すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一人暮らしを始めようかと思っているのですが、部屋選びなどで気をつけた方がいい事などありますか?
当方女なのでその辺もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 12:35:08
  • 0

並び替え:

セキュリティが安心なところは必ずです!
オートロックがついているとかです。
大家さんや、隣の人も感じが良いか、安心できるかも大切ですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お隣の人がどんな人かは重要なキーワードだと思います。
夜遅くかえってくる男性だったりすると、うるさいし、不安ですよね。

できれば、管理人さんが常住しているところが安全だし心配ないですよね。

一人暮らしの楽しさもありますから....

  • 回答者:インテリア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

隣の物音が聞こえるかどうかはポイントですよ

  • 回答者:のま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 不動産屋から 女性向けだという物件を 教えてもらいました
住人は 女性が多く 一階は 大家さんが 住んでいるので 安心でした

この回答の満足度
  

私は両隣、女性で安心して選びました!!

あとは大家さん。

優しくてよく聞いてくれること大切です。。

  • 回答者:かみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

押入れの奥行きをちゃんと確認した方がいいです。
意外と奥行きが浅くて、十分に荷物を入れられない物件もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性であれば、まず、セキュリティ面ですね。
防犯がしっかりしている所はもちろんですが、夜でも安心して歩けるところがいいです。
あとは、騒音です。
隣の部屋の音や上下階の音は結構気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、少々うるさくても安全を考えて、大通りに面している方がいい!
と今の家に決めました。
でも、よくうるさい大通り沿いなんかに住めるねーという人もいるわけで・・・。
自分にとっての1番は、人によって違うんだなーと感じました。
部屋選びとは違いますが、遮光カーテンは女子一人暮らしには必須です。
ゴミ出しがルーズなところは避けたほうがいいかも。
一人暮らしだと、ゴミ泥棒も怖いので。
少々うるさくても、管理人さんやうるさい住民が監視&管理してくれているところがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機を置いたんですが、水道の蛇口が洗濯機の上蓋を開けたところにあって、蛇口がつっかえて洗濯機の蓋が半分くらいしか開かないので、洗濯物の出し入れが不便でした。
洗濯機などの家電のスペースとかもよく事前に調べておきましょう。あとガスなど都市ガスを使用しているか、プロパンかなどを調べておきましょう。光熱費がだいぶ違います。

この回答の満足度
  

1階は止めたほうが良いですね。
防犯面もしっかりしてるほうが良いです。
あとは、隣、近所の騒音というか、うるさくないのか、昼夜確認ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり安全面を考慮してオートロック付き
2階以上に住む事をお勧めいたします

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オートロックの最上階で、高級住宅街にしましょう。

  • 回答者:x (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セキュリティ面がしっかりしているかどうか、
日当たりは十分か(結露はしないか)、
収納スペースは十分にあるか、
近隣からの騒音や振動はどのぐらいか、

住んでみてから思ったことです。

この回答の満足度
  

何回も引越し経験ありますが、自分が一番注意するのが隣や周りの音ですね、日中もそうですが夜もどうか調べた方がいいです。
音が響きやすい部屋かどうかも注意した方がいいです、うるさいと困りますし逆に音に敏感な住人の方が住んでても困りますからね。
音が一番トラブルになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり1階は避けること。
できればオートロック。
1階に店舗が入っていない
女性専用。
駅からなるべく近く、明るい道なこと。
玄関のカギは2つついていること
管理人さんが常駐している


いいお部屋が見つかるといいですね。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周辺の治安ですね。
夜の人通りの多さとかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駅から近い。マンションの周りが明るい 他人が出入りしにくいなど危なくなさそうなのを1番に考えて下さい。1階じゃないほうがいいかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都会なら1階は絶対やめた方がいいです。下着泥棒に悩まされました。
大通りからよく見えるようなアパートだと泥棒は来ないそうです。

家族世帯や管理人さんがいるところがいいですよ。
一人暮らし用のアパートだと、それぞれが孤立していてお互いを知らないままなんですよね。めんどくさいかもしれませんが、住人があいさつを交わすようなアパートなら安心だと思います。

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、駅やバス停からアパートやマンションまでの道が大通りに面してる事。裏道などを通って帰るような場所にある場合は危険です。
オートロックは絶対。隣人が同性の方が安心ですので、契約時に確認した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは部屋の窓(ベランダ?)が外から侵入されないところにあるか?隣家の塀からよじのぼったりできないか?の確認。
女性ならオートロック(必要ないかもしれませんが)とドアの鍵の位置と郵便ポスト(ドアに直接郵便物を入れられないか)も注意です。ドアチェーンなんかも。
車通りの激しい道に面していると排ガスや振動が気になります。洗濯物を外に干せなかったり。
不動産屋で間取りなどの書類を見せてもらっても、現地に行ってみないと分からないことがあるので注意。どぶ川の近くで臭いがひどかったり、通勤の最寄り駅まで登り坂だったり、お店や外灯の有無も気になりますね。
あとは洗濯機を室内に置けるか、壁の薄さ(隣の声が気になったり)、陽あたりもですね。
妙に安い物件はいわくつきなので注意ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションだと、女性専用のワンルームマンションで、オートロックで2F以上の角部屋(日当たりがいいので)が良いです。1Fは阪神淡路大震災の経験上、地震で潰れやすいので、危険です。あと外国人差別ではありませんが、ウィークリー・マンションで法人契約している所は日本企業に3年程度働く外国人が入っていて、早朝からとても五月蝿くして、1日も早く出たかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日当たりがいいこと。
悪かったら洗濯物も乾かないし、湿気がたまります。
あとは、キッチンに最低まな板一枚置けるスペースがあること。
これが確保できないと料理するときにかなり苦労します。
あと室内洗濯機置き場があるところがいいですね。
外にあるとかなり不便だし冬場は寒いです。

  • 回答者:もも子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1Fは下着が盗まれると友人が言っていたので
オススメしません!
気をつけて下さいね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はマンションのエントランスが通りに面しているかを気にしていました。
近くにコンビニがあったりで夜遅くても割と人の往来がある通り沿いにエントランスがあると、遅く帰っても不安じゃないので。
だからと言って24時間営業のカラオケ屋が近くにあるマンションの時は酔ったグループが通りでわいわいやっててうるさかったですが。
それと車通りの多い道路沿いは排気ガスの汚れや騒音で窓を開けられません。
そして、エレベーターで男性と二人になりそうな時は郵便受けを探ってるフリして乗らないようにしたほうが無難です。

この回答の満足度
  

3階以上、最上階以外で、駅から家までの道のりが
明るく人通りの多いこと。

コンビニなど夜買い物に行く場合は近くて明るい道で歩けること

オートロックでレディースマンションがいいと思います。

私も24時間管理人のいるマンションに住んでいましたが、なにがあっても
怖くないですよ。
ストーカーのような同僚にも対処してくれましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

箇条書きで失礼します

◆防犯の面(やはり2階以上がおすすめ・ドアフォンやオートロックなど)
◆日当たり(洗濯物を干す・明るい部屋だと元気でますよ)
◆音(建物周辺・部屋の上下左右)
◆ご近所さんがどんな方か(お子さんがいるとか夜行性の方か(笑))
◆家具や電化製品の搬入経路(大きさによっては設置が大変なことも!)
◆大家さんや管理会社が親切か(何かあったときに頼れる)
◆家賃(相場は一般的に給料の20~30%)
◆近所が便利か(買い物・病院・駅など)
◆最後はインスピレーション!

ここに住みたいっ!ってお部屋がいいでしょう
私も去年から新居に住んでますが全部主人が決めてきたもの(もともと主人が住んでいたところなので・・・)なので探す楽しみはありませんでした・・・(笑)

素敵なお部屋が見つかるといいですねっ!

この回答の満足度
  

治安がいい街にすむこと、マンションの周囲の環境もよく見たほうがいいです。
もし決めるなら日中と夜ともに見に行き、夜マンションの周りが暗くないか、
物騒でないか、明るい大通りに面したところがいいですね。
マンションはオートロックで3階以上、もちろん壁や柵を外側から乗越えて
こられないようなつくりになっているかは要確認です。
管理人さんがいて、ダブルロックでセキュリティーシステムに入っていれば安心です。
管理人さんか、不動産屋さんにどういう人が住んでいるか、物騒なことはないか
聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんが防犯について話しているので、私は他の部分を。私は以前住んでいた所は住みやすかったのですが、夜静かになる分隣の生活音が聞こえてきたり、通りの車の音がうるさかったりと睡眠不足に成りました。耳栓付けて寝ないと寝れませんでした。てかそのうちばかばかしくなり引っ越しました。ですから音の事も考えないとストレスに成りますよ。検討してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベランダがきちんとあるのか、ベランダに屋根が付いているのか(必要なら)、トイレとバスが一緒の空間でいいのか、お風呂の湿気の換気の方法など、後で分かってショックを受けないように見ておくことをお勧めします。

以前住んでいたところがベランダがなく、布団の乾燥にとても苦労しました。

この回答の満足度
  

今、治安が悪化してますから、
女性であれば気をつけることは、
■防犯
 ①隣やその物件に住む方の情報
 ②近隣の防犯情報
 ③一番近い駅まで夜間くらい場所はないかどうか

■物件
 ①鍵の交換をしてくれるかどうか
 ②緊急時は、どこに連絡し、どうなっているか
 ③窓ガラス等が、防犯用の細いワイヤー入りかどうか

あとは、最寄りの交番、警察署を確認しておくことでしょう。

最低限はこれはおさえておきましょう。

  • 回答者:娘はまだ三歳 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんの意見(オートロック・2F以上)もそうですが
もし住んでみてどうしてもイヤな場合もあるので
その部屋の解約の条件もちゃんとチェックしておいたほうがいいですよ♪

  • 回答者:匿名係長 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしが部屋を借りるときの基準は、次のとおりです。
参考になさって下さいね。

①2階以上であること(防犯上)
②角部屋であること(集団住宅では音を気遣わず生活できないので、できるだけ接する部屋を少なくしたいから)
③トイレとバスルームはセパレートであること(コレはポイント。一緒だとかなり使い勝手悪いです)
④国道に面していないこと(洗濯物が汚れますし、夜も静かに眠れません)
⑤収納スペースが多いこと(服や洗剤、保存したい調味料など、とにかく場所を取るモノです。収納スペースがなくては、結局大きな部屋を借りても狭くなるだけです)

上記①~⑤は最低条件として、じっくりとさがしています。
可能であれば、ベランダが広い、オートロック(さらにモニター付きインターホン)、CATVなどが整っている…があれば夢が広がりますよねぇ。

最後に。

必ず夜の環境を調べて下さい。
飲屋街からの帰り道になる場所だと、酔っぱらいが多かったり、夜、そのマンションの住人が騒いでいたり…と、色々発見できます。
また、最寄り駅からマンションまでの街灯も少ない場合、ひったくりなどの犯罪も多い可能性がありますから。

  • 回答者:masa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばりオートロック優先に。とにかく新聞屋、訪問販売などおかしな人が世の中多いので女性ならば絶対必要です。後は1階はさけてください。これは泥棒や下着ドロなども怖いです。駅近は希望と思いますが、大事なのは駅から住まいまで明るい道があるか?です。痴漢なども怖いです。商店街など通って買えれればベスト。しかも食材も買って帰れますしね。楽しいシングルライフを送って下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

- 譲れない条件を決めること(部屋の広さ?バストイレ別?など)
- 住んでみたい町をいくつかリストアップして、掲示板やインターネットでそこに住んでいる人に意見を聞いてみたり、記事をみてみたりするといいです

後は、女性だとすると防犯を考えて
- 2F以上でできればオートロックであること
- 駅から近いこと、または駅から遠くても人通りが多い道を歩いて帰宅できること

でしょうか。
さらに補足として、この記事とか見てみると面白いです
http://d.hatena.ne.jp/tittea/20081122/1227324751

この回答の満足度
  

1階は避ける、洗濯物を干す場合に下着は外に干さない。
下見は必ずする、上下左右のベランダが
乱雑に散らかり汚れていないかチェックしましょう。
共有部分を占領している人も危険人物ですよ。
どんな人が住んでいるか必ず調べて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る