すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフのアプローチショットが上手くありません。何か良い練習方法があれば教えて頂けると有難いのですが。ちなみに、私は小さいマットを使用して家の中で練習しています。

• 質問者:cyberman
  • 質問日時:2008-05-22 11:46:54
  • 0

距離によって手加減をしているのではないでしょうか?
距離によって振り上げる角度は変えるが、フルショットを
って言っても、振りぬいて、身体の後ろまでクラブを振れって言う事でなく、ある角度から、ある角度までをフルショット出来れば、かなりの調整が出来ると。。
更に、振り落とす感じを、、振りぬくのではなく、叩く感じでのショットも必要です。

あと、グリップの緩みは禁物です。
何にしても、練習あるのみ、短い距離のフルショットを練習しましょう。
クラブの開きを変えて等もありますが、それ以降の課題として。。

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。
おっしゃるとおりの事がミスショットの時はやってしまっています。素振りと同じ様にとは思っていても・・・。やはり練習あるのみなのですね。

並び替え:

自分の基本になるアプローチのヤードをつくるといいと思いますよ。
私はSWのハーフショットで50Yというのが私の基本です。
このSWのハーフスイングで50Yというのが打てるようになると、AWなら60Y・PWなら70Yとか応用が利くようになります。
練習方法としては、まず練習場からですが、どのような練習場へ通っているか分かりませんが、できたら2Fの打席がお勧めです。2Fから打つと目標が下になりますので、ボールを上げようという意識が減り、すくい打ちの強制になります。また、練習場のボールは上がり難くできていますので下(1F)からですと、コースへ出たときとのボールの高さの違和感がでてしまいます。
それから、実際の練習方法はおそらくクラブがきちんとミートできていないと思われますので、左足体重(7対3)で上からクラブが入るような練習がいいと思います。例えば練習場でしたらボールを2つ右足の裏(外側)で踏んで打ったり、自宅でしたら雑誌(ちょっと厚めの物)がよろしいかと思います。
頑張ってください。

• 回答者:サンド大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
家の近くに練習所があり2階席もあるので、さっそく試したいと思います。

根気良くスイングの幅で自分の打つ
ヤード(距離感)をつかむのが
一番です
一番はアイアンのフルショットで出る距離がポイントで
ハーフショットよりフルショットの方が感じが掴みやすいです
家庭でなら転がしの練習をされては
いかがですか?

• 回答者:トマト (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
根気良く続けて行く他無いですね。
これからは、転がしの練習も始めます

10、20、30ヤードの距離感をバックスイングの大きさで覚えることです。
グリーン周りは転がすことを覚えますと上達が格段に早くなります。

• 回答者:ボールマジック (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
右足上がりのグリーン周りからの寄せは転がす様にしているのですが、どうもロブの方が見た目が好きなものですから・・・
バックスイングの大きさを一定にするためにも、練習に励みます

安いショートコースにひたすら通っております。

• 回答者:がんばる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。
私は偶々安く会員権を入手したものですから、週一のペースでラウンドしてはいるのですが、なかなか寄せワンの場所に落ちる確率が低いものですから・・
今後とも練習し続けます

アプローチショットは、ゴルフの打ちっ放しで練習もいいのですが、
私がやってみて良かったと思ったのは、ゴルフのショートコースです。
ただいきなりショートコースでは、距離感がわかりにくいこともあるので、
打ちっ放し練習場での練習では、距離表示や、カゴがおいてあるケースが
あるので、そこで練習していました。

またサンドウェッジや、ピッチングウェッジ、アプローチウェッジなどを
多く練習していくといいのでは?

• 回答者:pureba (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。
やはり簡単に習得出来る裏技はなさそうですね。
今後とも精進して行きたいと思います

とにかく数を打って距離感をつかむことが良いと思います。
あと、ショートコースなどで練習されると実践感覚が身につくと思いますよ。

• 回答者:ひろひろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。
週1でラウンドはしているのですが、なかなか身につかないものですね

アプローチの距離感は、右手の感覚でつかむことができます。
まずはクラブを握る前に、その距離に対して、右手で下から投げてみましょう。
その距離感でアプローチを試してみるとよいと思います。
たくさんある中の一つの練習方法です。

• 回答者:v-0o0-v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。
同じトレーニングはやってはいるのですが、なかなか1メートル以内に寄らないものですね。

色々なクラブや打ち方を試して、慣れるまで練習することが大事だと思います。

初心者ならチッパーなども試してみてはどうでしょうか。

• 回答者:zxc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。
何時もPかAで浮かして寄せる事の方が好きなのですが、転がしもコースで練習しようと考えています。

私も自宅でゴミ箱に向けてやってました。一番簡単にできる方法ですね。

ゴルフは全般に、イメージトレーニングが大事だと聞きます。
上手な人のアプローチを見ること。プロの上手くいったアプローチなどのイメージを大切にしておくことも効果的だと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。
イメージトレーニングを積んで、80の壁を常に切りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る