すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私はおせんべいが大好きです。
最近、家で作ってみようかなと思うようになりました。
検索したらいくつかありましたのでチャレンジしたいと思っていますが
オリジナルな作り方をご存じでしたらぜひ、教えていただきたいです。
それと、私はふわっとした感じのものが好きなのですが
家で作れるでしょうか?

  • 質問者:keikoko
  • 質問日時:2008-05-22 10:00:34
  • 0

チーズをフライパンで溶かして焦げ目をつける「ちーずせんべい」のレシピを前見ました。

路線は違いますが、美味しそうでした。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

チーズだけをというのは驚きました。
美味しそうですね!
ありがとうございました。

並び替え:

キーさんがおっしゃてる、餅を利用するやり方は、通常家庭でやられてる方法ですけど、本式に煎餅を作るとなると、結構簡単そうに見えて大変ですよ。煎餅にも、草加煎餅の様に焼く煎餅もあるし(此れも焼き具合が有るので、美味しく焼くには素人じゃ中々大変ですよ)鶏卵煎餅もありますからね。(此れを作るには型が必要)結構大変ですよ。・・・もし、作られるなら、失敗、失敗を覚悟して頑張って下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
他のお菓子より難しいかな、と思っています。
やはり素人では最初からうまく行かないかも知れませんね。
失敗しながら美味しい物が出来たら喜びも大きいでしょうね。
ありがとうございました。

あまったご飯をつぶつぶが少し残るぐらいに軽くつぶしておせんべいの形にして油であげてお醤油をまぶしてもちょっと変わった食感でおいしいですよ

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

油で揚げたあと醤油をまぶすのですね。
その方がカロリー少な目でいけるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お正月のお餅があまると油で揚げて塩をふり揚げせんべいを作ります、かるくておいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
これは鏡餅などでも良さそうですね。
手軽だし、お餅を買ったときには試してみようと思います。

おせんべい風ですが。
「ご飯が残ったときに作るといいですよ」と教えてもらいました。
1、ご飯をペースト状につぶします。
2、しらす・桜えび・青海苔・チーズ・ごま等お好みで入れてください
3、醤油・塩お好みで味付け
4、ラップに1個分入れ、生地を平たくおせんべい型にする
5、フライパン(5~6枚焼けると思います)
に両面パリッとするまで弱火~中火焼く
素朴な味で美味しいです。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
すごくヘルシーで、カルシウムも豊富な材料ばかりですね。
子供にも喜ばれそうですね!
早速作ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る