すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCのキーボードにお水をこぼしてしまい、故障してしまいました。
メーカー修理に出すと高額な修理代がかかるので、どこかお手軽な金額で修理してもらえるところはないでしょうか?

ちなみに、メーカーはSONYです。

• 質問者:VAIO
  • 質問日時:2009-02-02 10:11:00
  • 1

並び替え:

キーボードだけであれば、メーカー純正品でなくっても大丈夫なので1000円程度の量販店で売っているものに買い換えたほうがよっぽど安価ですよ。

• 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

こぼしたのが、真水でしたらコネクタを抜いて余り熱くしないようにしてドライヤーで乾かしてみてください。多分それだけで復活します。真水じゃない場合は乾かしても「ネチャ」としますので結局は使えない状態になります。

キーボードは安いものだと980円くらいで売っています。修理をする場合は技術料だけで、この1.5倍くらいは取られると思います。
VAIOにこだわらないのでしたら、キーボードを買い換えるのも手です。

この回答の満足度

お水をこぼしてしまったのでしたら乾かしてみて、それでも駄目ならば諦めるしかないです。
修理にかかる金額を考えるより、新しく購入された方が安いと思います。

• 回答者:霜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートでもデスクトップでもUSB接続のキーボードを購入すればよいのではないでしょうか
他の方も書かれているように程度はいろいろですが1000円以下でもあります。

キーボードの壊れていないノートPCユーザーでも始めからPCスタンドなどを使ってお気に入りのキーボードを使われるユーザーもおられます。テンキーを使うためだったりゲームのためだったり。

水なら電源をいれることによっていろいろなところがショートして壊れなければそのうち乾けば問題なく使えるようになるかと思います。

• 回答者:sss (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

故障ということですが。
ノートパソコンのキーボードにお水をこぼして
一度起動しなくなった場合でも
2~3日電源を入れずに放置しておくと、
直ることがあります。
中の水が蒸発し、且つどこもショートしなかった場合など・・・かな?

それでもだめな場合はノートパソコンはあきらめた方がいいかもしれないですね。

デスクトップの場合も、まず乾かします。
ドライヤーなど使わないでくださいね。自然乾燥がいいでしょう。
それでもキーボードの反応がなかったら、この場合は
キーボードのみの買い替えですから、安い1000円くらいのものでも
いいです。

ちなみに、私はmacのノートに紅茶をこぼして、起動しなくなったものを
お店に修理に出しました。
即効「何の不調もありませんでしたよ」とつき返されましたよ。

• 回答者:こころ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

修理よりはキーボードだけ新しいのを買った方が安いし手っ取り早いです。
USB接続のキーボードなら安くて1000円くらいで売ってます。
メーカーとかは関係ないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通に新しく買いなおした方がいいとおもいますよ。
もしくはネットオークションや価格com等で検討してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

デスクトップのキーボードでしたら買ったほうが早いと思います。

今カカクコムを調べたら1000円から10000円以上までいろいろありました。

近くの家電量販店でもこのくらいの値段で売っていると思います。

ちなみに、デスクトップのメーカーは、ぜんぜん関係ないですから自分の

使いかってのいいキーボードを買ってください。

• 回答者:kazubou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

この手の質問の場合、デスクトップかノートタイプかを書かなければ答えを2つ書くことになりますよ!!

【ノートPC】
キーボードの下にマザーボードやメモリやCPUがあります。
これらに水をかけると、最悪の場合、ショートします。
そうなれば、マザーボード交換でVAIOの場合、最低でも6万円は取られます。
乾燥させて全く動かなければ、修理以外に手はありません。

【デスクトップPC】
キーボード交換が一番安くて安心できる方法です。
専門店に行けば、1,000円程度で買えますよ。

• 回答者:お宅八郎 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

私はパソコンに全く詳しくないので
分解するのが恐くてひたすらドライヤーで乾かしたら直りましたよ。
デスクトップのキーボードでした。
キーボードだけなら安くで買い替えるのもありですね。
ノートだと大変そうですが。。

この回答の満足度

キーボードといわれているのでデスクトップと思いますが、ノートPCでなければたいしたことはありません。
分解して浴汚れと水分を拭き取り、内部をよく乾かせば完全に直ります。

この回答の満足度

それはノートでしょうか?

デスクトップは簡単なんですが、
ノートはちょっと厄介なんですが、自分で直せないことはないです。

まず
①電源を切ってください。
②バッテリーも外して下さい。
  静電気持ちの方でしたら、何か金属を触ってくださいね。
③キーボードのサイド外せますか?
 メモリーを交換する要領で。
④キーボードを外します(キーボードを外している間に掃除するといいですよ。)
⑤キーボードを外したら、マザーとかメモリーが見えますね。
 ジュースであれb致命的ですが、水ですので、水分がある部分は、
 ウェスか何かで拭いてください。
⑥あとは乾かすだけです。必ず水分が残っていないか確かめてください。
⑦あとは、組み立て直します。

水でしたら、大体これで直りますよ。
私も、水をこぼし、これで直りました。

• 回答者:ケロケロッ! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

状況がよくわからないので参考程度ですが、まずはお試しください。

水ということですので、復旧の可能性があると思うのです。
使用中に水をこぼして故障したということでしたら、電源を切ったわけですね。

ノートPCだと思いますが、電池ボックス、できればメモリーも蓋を開けてはずしてください。そしてPC画面を90度に開いたまま横にして立ててしっかりと乾かしてください。電気ストーブで温めても結構。ただし、近づけすぎないように。

十分乾けば、元通りにして動く可能性が十分ありますよ。

それでだめなら、やはり修理でしょうね。
ノートだと、どこに出しても結局メーカー修理に回るような気がしますが・・・

ご参考までに

この回答の満足度

キーボードだけ買い替えたら、いかがでしょうか?
修理するよりずっと安いと思いますけど...
純正でなければ家電量販店で1000円ちょっとぐらいで売ってると思います。

私もそそっかしく、よくキーボードに飲み物をこぼしたりして、壊してしまいます。なので、このキーボードもこのPCにしてから3台目。
壊したら、さっさと一番安いキーボード買いに行ってます。

• 回答者:ameri (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

修理なんかしないで新しいのを買った方が安いですよ

うまく探せば1000円以下で買えます

• 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る