すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

節分の時、イワレからいろんなものを食べたりしたりますが
みなさんのご家庭ででは節分の日には何かをしたりしますか?

  • 質問者:鬼は外
  • 質問日時:2010-01-22 19:52:46
  • 0

うちでは親からの伝わりで、節分の日は朝ご飯でいわしの塩焼きを食べて
いわしの目玉にヒイラギの枝を突き刺して玄関の戸口の外側あたりに飾ります。
鬼はヒイラギの葉の痛いとげとげが怖いらしいので厄除けの意味だそうです。
夜には豆まきをします。

夕食は、恵方巻きと呼ばれる巻き寿司を
切らずにひとり一本ずつその年の恵方を向き、食べ終わるまで無言で丸かぶりします。
今年の恵方は西南西です。

  • 回答者:厄除け行事 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西南西ですか!了解しました。巻寿司は食べ終わるまで喋るといけないんですね。
それは初めて聞きました。

並び替え:

子供の頃は豆まきしてました。
今は豆を食べるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故か、「鰯の塩焼き」
 臭いで悪霊を追い払うとか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼は臭いのがきらいのようですね。鬼の絵からすると言わせてもらえば鬼の体臭けっこうキツそうですのにね・・・・・・・。

「豆まき」ぐらいですね。
「鬼はー外!福はー内!鬼の目玉ぶっつぶせー!」と唱えながら撒きました。
あとは、炒り豆を年の数だけ食べましたね。

  • 回答者:鬼の目玉 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セリフつきなんですね!

最近は何もしないです。
昔は豆まきをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻きずしたべて、と豆まきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻きずし一本を丸かじりして食べます。
食べ終わるまでは、しゃべりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらのご家庭でも無言で完食するんですね!うちでもやってみます。なんか楽しそう

豆を買ってきて食べるだけです。

  • 回答者:x (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい京都に住んでます。節分祭りの時、海苔巻きがたくさん売られているので、毎年丸かじりしています。

  • 回答者:ハート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司1本、鰯の塩焼き、豆を食べます。
豆の食べる数が年々多くなり、困っています。

  • 回答者:豆で腹を壊さない様に (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは!気をつけます!(笑)

節分には豆ですね。
あと子供に催促されて恵方巻きをかってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワシの丸干し食べます。
豆まきを歳の数を食べて、仏壇にあげ、後で玄関、各外扉でします。
 例年は恵方巻きを買って食べますが、今年はまだ思案中です。

  • 回答者:恵方巻きで夕飯が楽 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻きの割りにけっこうお高いですよね。

恵方巻き、鰯の塩焼き、豆を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメをまきます
あとは「まき寿司」を食べますね
それと「鰯の塩焼き」

  • 回答者:旬顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをして、いわしを焼いて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをして、豆を食べた後、
寿司屋で買った恵方巻きを家族みんなで1本づつ食べます。
いわしは食べないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをして豆を食べます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきして恵方巻きを食べます。
それだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分の日は巻き寿司を1本まるごと食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に豆まきをして
イワシと巻き寿司の丸かじりをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきをして、いわしを食べる程度です。
恵方巻きは家族全員、ふと巻きが嫌いだから、食べません。
食べても恵方巻きロールというお菓子の方を食べます。
ようはロールケーキなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きやいわし食べます。
豆まきをしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆とイワシの丸干しをゴリゴリと食べます。
テキトーに買ったものは味もなく美味しくなかったりするので 
甘辛に味付けされたものが好きです。
イワシの一部は柊と一緒に玄関に飾ります。

  • 回答者:りんだ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸干しの味つきは初めて聞きました。いろいろなのがあるんですね!

自分が子供のころは豆まきだけだったんですが、最近はお寿司の丸かじりもするようになりました。昔はなかったと思うんですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べるくらいかな
子供の時は豆まきとかしました

  • 回答者:雪乃 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べて、
鬼は外、豆まきをします。

  • 回答者:西南西 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「恵方巻き」を食べて 大豆を食べるぐらぃでしょうか。
子供のころは 豆まきとかもしましたが
大人になってからは 全くしません

  • 回答者:年に1度のいり豆日 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まき寿司を食べて、豆まきをして、
歳の数だけ食べた後に、仕切りなおして
残りの豆も食べます。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは!マメはとまらなくなりますよね(笑)

太巻き寿司と豆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売っている
「大豆」「まめ」を食べます。
あの大豆、美味しいので気に入っています。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煎ると香ばしい香りが部屋中に広がりますね!

鰯の煮つけと巻き寿司、ほんのチョッピリ大豆食べます。
子供が幼かった頃が思い出されます。

===補足===
子供3人が、小さかった頃がなつかしか。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想い出の一幕ですね!そういう意味で家族で年中行事をやるのは有意義なのかもしれないですね。

子供の時は豆まき(炒り大豆)とその豆を食べました

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司です。
寂しいのでうどんも付けます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司といわしを焼いたのを食べます。
することは豆まきをするぐらいです。

旦那さんが鬼のお面をかぶって
子供たちが豆をぶつけて大喜びする日です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここぞとばかりですか!(笑)楽しそうですね!

節分の日には海苔巻きのお寿司をいただきます。
ただそれだけですねぇ。
子供の頃は豆まきもしましたが、後の掃除が大変なのでもうやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大掃除のとき、必ずマメがどこかからでてきますよね(笑)
みつけたとき、ちょっとうれしいような不思議な気持ちになりませんか♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る