すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールにファイル(エクセル表やワードなど)を添付した時に、文字の横に「xlsx」や「xls」という表示が出ますよね?
これってなんなんでしょうか?

それと、xlsxをxlsに変えることって出来るんでしょうか?
メール相手の方にxlsxのファイルを送ったんですが、xlsしか受け付けないと言われたので、どうすればいいのか困っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 22:33:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました(*^_^*)
おかげでうまくできました!

パソコンをvistaに買い換えたばかりで慣れないので、いろいろ戸惑ってしまいました。
2007は少しというかかなり慣れないと使いずらいですね・・(^_^;)

並び替え:

xlsxやxlsは、ファイルの処理方法を示す"拡張子"です。
対応するソフトウエアは何かをあらわすものですね。

xlsxファイルをそちらのエクセルで開き、『名前をつけて保存』の際に
xls形式を指定し保存すればOKです。
これを送れば、先方のエクセルで開いて見られますよ。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保存するときに「xls」を選択して保存すると旧バージョンで読めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンファイルの「拡張子」というものです。
そもそもWindows自体が、この拡張子とそれを利用するソフトを紐づけるという考え方で作られているので、例えばxls, xlsxであれば、ファイルをダブルクリックしたときにExcelが起動する・・・など。

質問者の方がメールで送付されたのは、おそらくExcel2007形式のファイル(.xlsx)だったのでしょう。
Excel2003からExcel2007にバージョンアップするに辺り、大幅にファイルの保存形式が変わっていて、質問者の方が経験されたような混乱は私も経験しています。
ご質問の問題を解消するには、Excelのメニューから「名前をつけて保存」メニューから、保存形式を「Excel95-2003形式」というオプションを選んだ上で保存するとOKですよ!

それにしても、Excel2007は使いにくくないですか???

  • 回答者:伝説のエクセラー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもエクセルの拡張子(何のファイルを表すかの記号と思って下さい。)です。但し、xlsの場合は、古いエクセルファイルの拡張子ですので、現在流通しているエクセルソフトでそのまま使用できますが、xlsxはOffice2007のエクセルで作成されたファイルですので、このまま相手に送っても相手側が古いオフィス(エクセル)の場合は読む事ができません。エクセルを保存する時に新しい書式(xlsx)で保存するか、旧エクセルの書式(xls)で保存するのか選択できますので、エクセルのやり取りがあるようなら、旧エクセルの書式で保存することをお勧めします。ただし、相手側が新書式でも読めるようにオフィスのアップデートしているのであれば、読む事はできます。
xlsしか受け付けないということみたいですので、再度ファイルを開いて旧エクセルで保存しなおす方が良いでしょう。
我社でも社外からのエクセルでこの書式が増えつつあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拡張子です。


xlsxってことは2007で作ったんですよね?
保存するときに 以前のバージョン対応(xls)で保存できるはずですが、やってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る