すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

もう7年も前の話になりますが付き合っていた彼氏に別れを切り出され、恋人ではなくなったのですが、私は好きなまま友達として遊んでいました。それから半年もたたないうちに私の親友とその彼が付き合う事に。辛くて辛くて仕方がなかったですし、時間もだいぶかかりましたが、なんとか乗り越えました。
しかしその友達の事はどうしても許す事が出来ないのです。私が別れても好きな事を知っていた事。その子は付き合い出した頃他に好きな人がいてその相談に私は乗っていた事。
その2人は1年前、結婚したのですが、そのときに幹事とスピーチを私に頼んで来た事。
もう昔の事なのに許す事が出来ない私は心の狭い人間なのでしょうか。
共通の友達が多く、全く縁を切ってしまう事も出来ずにいる私は許せないでいる自分がイヤになったりもします。いつまでもネチネチした人間になりたくはないと思っているのですが。。
こんな私にアドバイスをいただけませんか。
私は現在30歳未婚。彼氏はいません。

  • 質問者:イーーーーーッ!
  • 質問日時:2009-02-04 16:58:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々励ましのお言葉ありがとうございました。
皆さんの温かい言葉に元気が出ました。
ひとまず距離を置いて、許そうと思う事もやめます。
新しい恋をするべく一歩を踏み出してみます。
ありがとうございました。
みなさんの回答に本当に感謝していてベスト回答を選ぶのは申し訳ないのですが、
私のこれからの進み方にアドバイスを下さった方を選ばせて頂きました。

共通の友人が多いので、縁を切れないというのはつらいですね。
通常はある程度距離を置いてしまえば、時間とともに癒されるような気もするのですが。

イーーーー!さんもいい人を演じすぎてしまったのでしょうねぇ。
友達の幸福を祝福しなければ!と頑張られすぎて、その反動で苦しんでおられるのでは?

長い目でみれば、そんなこともあったときっと言えるはずです。

ただ、通常そのような環境において、傷つかない人間はいないでしょう。
当然の感情だと思うのです。

あまり悩まずに、そう思ってしまうのも「人間だから」と受け入れるのも必要ですよ?
自分がイヤと思っていることは一回お休みして、自分の身辺を楽しくしてみてはいかがでしょうか。

習ってみたかったことを始めてみるとか、共通性のない安心できるお友達と旅行でもしてみるとか。
目先を変えることで忘れてる時間を増やすこと。
まずはそこからですよね。

きっと気が付いてみると日々、楽しい自分がいて、満たされていることで、そのお友達のことは許すというよりも「どうでもよくなる」のではないでしょうか。

人は好き嫌いがあって当たり前ですし、いろんなしがらみの中でもがくしかないことも多々ありますが、そんな中で自分を活き活きさせれる強さを持ちたいですね。
 
ハイ、自分にも言い聞かせてます^^

  • 回答者:ちゃみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
満たされていると感じられる人生。
送っていきたいです。
そうですね。
一度、その事は忘れて自分自身を見つめ直してみようと思えました。
ありがとうございました。

並び替え:

心がせまくなんてないですよ。
その友達最低中の最低ですね。申し訳ない事をしたとか少しでも思っていたら、結婚式の幹事やスピーチを頼んできたりしませんし、結婚式に呼ぶことすら気が引けるってもんですよ。なんか誇らしげに呼んだって気がしてなりません。わたしはあなたに勝ったとでも言いたげなその女に腹が立ちます。
もし、あなたが振った相手だったら、お古ってことになりますが、あなたがふられた側で、まだ未練があったことを知ってるわけですからね。彼はあなたより私を選んだのよ!とでも思ってるんでしょうね。憎たらしい。
でも、正直お古はお古ですよ。あなたの後に付き合ってるんですからね。あなたがその男よりももっともっと魅力的な男性を手に入れ、心から幸せそうな顔をしていたら、彼女は悔しくて悔しくて仕方がなくなると思います。そして、あなたの旦那さんと、自分の旦那さんを比べて、自分の旦那さんがしょぼく思えてイラつきます。そして喧嘩ばかりになる。全くもって幸せな結婚じゃなくなります。結局は、当てつけがましく結婚したんでしょうから、心から愛してるとかではないと思いますよ。そんな結婚幸せでもなんでもないですから、大丈夫!!
共通の友達もいて、縁も切れずにいるのでしたら、せめてその女と会うことが会った時は、「気にしてるような顔はしない」「眼中にない」といった強気な態度で。それはプライドです。
いつか素敵な人と出会った時は、最高に幸せな顔を見せつけてやりましょう。きっとその女、悔しくて悔しくて仕方がなくなりますよ。
あなたはあなたの、本当の幸せを手に入れてくださいね。見栄や見せつけのための愛じゃなくて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかすみません。私の事にそこまで腹を立てさせて。
そんな子でもないんです。すみません。
でも本当の幸せ手に入れたいです。
頑張ります。
ありがとうございました。

許せなくて当然です。
私ならそこまでは出来ません。
少し距離を置いたほうがいいですね。こんな言い方は失礼かもしれませんが、時間が解決してくれると思います。そして、本当に大事だなって思ったのならば、またお付き合いしていけばいいと思いますし、どうしても許せないと感じたのなら、縁を切ることも視野にいれてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
そうですね。距離をおきます。
もう7年も経っているのに解決しないのは距離が取れてないからって事ですね。
前に進みます!

納得できない気持ちわかります
元彼夫婦とは距離を置くべきです
その中に素敵な男性はいます
素敵な男性と結婚して見返してやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
素敵な男性がいると断言してもらえると元気が出ました。
前に進みます!

私は、男性ですが。
貴方が、許せない気持ちよくわかります。
はっきりいって、その女性の神経疑います。
私も、貴方ほどひどくないけど、つきあっていた女性ですけど、
後輩とできちゃた婚です。正直、いまでも、いい気持ちしません。
男性も男性です、元彼女の親友と結婚、考えられません。
割り切れらなら、縁を切った方が楽だと思います。
世間には、もっとすばらしい男性がいます。
そして、みかかえしてみたら、どうですか。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元カレは悪くないと思ってたんですけど
私の親友とってのも変なんですね。
悪くないと思っていた自分が元カレを引きずって
ひいき目に見ていた証拠のような気がしてきました。
もっとすばらしい男性との出会いを求めて前向きに進みます。
ありがとうございました。

許せなくて当然!
女友達が振った男と付き合うのは許すけど、
振られた相手と付き合うのは、友達としてどうかなぁ~。
私なら考えられません。
しかも結婚式にも呼ぶって、、、、。

でもあなたも別れた男と好きなまま友達でいたことが
間違いでしたね。
向こうはあなたが完全に吹っ切っていると思っています。

共通の友人には経過を知っている人もいると思うので
その人以外はなるべく避けて生活するしかないかなぁ。

  • 回答者:ぱち (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、元カレと友達でいた事が最大の間違いだと思います。
そして能天気な人なので確実に吹っ切っていると思ってます。
自分が作った道なんでしょうね。
少し距離をおいて前向きに生きて行こうとおもいます。
ありがとうございました。

幹事とスピーチを頼むなんて普通の神経だはありませんね!

でも7年…縁を切ってサッパリできれば一番ですが、縁が切れないのならその彼以上の人を見つけて見返すしかないです。

前向きに行動して彼以上の人に巡り会える事を応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。でも7年なんです。
自分でもなんでこんなに長くって感じで恐くなります。
8年目は自分自身を大切に前向きに行動します!
ありがとうございました。

すごくよく分かります。
私も似たような経験があります。
表面上は友達でいますが、親友や友人とは思っていません。
結婚式に出るだけでも辛いのに、スピーチなんて話すこと何もないですよね。
ネチネチした人間にはならないですよ、大丈夫ですよ。
人の気持ちが分からないような、かわいそうな人に振りまわされず、
頑張ってくださいね。

  • 回答者:無神経 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。今、表面上の友達ってとても感じるんです。
私は今、恋愛以外の仕事のことなんかもその子には全く話さなくなってるので。
その子も旦那の愚痴を私に言ってたのですが私が多分顔に何言ってるのって出てたからでしょうが最近は全く話さなくなっていて。
でもそんな表面上の友達を続ける事に意味があるのかと思いながら
切り離せない弱い自分もいて。あーーーでも
そんなこんな悩む事に時間を費やすのやめます。
頑張ります。
ありがとうございました。

あなたの許せない気持ちは当然だと思います。
付き合ってしまうことまでは、ひどいながらも人の縁なので
客観的に見て悪いとは言い切れない部分もありますが、
幹事とスピーチまで頼むとは喧嘩を売ってるのか?!って感じですよね。

結婚式に来てもらえるだけでありがたいと思ってよって感じです。

共通の友達がいるために縁が切れなくても、
その人と個人で付き合うのは辞めたほうがいいでしょう。
相手は無神経なようなのであなたが傷つくだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私からはあまり連絡を取らない様にしているのですが
向こうからの誘いを断る事も自分がイヤな人間なのだと思ってしまってました。
そうですよね。向こうは2人セットなのに今でも遊びに誘われると
一緒にいて私は傷つくだけなんです。
もう大勢の飲み会以外は断る事にします。
ありがとうございました。

いいんですよ、わたしが許します。
だから、好きなだけ怒って下さい。
だって我慢出来ないでしょう?すごくすごく傷ついたんでしょう??
怒ったり悲しんだりするのは、気持ちが健全な証拠です。
なので、無理に我慢なんてする必要、ないんです。

そんな相手の気持ちもくみ取れない友だち(…と呼んでいいのかしら?)の、ワガママや依頼にも応えてあげたのですから。
全くもって、あなたはいい人です。

でも、恨んではいけないですよ。
それはあなたの表情に出ますから。そんな顔つきになってしまいます。
そしたら、これから出会うであろう素敵な運命の人に、良い印象を与えられないですからね(笑)。

割り切れない時は割り切らない。
でも、気持ちは可能な限り前向きに。
その人たちと必要以上に連絡を取る必要もないし。またつき合いたいと思ったら、その時こっちから話しかけたらいいんです。

これから素敵な出会いがありますように。

  • 回答者:masa (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
優しい言葉に涙が出ます。
割り切れない時は割り切らない。か。
割り切らなきゃと思い続けてたからしんどかったんですね。
新しい発想でした。
無理に割り切らずに一度忘れてみるといいんですね。
笑顔を取り戻して前向きに生きて行きます。
ありがとうございました。

心が狭いとは思いません。
友達も、あなたの気持ちを知っているために言い出せなくて・・・というのも考えられますし、結婚された二人にしかわからないこともあるかもしれないので、なんともいえないです。
ただ、結婚式のスピーチについては、無神経だと思います。
私からすると考えられないですね。

もっといい男を捕まえて、見返してやる!
って思ったほうがいいのではと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私には伝わっていない彼女の気持ちの変化はあったのだと思います。
心が狭いと思わないと言って下さってありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
新しい素敵な出会いに期待します。
ありがとうございました。

お友達の神経を疑いますね。
私だったらスピーチなんてできません。
または「昔私と付き合ってたのよ!!」というスピーチをして
その場をぶち壊しちゃうかも(笑)

もうこれは、その男性よりも数十倍もいい男をGETして、
見返してやるしかありませんね。
思考をリセットできればいいんだけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらにキツいのはその結婚式に参加してる大半(男側も女側も)が事情を
知ってたんですよね。当たり障りのない事を言って終わらせましたが
なんか心こもってないのをみんなが気づいてる感じで。。
ぶち壊しちゃおうかと思ったりもしましたがそんな勇気もなく
自分が結果、悪者になりそうでそれもバカバカしく。。
ほんといい出会いを求めて前向きに進みます!
ありがとうございました。

それは私でも許せません。
友達の元彼とは絶対に付き合いませんし、ましてやまだ好きだと分かってたら尚更です。
それに、その時その子には好きな人がいたんでしょ?!
ってことは、その彼のことをそこまで好きじゃなかったけど言われたから付き合ったってことですよね?
ずっと好きだったけど友達も彼の事好きだったからっていうのならまだ許せますが、そんな奴絶対に許せません!!
普通そんなんで付き合いません!
それに幹二とスピーチを頼むだなんて、非常識にも程があります。
私は絶対そんな奴友達として付き合えません。
あなたが普通です。
全然心が狭いことはありません。
あなたにも早く幸せが訪れますように☆彡

  • 回答者:もも子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私もその友達が分かっていながら好きになってしまってと
私に告げてくれてからの始まりなら違う受け止め方が出来たんでしょうね。
ちょっと前まで別の人の話をしてたのに。。。
あーでもそんな事もう気にしてたらダメですね。
ありがとうございます。
早く幸せつかみます!
ありがとうございました。

付き合うと結婚までは
なんとかギリギリ許すことができても、
私が一番ひっかかったのは
「幹事とスピーチを頼んで来た」という部分です。

女性のほうは質問者さんの気持ちを知ってるんですよね?
なぜそんなひどいことができるのか
理解できません。

無関係の私まで腹が立ってきました。

きっと回答してくださるみなさんは
質問者さんの見方です。

がんばって前を向いて生きていきましょう。
もっとステキな男性に出合えるはずです!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も唖然としました。。
私も理解が出来ませんでした。
でも気にしてたらダメですね。
前を向きます!
ありがとうございました。

それは許せなくてしかたのないことです。

許せない自分も自分なんだと許してあげましょう。

縁が切れないのならば距離を置いて、質問者さんがすてきな人と出会ったときに見せつけてやりましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
はい!!今年こそは素敵な男性に出会いたいです!

それは許せなくて当然だと思います。そういう感情を知っていてスピーチを頼むなんて、無神経だわって思いますもん。

以前、50代後半の人と話す機会があって、その方は20代で結婚し、子育てに追われていたら、旦那が親友と浮気し、離婚後旦那さんと親友だった友達は結婚されたそうです。それから派手になったのよ~なんて笑っていましたが、浮気の話の時には今でも恨みがあると話していらっしゃいました。30年たってもそうなんです。

「自分が自分でイヤ」と思ってしまうのは判りますが、許せないことを無理に道理に従うことないんですよ。まずは自分の感情を受け入れて下さいね。自分で自分の感情無視したら、感情の行き所がなくなります。

ただ、怨念のようなものになるほど、恨んではいけません。事情やタイミングが合わなかったとか、誰に説明するわけでもないのですから、とりあえずは自分が楽な言い訳でいいと思いますよ。

あとは、、、次!次!次にあなたが幸せになることが一番!
そうなれば、過去の人のことなど気にならなくなります。彼らより幸せになることを目標にしましょうね!応援しています。

  • 回答者:metamo (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那と親友が浮気って!!それはホントにどっちに対しても腹が立ちますね。
自分の感情を受け入れる。心にしみました。
ありがとうございます。
なんか前に進めそうな気がしてきました。

貴女は諦めるしかないことがわかっていて、友人とは今後も付き合わなければならない状況があるのですから、辛いでしょうが、ここは大人としてすぱっと割り切るしかありません。一番良いのは早く好きな男性を見つけることなのでしょうが、気持ち的に難しいみたいですね。自分自身でもかなり葛藤されているようですが、気持ちのもやもや感がどうしても嫌なら、その夫婦に一度はっきりと自分の思いをぶつけてみるのも一つの手段です。それで、あちらが離れていけば、それも仕方のないことと諦めることです。思いのたけをぶつけてみて、それでも今と同じように接してくれるのであれば、真の友人として素直に認めてあげたら如何ですか。
あとは、時が解決するしかないです。

  • 回答者:にゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そうですね。それもありですね。
それで終わるなら返ってすっきりするかも。ですね。
ほんと、早く好きな人に巡り会いたいです。
何度かその後付き合おうとはしてみたんですが、
なかなかホントに好きだと思えなくて。
気持ちを新たに前に進もうと思います。
ありがとうございます。

二股をかけられていたのなら、怒る気持ちもわかりますが
そうではないので仕方がないことだと思います。

それよりも、スピーチを頼むその無神経さが理解できませんね。
嫌な性格なのか、鈍感なのかわかりませんが、イーーーーってなる気持ちわかります。

でも過ぎてしまったことは仕方がありません。
そんな女より幸せになってください。
今度は彼女がキーーーーーーって言うくらい。

人生はまだまだです、頑張りましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
元カレはいいんです。ちゃんと別れてから行動してて筋が通ってると思います。
でもその彼女はそのとき別に好きな人がいて。。。。。
ってのがウダウダなんです。
元カレを擁護してるし。
前言撤回です。
過ぎた事ですね。
人生まだまだって言ってもらえて元気が出ました。
ありがとうございました。

幹事とスピーチをですか?知っていながら?
それはもう普通の人のすることではないですよ、異常です。
あなたをばかにしているとしか思えません。

キッパリ縁を切る時かもしれませんよ?
じゃないといつまでも心に引っかかっていたら
いい恋まで逃がしてしまいますよ、キッパリ決別してやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ほんとに幹事とスピーチの件は私も唖然でした。
その時点で私がその彼と別れてもう6年近く経っていたので時効と思ったのかも
知れませんが。
そうですね。いい恋まで逃すのは嫌です。
気にせず生きて行く気持ちの踏ん切りをつけます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る