すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏のから揚げの衣がカリカリのサクサクになる方法しりませんか?神戸大坂のあるニューミュンヘンて言うビアホールのから揚げをめざしてます。

===補足===
見た目はこんな出来上がりです。http://blog-imgs-24.fc2.com/e/m/u/emunoranchi2/DSCF4500-1.jpg

  • 質問者:ころちこ
  • 質問日時:2009-02-02 17:14:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん たくさんの回答ありがとうございました、参考にしながらいろいろ試していきたいと思います。

まえに「ためしてガッテン」でやっていました。
肉を切る
 ⇒ 一つが25グラム(手でOKサインをしたときの指の輪ぐらいの大きさ)
下味を付ける
 ⇒ 下味の後、水をもみこむとジューシー
衣を付ける
 ⇒ 溶き卵の後、粉の衣で冷めてもOK
170度~180度で揚げる
 ⇒ 2度揚げ。180度で 揚げ1回目1分30秒、休ませ4分、揚げ2回目40秒
 (揚げる温度は、1回目も2回目も180度)

衣は片栗粉4に対して米粉1ですが、写真を見ると2対1くらいかもしれませんね。

  • 回答者:快晴 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでは、下味をつけておいた鶏肉に、
揚げる直前にプレーンヨーグルトとマヨネーズを入れて混ぜ、
さらに粉(片栗粉でも、片栗粉+小麦粉でもOK)を混ぜ込んで揚げます。

鶏肉500グラムに対して、
ヨーグルト大さじ2~3、マヨ大さじ1~2くらい・・・かな?

適当に目分量でOKです ^-^
衣はサクサク、中はふわふわぷりぷりに揚がりますよ☆

  • 回答者:苺π (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げなんですね!
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/torikara.html

  • 回答者:いいこと聞いた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大昔探偵ナイトスクープで林先生が言ってた事を実践して我が家はいつもサクサク衣です。
から揚げ粉をビールで溶くだけです。
びっくりするぐらいサクサクになりますよ、時間が経っても大丈夫です。
騙されたと思って一度やってみてください。

===補足===
市販のから揚げ粉を使わないなら水っぽくならない程度にビールを入れてください。

  • 回答者:マジで試して (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家のから揚げは、
鶏肉に下味をつける・・・醤油・中華料理の素・酒
鶏肉に粉をまぶす・・・片栗粉と小麦粉と半々にあわせたものをまぶす
揚げる・・・粉っぽさがなくなってねっとりした衣になった状態で、じっくり揚げます。

片栗粉だけだと、しろっぽい衣がはげてしまったり、さめた時に美味しくなかったので、小麦粉を半分混ぜてみたら、かりっと揚がって、さめても美味しかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片栗を付けて高温で揚げるとなりますよ。簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

二度上げをして、さらに二度目のときに、一箇所だけを油につけると、油抜けもできてかりっとなるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

片栗粉で 高温でサクッと揚げる

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げがいいと思います。

一度目にほぼ火が通っている状態まで揚げて、
空気に触れさせてから、再度油に入れます。

二度目はすぐに取り出してください。


あと、買ってきた揚げ物の時にやるのですが、
オーブントースターでアルミホイルを敷いて焼くと、
カリっとなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このURLでは ページが開けなかったのですが・・・
ネットで見ると 片栗粉の様な気がします。
我家では 片栗粉と小麦粉の半々で生地を作ってます。
そして 粉をまぶしてすぐに揚げる方法だと思います。(馴染ませないで)
他の方が仰られているように 米粉もいいと思います。
モスバーガーのチキンも米粉ですよね。

  • 回答者:美味しそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人から話として聞いたことがあり、試したことがないのですが、衣に焼酎を入れてみると美味しくできるらしいですが。

===補足===
みなさんにこんなポイントしか上げない人ですから、揚げ方が下手なんです。
洒落ではないです。
人間性を上げて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆ+にんにく+しょうが+だしじる

で下味をつける。

片栗粉をまぶして、そして、ごま油であげると、

かなりいい感じです。

  • 回答者:開運エステ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉に片栗粉をまぶすとサクサクになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2度揚げがいいです。

1度目は低温でじっくり。

2度目は高温でかるくあげるとサクサクになります。

  • 回答者:します (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

米粉はお勧めですよ。

カリカリのサクサクです。

  • 回答者:ぎん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日テレビ東京のレディース4でやっていたのですが
米粉で揚げるとサクサクになります。

私もさっそく竜田揚げを作りましたが本当にサクサクでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

粉にベーキングパウダーを入れるとサックサクですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

衣に上新粉を少し混ぜるとサクサクします。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉に片栗粉で衣をつけ、
170度の油でじっくり揚げるっ!

  • 回答者:必殺料理人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る