すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍したご飯が大量に有ります。
炒飯、オムライス、雑炊、リゾット、ライスコロッケ、焼きおにぎり、おこげ、ライスピザなど
色々な使い方をしてきましたが、そろそろネタが尽きてきました。

そこで、冷凍ご飯を使った珍しいレシピを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 11:49:14
  • 0

並び替え:

甘酒はいかがでしょうか?

亡くなった母が良く作ってくれました。
北国で、冬場コタツがあったので楽に作れたとは思いますが、毛布でくるんで作ってもくれました。

説明難しいので、サイト探しました。
普通のご飯で構いません。

http://koborisanngyou.com/amazake.htm


沢山作って瓶に詰め替えて冷蔵庫に入れて、飲む時レンジで温めてくれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米をお餅状になるように練って
中に鶏そぼろの炒めたものを入れます
そのあとに片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げると
お米饅頭になりますよ。

おやつにもなるのでよく作っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープに使います
普通だと生クリームを使うようなもの
たとえば、かぼちゃのスープとか
とろみがわりに使います

作り方は・・・
かぼちゃ、コンソメ、水、たまねぎとかと一緒に冷凍ごはんを少し入れて
やわらかくなるまで煮て
冷めたら、ミキサーにかけて
牛乳をいれて再び加熱します

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯をハンバーガーのバンみたいな形にしてそこにシーチキンを置き、フライパンで焼く。

それをとき卵で包むと、結構おいしいですよ。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはお冷ご飯が出るとキムチチャーハンにしています。
ピリッとして美味しいです。
お鍋の後のシメとして雑炊にするとまた違った風味になって美味しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり鉢でついてコンロで焼いて、きりたんぽにしては・・・味噌汁にいれたらおいしいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国風に
ビビンバとかクッパはどうですか?
ロコモコも良いですよ。

あとは卵かけご飯とか、牛丼・親子丼も定番ですが美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、ケチャップライスにしてそれを挽肉で包んでいます。
いわゆる、ハンバーグの中にケチャップライスが入っているイメージです。 真ん中にうずらのゆで卵をいれてもいいです。
こぶし大の大きさのを2つほどでまんぷくです。
野菜とスープをつけて、余り物とは思えない洋食気分・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはドリアが好きです。でも、冷凍庫を見て、多くご飯があるときは、混ぜ込みおむすび(の素)を混ぜて、おにぎりにして、冷凍します。冷凍臭さも感じず、便利ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解凍して厚さ1cm縦横5cmに固めて、片栗粉をまぶして
油で揚げて、水に砂糖、塩、醤油、酒、お酢を沸騰させ
残った片栗粉でとろみをつけて「中華あんかけ」はいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはすし太郎を使ってますよ。便利でおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が思いつくものは、”困ってます”さんの範疇でした。
下のほうの方のコメントも読ませていただきましたが、
やっぱり、ご飯は炊き立てが一番ですよね。

冷凍したご飯の、何となく感じる冷凍庫臭を消すために、
私は酢飯にして、簡単ちらし寿司にしています。
(ちらし寿司の素を使うので、”簡単”です)

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きにご飯を混ぜても美味しく食べられますので
一度 お好み焼に使ってみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そばめしが美味しいですよ。
余った焼きソバと一緒に炒めて(ソバは細かく切るようにしながら)ソースで味付けします。
お野菜もたくさん入れて作って見てください。

  • 回答者:おそばに・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げせんべいはいかがでしょうか?

1)平らな皿等を用意し、残りご飯をしゃもじで
  押しつけるようにして伸ばしていく。
2)そのままラップをせず、冷蔵庫に丸1日以上入れて
  表面を乾燥させる。
(中まで乾かなくても、OKです)
3)表面が乾いたらフライ返しでそっとはがして
  食べやすい大きさに分け、高温の揚げ油で、
  こんがりするまで箸で時々返しながら揚げる。
4)油をきり、塩少々をふっていただく。
(青のり 練り梅など好みで)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで解凍して、普通に何時もの
ご飯として食べれば、直ぐなくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍したものは味が落ちるから、そのまま食べることはあんまりしないですね。
解凍する時の電気代も勿体無いですし。

普通に食べたらダメなんですか?
うちは週末に20合ご飯を炊いて一食ずつ冷凍し、
夕食と一緒に解凍してお茶碗に入れて普通に食べてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

白米として食べる分はその日に炊いてます。
冷凍したものは味が落ちるし、解凍する電気代も勿体無いので。

それくらい利用すると、後は、その繰り返しで良いように思いますが…
お好み焼きやたこ焼きの粉に混ぜて焼くのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べるのには飽きないんですが、作るのに飽きてきたもので……。
お好み焼きの粉と混ぜるのって美味しいんですか?
ちょっと想像がつきません。

おやつに、ぼたもちとか、おはぎを
お作りになってはいかがでしょう^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつにするのは考えてませんでした。
ただ、甘いもの、特に餡子は苦手なので……。

つぶして、薄くのばしフライパンで焼くます。
簡単おせんべいです。
塩・桜海老・青海苔等で味付けします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似たようなものはときどき作ります。
潰しはしませんが、ジャコや胡麻などを混ぜたご飯をフライパンに薄く敷いて
焼き固める感じです。

きりたんぽ や 五平餅 はやりました?

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きりたんぽは考えもしませんでした。
これからの季節にはよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る