すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

からあげ粉に飽きたので一から味付けしたいのですが、皆さんの家の唐揚げはどんな味付けですか?
からあげ粉以外で・・・

  • 質問者:かしわ
  • 質問日時:2010-03-11 01:13:50
  • 0

いろんな味付けしますが、
一番多いのは しょうがいっぱいの塩コショウ味です。

おろししょうが(かなり多め)とおろしニンニクと塩コショウだけです。
ビニール袋に全部入れて、揉んで5~6分(時間はお好み)で
片栗粉をまぶしてあげています。
2度揚げすると油っぽさもなくなり、カリッと揚がりますね。

から揚げ粉にカレー粉を入れたり、コリアンダーとか香辛料を入れてインド風。
インド風はから揚げというより、フライドチキン風になりますね。
お醤油とナンプラー(魚醤系)の変った味付けもします。

毎週はしませんが、子供達は大好きなので単価の安い胸肉でもしますよ。
その時は柔らかくなるようにすりりんごやおろし玉ねぎに漬け込んだりもします。
漬け込みだれを手で取り除いてから、味付けしています。
モモ肉もいいですが、お財布には優しいです。

あと天ぷらにするのも美味しいですね。冷やした麺の時には手軽に出来ます。
海苔を入れたりチーズを入れても美味しいです。

自己流で楽しみながらチャレンジ、頑張って下さい。

===補足===
ベストをありがとうございます♪

夕食の支度の励みになります^^。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく個性的なレシピをありがとうございました。

並び替え:

おろし生姜とおろしにんにく、ワインとしょうゆに漬け込んでます。
生姜とにんにくは、常時おろして冷凍しておくので、たぶん繊切りでも同じ味になるのかも。
ワインは、酒でも。もらい物のワインを消費するため使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャマヨのオーロラソースをぬってからしはんのからあげ粉をつけます

微妙な味ですが子供たちには大評判です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ケーキ材料の、アーモンドプードルをからあげ粉のかわりに使って揚げることがあります。

鶏肉には、塩・ブラックペッパー・酒小さじ1程度をつけてから、
最後にアーモンドプードルをまぶします。

香ばしい香りも良いですし、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、みりん、ショウガ汁とニンニクのすりおろしを鶏肉に
浸して味付けをしています。揚げるときは片栗粉と薄力粉を混ぜたものに
卵を1個入れてコロモを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のから揚げ粉にプラスして、粉チーズか青海苔を入れています。
チーズの方は味がまろやかになって濃厚で美味しいです。
青海苔は和風の味で鶏肉と海苔がよく合いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチの素使ったりします

  • 回答者:まい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは片栗粉に粉末のカレー粉を加えて揚げています。
スパイシーでおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る