すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

だらしない話なのですが
学生の頃バイトを何カ所かやった時に
いろんな銀行で通帳を作らされました。
その通帳自体もう既に使っていないものが
何カ所かあったり銀行自体が統合したり
引っ越し関係で紛失したりでごちゃごちゃです。

メインバンクは今は2カ所なので
それだけ残して

過去に自分が作った(使った)通帳を全て整理する事ってできますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-02-03 10:04:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

通帳が自然淘汰する事は知りませんでした!

印鑑…
うーん
全部解約は難しいかもしれません。

ありがとうございました!

並び替え:

お届け印を持って銀行窓口へ解約手続きできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒でも窓口でそれぞれ解約するしかないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳、キャッシュカード、お届け印を持っていけば
解約できますよ。

でも窓口が開いている時間にはなかなか行けないので、
私は残高ゼロにして放置しちゃってます。

銀行側は迷惑でしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解約はできますが、わざわざ出向かないといけないですし、印鑑がいったりちょっと面倒ですね。
一度きちんと調べてもらったら、ラッキーな臨時収入が手に入りそうですが。

  • 回答者:利子生活者? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行にいって、解約します。
それがめんどうなら、つかわないのでしたら。お金だけ引き出して通帳を処分してもいいとおもいます。

  • 回答者:ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんできます。
ただし作った支店に行かないと解約が出来ません。
この際すっきり全て解約したらいいと思いますね。
お昼1食分のお金ぐらいは集まりそうな気がします。
思い立ったら吉日ですよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解約してしまえばいいですよ。
それか引き出すだけ全部引き出して終わってしまうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行に行けば解約できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い終わった通帳は全部捨てていましたが、病院で「障害者年金」をもらっていた昔の通帳の記録をコピーさせてほしいといわれてから、残しておかなければと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差し当って必要ない預金口座は早目に解約してしまう方がいいです
以前と違い今どき口座維持手数料が月々発生しないのは稀です
それは月平均残高が一定以上をクリアしないと預金残から月々控除されるのです
また今どき大概どこの銀行でも一定期間以上入出金の取引実績がないと口座自動解約になり、その場合残高の他行への振込手数料840円ほどを強制的に控除されるので、注意が必要です

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も引越しやら転職で地方にいたこともあり忘れていた通帳が出てきて急いで支店に行ったら届け出た住所の住民票が必要だというので区役所に行ったら記録が5年前のものは条例で削除されるというので驚き解約できないと落ち込みましたが銀行窓口に相談してなんとか無事済んだことを思いだしました。一日つぶれて大変でしたが確か14,5万あったので助かりました。

  • 回答者:ほっともっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だらしなくないですよ。整理できますよ。
私は何度も解約したことがあります。
先月、10年以上使ってなかった通帳を解約してきました。
まず統合した銀行と支店を調べて、近い支店に行きました。
作った支店とは違う支店です。
10年間使ってなければ、通帳記帳もできなくて、
窓口で、銀行本部に残高照会をしてもらう手続きをしました。
2週間ぐらいして、残高が残っていますと電話があり、また銀行に行きました。
残金は1000円ちょっとでした。
まだ10年経ってない同じ銀行の通帳があったのでそちらに振り替えてもらって解約しました。

  • 回答者:miki (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑があれば・支店で全額下ろして・通帳は破棄する事を薦めます

通帳が手元にあると残高¥0記載でも気になるからです

銀行ではいつまでも睡眠口座で迷惑でしょうが・・

  • 回答者:節約主婦 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者と同じ意見で、残高が数円なら、小銭の入金できるATMでぴったり1000円にして出金してひきだして残高0にして通帳はもうそのままにしておいたほうが楽です。

解約していくとかなりの労力を使いますよ。

  • 回答者:よっし (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前自分も解約に走り回りましたがはんこが違っていたり大変でした
手続きも時間がかかります
残高が数円、またはないならばほうっておくことをお勧めします
時効が来れば口座は無効になります
小銭の入金できるATMでぴったり1000円にして出金してひきだして残高0にして
通帳はそのまま、がベストです。
時間があって店舗がすぐそばならば解約もありですが、
用紙に記入とか、面倒じゃないですか?

  • 回答者:ぽにゃn (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る