すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

幼稚園(保育園も)は何故1年組・2年組・3年組ではなく、年少組・年中組・年長組(児童にはこっちの方が呼び方は難しいと思うのですが)というのでしょうか?
また、大学は何故1~4年生とは言わず1~4回生というのでしょうか?
知っている方、教えてください。よろしくお願いします。
どちらか、一方だけお答えいただいても嬉しく思います。

  • 質問者:なんでだろー?
  • 質問日時:2009-02-04 19:58:20
  • 0

並び替え:

大学の方はこちらに答えがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211595207?fr=rcmd_chie_detail

幼稚園は分かりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。わざわざ調べていただき、ありがとうございました。

なんでだろー?さんは関西の方ですか?
私も大学は神戸だったので回生でしたが
東京は年生なんですよ。
地方によって違うんですよね。

東大と京大の制度の違いが由来です。
東大の進級制度は「○年生」、
京大の単位制度が「○回生」です。

昔の京大の制度は4年目までは、留年は無く?回生を使っていました。
4回生時に単位が取れていれば卒業ですが、単位が足りなければ5回生になったところからきているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。失礼ですが、どちらかからの引用であれば、ソース元を示していただければと思いますが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る