すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

スピトペントを飲むと震えますが仕方が無いのでしょうか
飲まないようにした方が安全なのでしょうか

===補足===
スピロペントの間違いです。失礼しました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 00:46:52
  • 1

スピロペントですよね 副作用で多いのは動悸と手の震えです。ひどいときは、
早めに受診したほうが良いと思います。少し量を減らしたほうがよいかもしれません。
重い副作用はまずありませんが、過剰に使用すると、血液中のカリウム分が減少し、場合によっては不整脈を引き起こします。決められた用量を守ることが大切です。
ベネトリンやスピロペントはβ刺激薬というタイプの薬で、ほかにもホクナリン、ベロテック、アロテックなど、たくさんあります。手が細かく震えるとか、動悸がするとかいうのは、望んでいる作用の面から見ますと副作用ですが、薬理作用から見ると主作用なのです。β刺激薬というのは、β受容体というスイッチのところに行ってスイッチを入れる役目をするわけです。そのスイッチは気管支だけにあるのではなくて、心臓にもあり、筋肉にもあり、肝臓にもあります。飲み薬あるいは吸入でもたくさん使うと、全身に回りますから、全身のスイッチを入れて回ります。筋肉でスイッチを入れると細かく震え、心臓でスイッチを入れると脈が速くなります。気管支が広がるのと手が震えるのはある程度並行します。拡張させる力が強いほど手が震える作用が強いということになります。確かに動悸とか手の震えは嫌なものですが、それで何かが起こるかというと、もともと心臓が悪い方でなければまず何も起こらないと思います。多少脈が速くなっても長期間続かなければ、とくにそのために何か重篤な副作用が続いて起こるということはありません。ただ、心臓がもともと悪い方は、気をつけて使わなければいけません。状態によってはは使ってはいけない場合も有り得ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

震えるのでしたら飲まない方がいいです。
残留するのが薬ですから.飲み続けると飲んでいなくても震えがくる事もでてきますので
医師と相談して別のお薬にしてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、肝心の薬品名が間違っておらんか?(^ ^;)
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2078_3/te/60/indexdetail.html

• 回答者:おっさんA (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る