定です。
http://www.kamigamojinja.jp/news/2006/nagoshi.html

  • 回答者:ぷく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏越の大祓いの日に京都にいれてラッキーです。お勧めの場所、是非行きたいと思います。ありがとうございました。
追記ありがとうございます。清水寺は行きたいと思っていたので、良かったです。人形流しもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る