すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

節分、豆まきはしましたか?
うちでは今年はやりませんでした。後片付けは大変だけどすればよかったと少し後悔しました。
年末の大掃除の時、必ずタンスの裏とかからマメがでてきたりしたのを思い出して。。

  • 質問者:鬼は外
  • 質問日時:2009-02-04 00:22:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

子供と妻だけがやったみたいです。帰宅した際に「もうまいた!」と言われました。

  • 回答者:にゃんだふる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころはよくやっていましたが、大人になってからはやっていません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、豆まきをしていません。
子供の時だけでした。

  • 回答者:ひりん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃にやって以来していません。
後片付けが結構めんどうですからね^^;

  • 回答者:ニナ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっき豆まきしました(笑)
福は内の豆は即食べました。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは豆はまいたことがありません。
まかずに食べています。
実家でも豆をまくことが一切なかったのでまこうと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも片付けが面倒なんで・・しませんでした。

  • 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が入院して帰ってきたばかりで
安静にしておかなくてはいけないし、
何もしませんでした。

  • 回答者:匿名君 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたかったのですが、旦那が頭が痛いということでできませんでした。
せっかく豆買ってたのに。。。
恵方巻も食べ損ねました。残念な節分でした。

大豆じゃなくて、
大きいから見つけて拾いやすい&殻をむくからまいたのも食べられるので
落花生をまく家もあるようですね。それとも地域によるのでしょうかね。

  • 回答者:豆まきしたかった (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいるので、やりましたよ。

「もうしたくない」というまでは
来年以降もやるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりませんでした。
やる予定で豆を用意していましたが、子供が熱を出してしまい出来ず・・・。
楽しみしていたんですけどね。
こういうのはじゃあ来週にでも、とはいきませんからね。
酒のつまみにでもしようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなのでやりません。
一人でやってると可笑しな人みたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年しています。
投げる豆の量は2・3粒にして、掃除がしやすいように気をつけています。
掃除の時、思いもよらぬところから豆が出てくる経験は自分もあります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はやりませんでしたが、家族でやったようです。
畳に豆が落ちていました。
豆だけ食べました。年齢分はもう無理ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆まきしました。1歳の男の子が大変喜んで楽しみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は帰りが遅かったのでやりませんでしたが、家族はやったようです。
うちは毎年庭に豆まきしています。鳥が豆を食べてくれるので、片付け不要で楽です。

  • 回答者:まゆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆を買ったのにドラマを見ていて忘れてしまいました。日付がかわり買った豆が無残に残されています。トライアングルおもしろいですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆まきしました!
鬼のお面をかぶったりして・・・小5の娘も一緒に喜んでやりましたよ。
毎年恒例ですから・・・。
全部拾ったつもりでも、後から豆が出てきますよね・・・
わかります。その気持ち。
でも、それも思い出ですから、来年はやってくださいね。

それから、我が家は玄関に鰯の頭を付けたヒイラギの枝を飾り、勿論夕食は太巻きでした。私はしゃべりながら食べましたが、娘は東北東を向き無言でイッキに食べました。
願い事がかなうそうです・・・子供ってすごいですね。

  • 回答者:ラブリー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後片付けが面倒ので近所の神社での豆まきに参加しただけです。
息子も喜んでたしこれで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は今年もやりませんでした。
小さい時は良くやっていたのですが、中学に上がってからやらなくなりました・・・。
我が家は庭に豆をまいていたので、後片付けは鳩におまかせです。

懐かしい思い出です。

  • 回答者:sachi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しました。
子供がやりたがるので。
でも確かにとんでもない所まで豆って飛んでいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る