すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

落雷で家電品が・・・。
落雷で買ったばかりのパソコンが一発で使用不能に。こういうのは、あくまで自己責任でコンセントを抜いていなかった私が悪い。という事で諦めるしかないのかな?買ったのは大型量販店です。

• 質問者:めい
  • 質問日時:2008-05-04 07:07:42
  • 0

落雷は自然現象ですから、売った側に責任はありません。当然、買った側にも落雷については責任が無いのですが、そのように双方に責任が無い事案の場合は、民法上当然に双方が自己責任となります。購入後の商品であれば、所有者の責任ということです。所有者には、合法的な貸与なら借りている人が該当しますので、他人の購入品を借りていて同じ目に遭えば、やはり借りた人の責任です。
使用中に落雷を感じたら停止する人も知っていますが、未使用時もコンセントに差しっぱなしで運用するかどうかも買った側の選択に基づく権利です。コンセントから抜くだけで被害は激減しますが、雷が落ちる場所によっては抜いた後のケーブルを何処に置くかによっても波及事故になり得ます。
保険を薦める人もいますが、それもまた選択です。壊れる「かも」しれないので補償して貰うという発想ですが、補償してくれるのは機器だけです。データまでは無理ということは理解しておきましょう。

• 回答者:LOT (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

運が悪かったとしか言いようがありません、、

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

補償の対象外ですねぇ。
わたしは諦めましたよ。

• 回答者:あみか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

運が悪かったと思い諦めるしかないですね

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これは保障対象外ですから諦めるしかありません。私も前にビデオデッキが落雷でやられました、一度修理に出したのですがまたすぐだめになりました、あきらめて買い換えた方がいいです。

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで自己責任でコンセントを抜いていなかった私が悪い。という事で諦めるしかないですね。

• 回答者:おうむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

量販店に相談してみることです。
しつこく迫ると、無料とまで行かなくても通常より安く修理や
代替品を購入できるかもしれません。

• 回答者:いーべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

購入時に薦められた保険に入っていなければ自己責任になるんではないでしょうか?

• 回答者:Steammilk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大型量販店で購入のときに保険の加入を薦められませんでしたか?
保険に入っていれば、保険金が出る可能性があると思います。

• 回答者:ZOO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも落雷でパソコンが故障しました。

修理代は一部自己負担で、火災保険がおりました。
加入している保険があれば、諦めずに問い合わせする必要があるかと思います。

修理した後は、電源タップに落雷防止機能の付いたものを使っていますが
雷シーズンには、念のためコンセントも抜いてます。

• 回答者:がちゃぴん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも落雷でFAXが壊れたけど
アパートの火災保険ですぐに出ましたよ。
保険会社に連絡したらいいことあるかも。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

家財保険で弁済されます。(契約内容によってはされない場合もあります)

購入時期なども関係有りません。
被害状況の報告は早いほど有利です。

加入保険会社にすぐに相談しましょう。

また、3ヶ月以内の場合にはカード購入であればカードの保険が適用される場合もありますが、全てのカードで保険適用されるのでは有りません。

また、両方が保険対象の場合に、それぞれから保険を受け取ると詐欺に当たるようですので、重複しないように注意してください。
(両方に相談していることを申告しましょう)

損害の通知義務があり、通知期限が設定されていますので早い対応が肝心です。

• 回答者:亀 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうかわかりませんが…

落雷の事故でお風呂の換気扇と給湯器がいかれたことがありました。
そのときは確か火災保険がおりたと思います。

家財保険にも聞いてみたのですが、家財は持ち運べるもの(備え付け以外)と聞きました。

家財に入っていればおりたかもしれませんね。
クレジットカードで購入していればそちらも聞いてみる価値はあります。

とりあえず、家にある保険証書を片っ端から引っ張り出して、ダメモトで聞いてみるといいでしょう。

忘れないうちに、
事故にあった日、時間、状況をメモしておくとともにパソコンの写真を数枚とっておくことをおすすめします。
保険の請求の時に必要になります。

購入先にもダメモトで聞いてみましょう。

• 回答者:hisa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

現在火災保険を契約しているのであれば、その保険会社に連絡してみることが最初にするべきことです。多くの場合は、落雷でも保障されることになっていますので、申請してみてください。

またクレジットカードでの購入であれば、ショッピング保険の対象になる可能性がありますのでこちらも調べてみてください。

案外自分の知らないところで、保険の対象になっている可能性がありますよ。あらゆる可能性を調べてみてくださいね。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも落雷でテレビがダメになりました。
家で落雷による保険金がもらえるかどうか調べた方がいいと思います。

• 回答者:ほん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ったときにパソコンの保険に入らなかったですか??入っていれば、買ったところに相談してみるといいと思います。

• 回答者:ゆい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大型量販店独自の保険があるところで買ったものであれば、補償の対象になるかもしれません。有料の場合もあるので「ならば結構です」といっていなければ、かなり幅広い範囲まで補償してくれるはずです。
ちなみに火災保険か地震保険の特約で、家財を雷の補償対象にできると聞いたことはありますす。
個人でできることとしては、コンセントと機器の間に、雷サージ用のフィルタをつなぐことでしょうか。
数千円程度で、購入することができます。

• 回答者:イケピー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも落雷で家電製品がだめになってしまいました。

修理代は全額自分もちです。
でも火災保険に入っていたので、連絡すると、修理代全額保証してくれました。
その上見舞金も出たので、ショックをうけた悲しみ分も少し癒されました。

保険に入ってるかどうか確かめてみてはいかがですか?

• 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

落雷による故障は、どのメーカーでもお客様過失で保証期間内であっても有償修理となると思います。
めいさんがおっしゃるとおり、コンセントを抜く、サージプロテクト機能のついたコンセントを使用するなどの落雷対策はユーザー責任になってますので、無償修理は難しいでしょうね。

• 回答者:判子万 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

量販店の方で確認も良いでしょうが、貴方の家は火災保険がかかってはいませんか? その条件を良く読んで下さい。
家でなくても、アパート等でも家財保護の為に入っているケースが多いと思います。

以下は普通に火災保険の解釈
「火災保険とは、火災や落雷などの災害による住まいや家財の損害に備える保険です。火災保険は、大切なマイホームや家財を守る上で必須の保険といえます。」
と保険会社の案内には記載されています。
大体の火災保険には落雷被害の補償は入っていると思います。
此処が確認できたら、早速保険の代理店へ電話しましょう!

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ちこちゃんさんが書いていらっしゃるように
おそらく保証書に落雷・地震等に関しては免責事項があるとおもわれますので
落雷の件を正直に話された場合は、無償修理を受けてもらえない可能性が高いです。

ただ、確定申告で税金が帰ってくる可能性があります。
雑損控除を申請してください。

震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害により
生活に必要な資産に損害をうけた場合に適用されます。
PC以外に損害を受けている場合はそちらも適用されます。
申請資格等詳しいことが国税庁のHPにありますのでリンクを貼り付けて起きます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm

• 回答者:たまごおうじ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

なかなか珍しい体験をされましたね^^;
落雷が保証対象になるかはわかりませんが、「買ったばかり」ということなのでとりあえずその量販店に持ち込んだほうが良いでしょう。良心的な店の場合は交換してくれることもあります。(あまり期待はできませんが・・)
実際どの程度落雷に有効かは知りませんが、私の場合は家電はほとんど直接コンセントには繋げず、ブレーカー付きのタップを介しています。

• 回答者:ジェイさん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

雷被害は、一般家庭でも、思わない被害をもたらすもので、甘く見てはいけません。家庭内のテレビ、冷蔵庫等はもちろん家屋火災もありえます。
パソコンについては、買ったばかりという理由で大型量販店にかけあっても無理でしょう。他に被害がなくラッキーだと思えば、諦めがつくでしょう。

• 回答者:きくすい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

買ったばっかりと言うなら、無料で修理してくれる可能性も無きにしも非ずです。わがやのPCオタク曰く「落雷だと言うことを言わなければ、原因が分からないので、無料修理してくれるのではないか」とのこと(正攻法ではありませんがね。)というわが家も2年前、ノートPCのキーボードにワインをこぼし、キーボードがいかれたのですが、理由をいわず修理に出したところ、無料で修理してもらえました。PCが焦げているなど、明らかに落雷と分かるならNGですが、買ったばかりでは可哀想なので・・・。正直者の方だったら失礼な意見で、ごめんなさい

• 回答者:ちこちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

落雷の方大変でしたね。
とりあえずは販売店へ持ち込み、
メーカー修理へ出してみる。
この時に予算を伝えておくと、
修理前に連絡くれると思います。
後は買換えOR自分で修理となります。
パソコンのスキルアップの為に、
バラしてみるのも良いのでは。
電源部は高圧なので交換の際は
気をつけてくださいね。

• 回答者:くまぞう3 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る