すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

国内を女性一人で旅をしようと思っています。
仕事を転職する間のお休みが約2ヶ月作れたので、何回かにわけて行くつもりです。

今まで国内で旅行らしきものと言えばスノーボードやテーマパークなどが目的ばかりで、景色や建物を楽しむような旅行はほとんどしたことがありません。
仕事であちこち行くことはありましたが、観光どころかおみやげを買う間もない位のトンボ帰りでした。
今回やっとゆっくり旅行できると楽しみです。

今の所行き先が決定しているのは、友人がいる長崎のみなのですが、日本国内をできるだけまわってみたいと思っています。

女性の一人旅でのアドバイスや気を付けなければならないようなことはあるでしょうか?
また7~8月でオススメの観光スポット・絶景ポイントはありますか?
東京都在住ですが、近場でのお勧めポイントでも結構です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゾーイ
  • 質問日時:2008-05-22 22:54:03
  • 0

2ヶ月・・いいですね^^。

 私は既に全国全て走破いたしました(先週土曜日から三浦半島・伊豆半島・富士五湖巡りに行って来ました)が、やはり何と言っても、自然が美しいのは北海道が一番だと思います。
 私も7月10日位から10日間位行こうと思ってます。
 
 貴女の移動手段が判りませんが、公共交通機関をご利用なら、事前に綿密なプランも可能で、宿泊も予約できることでしょう。
 しかし、私みたいに気侭な一人旅ですと、土曜・祭日前日などはどこのホテルも旅館もほとんど予約客で満員だと思われます。従いまして、車に寝袋を積み込んで、道の駅など車両が多く駐車しているところを選んで車中泊しています。
 お風呂は途中のホテル或いは旅館などで入浴します。
 
 どうしても女性の一人旅や一人宿泊は、当日など嫌がる傾向にあります(自殺志願者と間違われるようですから)。
 それと、公園の駐車場・コンビニの駐車場などもできれば避けたほうが無難だと思います。
 私は一人旅に出るときは、計画はしないのですが、事前に観光案内誌などで計画するのもまた愉しいと思います。
 もし貴女が車での一人旅なら、往きは太平洋側、復りは日本海側・・と言うようなことも景色を堪能できること請け合いです。
 それでは、お気をつけて愉しい旅を充分満喫されますように^^。

  • 回答者:Chap (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

全国走破!すごいですね~^^

旅行で景色などを楽しみたいのはもちろんなのですが、近づくにつれ防犯面や宿泊が気になってきてしまって、参考になりました。

移動は公共機関を利用して、もし必要なら現地でレンタカーを考えていましたが、太平洋側、日本海側の景色堪能コースにかなり惹かれてしまいました。
長距離の運転は慣れているので(油断は禁物ですが)大丈夫だと思うのですが、時期的に宿が心配なこともあるので、それを考慮しつつよく考えたいと思います!

Chapさんも7月に旅行される予定のこと、満喫してきてくださいね(*^ ^*)

並び替え:

TVで見ましたが島田伸介の激安ツ-アはいかがですか。
料金も安く何回でも参加できますよ

  • 回答者:RIMI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近所ですけど神奈川で言えば、三浦半島三崎の花火大会はいいですよ!
三崎と言えばマグロが有名なので、いろいろ食べ歩きも出来ますしね。
そこから、葉山を通って鎌倉、江ノ島なんてどうでしょう?
もう行った事ありますかね?
あとは自分の好きなところは箱根ですね、夏でも涼しいし露天風呂は最高です。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄はいかがですか。
美ら海水族館とかパイナップルパーク、ゴーヤーパークなんてのもあります。
それから琉球ガラスやシーサー作りを体験してみるのもいいと思いますよ。
良い旅を!

  • 回答者:ハイビスカス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、自分の故郷の高知がお薦めです。
自然が沢山あり、沢山の観光名所もあります。

その他、グルメはなら、山、川、海のものが豊富ですのでいろいろな物をお召し上がれます。

以前ホテルで働いていましたが、お客様も高知はたくさん見るところがあるしお食事も美味しいから両方楽しめるねって言われた事が有ります。

  • 回答者:YUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

『ワッキーの地名しりとり』という本は、全国各地の口コミおいしいお店など載ってますよ~。

長崎でしたら、ハウステンボスは町並を散策するだけでも素敵です。
私が気に入ったのは、園内のホテルヨーロッパ。
園入口からゴンドラで乗り付けられます。
また、1階のバルコニー付のお部屋だと、朝食をルームサービスにすればホテル内の湖?を眺めながら優雅に頂けます。
お一人だとちょっと高いかも・・・・

  • 回答者:ネジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

時間が十分あるので、北海道一周できますね!
夏はベストシーズンですよー。
利尻・礼文、知床はお勧めです!
あ、でも長崎行かれるなら、九州一周もいいかも。

私も北海道一人旅して、秘境にある無料の露天風呂に入った時、
ちゃんと女湯は囲いがしてあるのに、変なおっさんがいきなり入ってきたことがあったので、気をつけて下さい!
とにかく、油断しない&隙を見せないことですかねー。

一人旅思い切り楽しんでください!

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1人旅がすきで よく行ってました。
海外ばかりでしたが 国内旅行も大好きです。
日本も最近治安わるくなってきましたので
夜の1人歩きは気をつけましょうね。
これからの時期なら北海道がいいですね。
のんびりできますし。景色もいいです。

  • 回答者:とろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

暑い季節なら、やっぱり北海道がお勧めですね。
札幌などの大きな街は避けて、道東や道北の温泉めぐりなどはどうでしょう。

釧路湿原や阿寒湖、硫黄山などのあたりでは、真夏でも気温が30度を超える事がめったにないらしいですし、すごしやすいのではないでしょうか。
以前、友人と遊びにいった時は、涼しすぎて風邪を引きそうになったので、上着は持っていった方が良いかと思いますが。


ほかの方もおっしゃってますが、長期の旅行でしたら、保険証はあった方が良いかと。
万一の旅先での紛失が心配だったり、ほかの家族(扶養者など)と共通の保険証などの場合は、コピーでも良いですし。

  • 回答者:雪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

7月~8月なら、北海道でしょう♪
どこを巡っても良い景色を見れ、其れだけで観光になるんじゃないでしょうか?
美味しいものも多いですしね。

長崎に行くのであれば、そこから電車でふらりと一人旅してみても楽しいんじゃないでしょうか?
其の時其の時で、行ってみよう!って思ったところに足を運ぶのが贅沢な時間の使い方でいいと思いますよ。

お金の管理(ひったくり)と、身の安全には注意して行動して下さい。

良き旅を・・・願ってます☆

  • 回答者:架無子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

新潟県お勧め

宿:新潟県湯沢町 越後湯沢温泉
※車でも新幹線でも交通の便は快適です♪東京からの来客が多く、冬にはスキー、スノボー等もレンタルで遊べます。旅館については名前では、具体的には挙げられませんが、Yahoo!検索で「越後湯沢」にて、各紹介されています♪

利便性、宿の数、飲み屋の数等、非常によい環境と思います。
※くつろぎの際は、ぜひ寄って見て下さい。秋の紅葉景色も最高ですよ♪
(山の紅葉を見ながらの一杯・・・。贅沢の極みです♪)

★できれば駅近くの宿が良いです。セブンイレブンが近くにありますので。
(旅先に必要な情報かと・・・。コンビニは必需品です♪)

★旨いもの★
酒:越乃寒梅・八海山(日本酒)など
米:新潟県産コシヒカリ(魚沼産、県内産)など
※新潟県は、水・空気が美味しいので、休憩にはぴったりです♪

★国内での旅行は、新幹線より、車での移動・旅行を推奨します。
(田舎道をゆったり走り、リラックス♪時間をゆっくり過ごしましょう。)

★旅行する際に気をつける点
個人旅行では現金の持ち歩きは危険。休憩時間をしっかり取る事。
十分リラックス出来る宿泊施設等で休む。(2泊以上がお勧め♪)

★東京から新幹線:約2時間  車で高速道路:約3時間

  • 回答者:S (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

長崎に行かれるのであれば
テーマパークになりますがハウステンボスはいかがですか?
ハウステンボスはテーマパークですが自然もあり
ゆっくりと出来る所です。
景色や建物を楽しむ事ももちろん出来ます。
何日も滞在してもいいかと思いますので、お友達にも一緒に来てもらって
滞在を楽しむのもいいかもしれません。
楽しい思い出に残る旅にして下さいね。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

サラリーマンの私から見れば正直うらやましいですね。独身のころ、休みの度にいろんなところへ、一人旅をしていましたが、7~8月でしたら、JRの「青春18きっぷ」を利用するのもいいかと思います。私も九州から東北、北海道へ普通列車に揺られて旅をしましたが、各地方の車窓の風景を見るのも悪くないと思いますよ。(特に青森から青函トンネルを抜けて北海道に入ったときは感動ものでした。)あと、夜行列車での旅もお薦めです。
 注意すべき点は、
・お金は財布以外にも入れておくこと。
・余裕のあるスケジュールとバックアップ用のスケジュールを作ること。
・鍵は絶対なくさない。
(実際、北海道で鍵を落とし、家のそばで野宿しました。)
 以上です。

  • 回答者:hidakari (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

時間があるようなので、利尻礼文島などはいかがでしょうか・・・
6月ごろはウニがおいしいと聞いています。旬の味覚を味わう旅はとてもぜいたくでよいかと思います。これからの北海道はお花がきれいですよ。秋のほうが美味しい食べ物が多いかもしれませんが・・・
レンタカーでの旅をお勧めします。

  • 回答者:まどゆず (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

転職する間にとのことですので、ストレス発散にはゴミゴミした観光地より自然満喫を第一に考えての旅行がいいと思います。土日をさけて平日であればゆっくりとできます。九州では阿蘇山とかは適度の観光客もいるし、平日ならゆっくりできると思います。またいま女性に人気のある黒川温泉とかいいかも。鹿児島のNHK放送の綾姫ゆかりの地も歴史を考えながらいいかもしれません。また指宿の温泉はいいですよ。砂風呂もあるし。他地域でもいろいろありますが、先ずは九州からはじめてはどうでしょう。

  • 回答者:池ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まず気をつけなければならないことと言えば,「ひったくり」にあわないようにすることですね。外を歩くときは,必ずバッグは道路と反対側に持って歩くようにした方がいいですよ。それからホテルや旅館で一人で外出するときは,貴重品を部屋に置きっぱなしにしないことです。金庫に入れていればいいじゃないかって思われるかもしれませんが,宿泊先の従業員は合い鍵を持っていますからね。用心に越したことはありませんよ。
 おすすめスポットですが,夏だったら,意外と日本人がよく知らない「日本三景」なんかいいんじゃないですか。ちょっと込んでいるかもしれませんが,「宮城県の松島」なんかどうですか。遊覧船で美しい島々を観ることができますよ。

  • 回答者:mina (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私は放浪癖があるので、よく1人旅をしましたが、個人で出かける時には、ビジネスホテル・公共の宿・ユースホステルを利用していました

大手旅行会社でしたら、1人でも泊まれる宿のパンフレットがある(JTB)ので、温泉旅館でも泊まる事は可能です

ただ、7-8月の繁忙期はダメと言われることもあるのですが、そんな時はビジネスホテルで我慢しましょう

意外と穴場は国民宿舎や公共の宿は部屋が空いていれば、1人でも泊まれます
警察関係の公共の宿って言うのもあります(私は泊まった事がないですが)

いわいる官庁系の共済会が福利厚生でやっている宿ですが、空きがあれば、とまれるようですよ

前もって予約なんて出来ないわと言う事でしたら、ちょっとした市でしたら、大抵旅行会社がありますので、今日どこかこの辺で泊まれる宿を予約できませんかとダメもとで、予約を入れて貰うとか、もし観光案内所のあるような観光地でしたら、そういうところを通して予約した方が、女性の1人旅にはお勧めです

大きな本屋さんだと、宿ばっかり書いてあるガイドブックがあると思いますので、そう言った本をゲットして、参考にして下さい

るるぶなどには巻末に宿の連絡先が書いてありますけどね

行き先は皆さん色々お勧めを書いていらっしゃるので、特には書きません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

国内であれば、ちょっとした連休や休暇で旅行に行けますので、
あまり欲張って色々なところに行かずとも良いのではないでしょうか?
燃料費高騰の折、飛行機での移動はお金もかかりますし。
長崎に行かれるのでしたら、そこから南下し、熊本・鹿児島、宮崎と、
風光明媚な景色を楽しまれることをおすすめします。
南九州は、自然が本当にきれいに残っていますよ!
あと、他の方も指摘されていますが、女性の一人旅は温泉宿などで
嫌がられることもあるそうです。
ビジネスホテルなどであれば大丈夫かと思いますが。

  • 回答者:タマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

8月は、日本のお祭りシーズンでもあります。
たとえば東北なら、青森ねぶたまつり、秋田竿灯まつり、仙台七夕、山形花笠まつりなど。
四国でも高知よさこいまつり、徳島阿波まつりなどなど。
どれも風情があって、エネルギッシュで、その土地の風土を直に感じられるものばかりです。
暑い季節ですが、時期的に、こうしたお祭りを追いかけてみるのも一興かと思いました。
さらにそれに各地の温泉や、避暑地(たとえば青森なら十和田~奥入瀬、できれば尻屋崎なども)を組み合わせると、とても思い出に残る旅になるのでは、と思います。

私は旅行が大好きで、日本全国、あと佐賀県を残すのみになりましたが、
旅行する前に想像していた以上に良かった場所は、山陰地方です。
鳥取(境港・砂丘など)~島根~大山・蒜山(ここは岡山県)と、ぐるりっと
廻る旅は、なかなか印象的でした。

あとは7・8月となると、北海道・信州が気持ちいいですよね。
いずれにしても、この季節は夏休みとも重なるので、宿なども前もって
予約すること。
そして車ではく、列車やバスなどが移動手段なら、あらかじめ、ある程度は
調べて行かれるといいですね。

  • 回答者:pureba (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

日本の治安も悪化してますから一人と悟られないよう
連れがいるように見せかけたほうがいいです。
あと、長期の旅行ならくれぐれも保険証を忘れずに。
本格的な旅行の初心者なら最初から入れ込まずに
一般的な観光地にとどめた方が賢明です。
生きていればまた機会はできますし、慣れるほどに
旅回りの要領も覚えますので、国内とはいえ不慣れな地に
背伸びするのは、その後が良いです。

  • 回答者:甘くないかも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

費用は気にされていないようですが、2ヶ月となるといろいろいけますよね。7~8月は、青春切符を使ってバックパック旅行は適していると思います。東京から東北北海道をめぐる計画をすると10日や20日では行ってこれません。鈍行列車は、その土地の人たちと触れ合うことも多くまた同じような旅行をしている人とも会うことがあり、楽しいですよ。九州・沖縄方面はこれから暑くなるので早めに行かれたほうがいいです。

  • 回答者:いいな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お遍路さんとか・・・渋すぎますね^^;
暑い季節なので、立山~くろべアルペンルートなんか涼しくていいかもしれません。絶景は間違いないです。
天候は変わりやすいですが、時間のゆとりがあるなら宿で晴れ待ちもいいものです。

あと絶景といえば、屋久島の景色や、種子島の海岸線がとってもきれいでした。

  • 回答者:りえこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

温泉旅行です。疲れたときはこれです。西伊豆にいらっしゃい。

  • 回答者:西伊豆温泉まんじゅう (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

京都がいいです、時間があるのであればゆっくり散策できるし。舞妓さんの格好をしてみてはいかがですか、私も舞妓さんの格好をしたかったのですが、家族がいるのでできませんでした。一人旅なら時間を気にせずできるのでいいですね。

  • 回答者:ユー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道がいいですよ、夏は涼しいしおいしいものがたくさん食べれます。女性一人旅ですから夜の外出は控えましょう。

  • 回答者:キー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の避暑地やハーブ園さらに、東京在住なら、葛西臨海公園、品川水族館、八景島シーパラダイズ、意外な動物園なんかもいいかもしれません。

  • 回答者:ケンケン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本丸に乗って船旅も良いかと思います。
せっかく2ケ月もの間の長期の休暇なので、小分けにしないで、連続して旅することを私はお勧めします。
多分今後は、そんなに長期の旅行はできないと思うので...

  • 回答者:bonny99 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏場なら、信州や北海道はどうでしょう。
涼しくていいですよ。

私は、上高地がすきで、よく行きます。

  • 回答者:光 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の趣味で言えば沖縄です

時間があるなら船で行くのも一興です
東京や名古屋から船が出ています

飛行機より割高だけど、かなり贅沢な気分が味わえますよ

沖縄は女性の一人旅も多いので違和感もないですしね
島巡りをする、民宿に泊まる、三線を習う…etc


18切符や長距離バスなど移動を楽しむ旅もお勧めです

  • 回答者:どしゃぶり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

せっかく長崎に行かれるのでしたら、阿蘇や雲仙など長崎周辺の景勝地をごらんになった後、鹿児島まで南下したら如何でしょうか?途中、大分、熊本や宮崎県などそれぞれの県をご覧になって、あくまでも、自然と触れ合うという感じで。各県のインフォメーションセンターでお勧め場所を尋ねるのが一番良い気がします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

のんびりした時間が取れる旅行というのは、うらやましいですね。

仕事や結婚、育児等将来を考えますとこんなチャンスは一生に一度か、
というものではないでしょうか?

そう考えますと普段できなことや、もしくは、なかなか旅行にいけないような
場所に絞るというのも面白いのではないでしょうか?

小生は、九州の田舎男で、条件や趣味(歴史遺産めぐり)がかなり異なり
例えになるかわかりませんが、行ってみたいところを参考まで

・ジョウ3の九州一周案
・和歌山城(和歌山県)
   大阪はいっても意外と足は伸ばしません。
・志摩半島
   三重県四日市程度は行きますが、ここまでは‥
・石川・能登方面
   仕事上縁がなしい、家族旅行でもなかなか‥

まあ、考え方の参考になれば幸いです。

  • 回答者:会社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄でのんびり過ごすのはどうでしょう。綺麗な海で海水浴、また歴史的建物多く、観光も随所にあります。石垣島にも足をのばして行ってもいいと思います。

  • 回答者:くー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

折角、長崎に行かれるなら、九州一周旅行と言うのは如何ですか?東京からでしたら、まず小倉まで行き、小倉は「無法松の一生」の小倉祇園太鼓で有名ですが、駅前に、祇園太鼓の銅像があります。そして小倉城とか、北九州の匂いを嗅いで、博多へ。博多は、食事も美味しいですし、見所も色々有ります。夜の中洲も川沿いに屋台が並んで情緒もあります。それから、長崎に入り長崎は市内に見所は沢山有ります。(電車の一日利用券がお得)一寸離れた所に、ハウステンボスが有り、この近くから、九十九島が見えると想います。それから、熊本に向かい、途中に田原坂がありますから、歴史が好きでしたら、資料館はお勧めです。そして、熊本。熊本も脂っこい物が好きでしたら美味しいですよ。馬肉の全ての部位が食べれます。(内臓含め全部)見物する所も、名城、熊本城始め、沢山有ります。それから、鹿児島方面へ、途中に串木野がありますが、ここには、串木野ゴールドパークがあります。それから、鹿児島へ、西鹿児島でもOK。此処からは、知覧とか、長崎鼻、方面への観光バスも出ています。当日申し込みもOKです。長崎鼻からの開門岳は綺麗ですよ、此処は別名、薩摩富士と呼ばれています。鹿児島市内も色々見所があります。私が好きなのは、城山です、城山からの展望は最高です、眼下に鹿児島市内を一望し、目の前には桜島が噴煙を上げています。西南の役で西郷さんが最後を遂げた所でです。西郷さんのこの眺めが一番好きだったのでしょう。そして、今度は日南、昔の新婚旅行のメッカです。そして日豊本線を上ってきて、宇佐神宮、とか大分とか、国東半島とか別府、湯布院とか見所は沢山有ります。大分では城下カレイをどうぞ。それからこの辺は関さば、関アジの地元ですから。それから、門司港の駅舎と見て、小倉に戻り、東京に向かってください。・・・他にも、雲仙、天草、阿蘇山、草千里、屋久島、高千穂、竹田、日田とか見所満載です。・・・是非、楽しんでください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近はお一人様って一人旅が歓迎されるようですので心配はないと思いますし、同じように一人旅されている方との交流も期待できると思います。この時期は各地でお祭りや花火大会があるので追っかけされてはみては・・・ 長い社会人生活の2ヶ月間思いっきりリフレッシュしてください。ちなみに私は3週間の休みが2回ありバイクの免許を取って北海道ツーリングとアメリカ周遊をしました。いい経験&思い出です

  • 回答者:wanikuma (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
女性一人で旅をするとのこと、お気をつけていらしてください。

特に気をつけるべきことは思い当たらないのですが、
女性一人の宿泊を敬遠する宿が意外とあると聞いたことがあります。
事前に予約するほうがいいかもしれません。

安く泊まれる場所でおススメというと、ユースホステルでしょうかね。
色々見聞を広めたりしたいなら、情報交換もできるという意味でも
使えるのではないでしょうか。
ただ、かなり「個性的な」人たちが集まっているのでご注意を。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

あと、おススメスポットをいくつかあげておきます。

(北海道)釧路湿原で気球体験
JR北海道のサービスで、夏場だけ上げています。
ただし、風が強いと飛びませんのでご注意を。
http://www1.ocn.ne.jp/~openarms/situgen.htm

(埼玉)SLに乗りに行こう!
熊谷から長瀞を通って三峰口まで、SL列車が走っています。
長瀞で川くだり&なつかしのロウ石で道路に落書き、お花畑駅に出て隣接の西武秩父から特急で帰るという日帰りコースも実現できます。
http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2007/12/071207.html

(千葉)小湊鉄道と養老温泉
最近、栄倉奈々さんがCCレモンのCMで使っていたのが、この小湊鉄道です。一番いいのは4月なんですけどね。首都圏の温泉につかるというのもなかなかオツなもんですよ。
http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/index.html
http://www.yorokeikoku.com/

(長野)旧中山道木曽路
奈良井(ならい)宿
http://www.naraijyuku.com/
※8月13-15日、お盆の夜は必見です。
http://www.eonet.ne.jp/~koutaro/machi/04kiso/nara.htm
妻籠(つまご)宿
http://www.tumago.jp/
同じくお盆の頃に夜祭りをやっています。振舞酒に舌鼓。
馬籠(まごめ)~妻籠間の峠を歩いて越えるのも一興です。

(九州)諫早~島原~三角~熊本
長崎にいかれるなら、諫早から島原半島を半周し、島原外港から海路熊本に抜けるとおもしろいですよ。熊本からは阿蘇に抜けるか、久留米まで戻って由布院に出るか、人吉経由で都城・宮崎と回るのもいいですね。

思いつくまま書いてしまいました。もしもっと詳細を知りたいものがありましたらご要望ください。長文、失礼いたしました。

  • 回答者:みきちん315 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
週末の休みなどちょっとした時に行けるようなものもありますね^^

実は子供のころから20年位、千葉に住んでいたことがあるのですが、養老渓谷って名前だけはよく聞いてました。両親の家から割と近いようなのですが、行ったことなかったです。温泉があるのも知りませんでした(@@;)
千葉って住んでいても、地形的に上ってばかりで何か目的がない限り下ることはないんですよね。今回の旅行に限らず、小湊鉄道(これも乗ったことがない)でプチ旅行もいいなぁ・・・と気づかせていただきました。灯台下暗しですね!

九州は友人がいたり、興味のある場所が多いので、オススメコース参考になりました。

長崎の離島、という意見がありましたが、でしたら五島列島がおすすめです!!
シーズン中でも、どこの海岸もほぼ人気ゼロ!!プライベートビーチ状態で、どこまでも澄んだ青く美しい海を独り占め出来ます。
五島は人々もとても親切で温かいですし、お一人で行かれても安心だと思います^^

  • 回答者:まいちぃ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

長崎離島のお話を聞いて調べてみて、かなり惹かれています^^
五島列島はシーズン中もひと気ゼロなのですか?(笑)透き通った綺麗な海を見たことがないので行ってみたいですが、長崎の友人も誘ってみようかしら・・・。
五島うどんって名前をよく聞いたことがありますが、この五島のことなのかな?

おすすめは北海道・長野ですね。涼しくていい時期です。

気をつけることは、民宿などは断られるかも?なので、宿は事前予約がいいと思います。

後親切?を装った暇な旅人が絡んできても無視しましょう(経験あり)。

  • 回答者:なお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夏の北海道はいいって評判よくききますね^^!
景色も美しいだろうし、私は趣味でアロマテラピーをやっているので、ハーブ園に興味があったります。夏休みですし、宿は事前に下調べして問い合わせや予約をしたいと思います。

その時期なら伊豆半島がいいと思います。景色に関しては言うことなしです。
女性の一人旅とありますが、ひと気のない場所には行かないなど気をつけて下さいね。

  • 回答者:さんず (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

伊豆なら自然の景色はもちろん、温泉や建物も楽しめますね!はりきり過ぎて、人気のないところには行かないように気をつけます。

こんばんわ♪
沖縄に行ってみてはどうですか?
私は長期の休みは取れないものの、2泊3日、3泊4日で1人でよく行きますよ(^^)
この時期だと結構おすすめです。
考えてみてくださいね☆

  • 回答者:のん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

沖縄に一度も行った事がないので、候補の一つだったのですが、夏の沖縄で一人で泊まるとなると難しいのかな?と思ってました。
事前にきちんと調べる必要がありそうですが、私の中で沖縄=バカンス(笑)のイメージなので行ってみたいです。

平地は暑い時期ですから東北の涼しい裏磐梯などいかがでしょうか?
新幹線から乗り継ぎで2時間くらい、車なら3-4時間ほどで。
五色沼散策の3-40分コース、桧原湖でのボートetc...
ペンションなども豊富ですし、そばもおいしいです。
ちょっと喜多方まで足を伸ばせばあの有名なラーメンなども...

  • 回答者:オールド=ケン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

裏磐梯はスキーシーズンには何度か行ったことがあるのですが、スノボーで遊ぶだけでした。行く度にパンフレットでいくつかの湖や美しい山の写真を目にして、夏場にも行ってみたいと思っていました。考えてみます^^

長崎の離島はいかがですか?フェリーなどで
いけます。
自然を満喫できると思います。

  • 回答者:景色 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

少し調べてみたのですが、とても美しい景色で見て行ってみたくなりました。長崎に友人がいることもあり、九州はゆっくり目に回るつもりでしたので、検討してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る