すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

本屋で本が余ったら?
本屋の店頭に並んでいる雑誌がありますよね。
新しく発行された次号が到着し、入れ替えられたら、並んでいた雑誌はどうなるのですか?
教えてください。

  • 質問者:lj
  • 質問日時:2009-02-02 23:52:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

コンビにでもそうですが、本・新聞は返品制度があります。
でも、この制度って、販売店にとってはメリットがありますけど、あまり合理的な制度とは思えませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前バイトしていた時は出版元へ返却していました。
付録なんかは店長に聞けばもらえたりしてラッキーでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ていますが、基本的に次号が出た場合、前号は出版社の方に返却します。
同じ雑誌でも書籍扱いに近いムック版(特別編集シリーズなど)という雑誌は、
次号が出ても一緒に並んでいる時があります。
返却された後、バックナンバーとして扱い、注文で取り寄せられるものもありますが、
中には注文しても取り寄せられないものもあり、それら出版社の方で廃棄処分になっていると思います。
私が一番よく覚えているのは集英社系列(白泉社含む)の雑誌はそうでした。
洋雑誌は表紙をちぎり、本体は書店で破棄、表紙だけ版元(洋版という卸)に返却していました。

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋に限らず、新聞なんかもコンビニなんかは時間が来ると返品します
本に関しては中にはすべて書店が買い取りと言う本もあるのですが、雑誌に関しては売れ残ったら返品するという感じです
コンビニなんかで時間になると返品と書かれた新聞なんかがカウンターに置いてあったりしますよ
だから、コンビニなんかは余り部数を取らないようにして、売り切るようにしているみたいですね
それでも返品は毎日のようにあるみたいで、手間がかかるとコンビニの店長は言っていました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常、発行元に返品しますよね。
雑誌などは、公称何万部などと発表していまが、
実際はなんて事がありますよね。

  • 回答者:はりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付録は店で処分、本だけ出版社に返してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卸に返品されてリサイクルされるか、ゴミとして焼却処分されるのかどちらかだと
思います。
リサイクルするにしても石油を消費してエコとは言えませんから、焼却処分も
増えているそうです。

再生紙利用とかならまだしも、カラー雑誌とか化学薬品の関係でリサイクルが
難しいから色々と面倒だそうで、焼却処分するにも焼却炉を傷め付けるので
問題視されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在庫として、出版元に返送されると思いますよ。
まれに、バックナンバーなどで置いてあるお店もありますけど、そう言う雑誌は買い取り契約をしているんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取次店に返品処理をします。
バックナンバーをある程度そろえている出版社以外は確か古紙回収などの処分にしていたと思います。

  • 回答者:元本屋アルバイト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版社に返品になります。
その後は、一定期間在庫として残して置いたり、
古本屋に安く売る場合もありますが、
最終的には、新聞紙と同じようにリサイクルへいきます。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買取制の本屋さん以外は、出版社に返されます。
一般の本屋さんの、最も大変な仕事の1つが返却です。

  • 回答者:アルバイト経験あり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る