すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

型にはめて区別するのはあんまり好きじゃないですが
なんとなく・・・血液型で性格がだいたい分かれるように
干支なんかも性格ってあるんでしょうか~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 20:59:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教えていただき、ありがとうございました

私も同じで、型にはめて決め付けてしまうのは良くないと思うので、血液型や干支占いで人への接し方をかえたりまではしなせんが、
一概にはずれているとも思いませんし、会話のスパイス的なものとしてよく話します。

干支占いですが、

ねずみ・・・人当たりが良くてきまじめ。しかし集中力にはかける。
うし・・・・・・正直者。自己表現が苦手で内気にみられるが芯が強い。優しい。
トラ・・・・・・負けず嫌いで親分肌のリーダータイプ。敵も味方も多い。
うさぎ・・・・一見従順で甘えん坊。可愛がられるタイプだが浮気者で落ち着きが無い。
たつ・・・・・専門分野で才能が豊か。出世するタイプだが孤高の人であり気位が高い。
み・・・・・・一見クールだが熱い情を秘める。才能にあふれる。執念深く虚栄心が強い。
うま・・・・・忍耐強くがんばりや。負けず嫌い。短気で時に投げやりになる。
ひつじ・・・消極的でおとなしい。柔和で好かれるので味方がつけば出世する。
さる・・・・ひょうきんもので頭も良い。人気者だが調子にのりすぎて失敗することもある。
とり・・・・・空回り。派手好きだが倹約家、神経質だが自己中と複雑で心労が絶えない。
いぬ・・・・・忠実で友情を裏切らない。人に尽くし甘いところからだまされやすい。
いのしし・・・猪突猛進。一途で頑固。打ち解ければ最大の努力で人に尽くす。信用できる人。

こういう風に、うちにある本には載っていました。

  • 回答者:うさぎんO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

干支ですか?聞いたことありませんが。。。特になにも無いのではないですか?

  • 回答者:回答さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が学生の時、教授が

「君たちはイノシシ年だから目の前のものしか見えない。」

と注意することが多かったです。

多少はあると思います。

  • 回答者:かしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
干支で性格が分かれたら殆どの同級生が同じような性格になっちゃいます。
4~12月生まれ組と1~3月生まれ組み?みたいな

血液型も4つしかないのであまり性格判断にならないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型ほどはないように思います

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
同級生が同じ性格だらけになりますからね。
そうなると怖いもんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。同じだったら、同学年のほとんど(3/4)はみんな同じ性格になりますね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。血液型で性格を区別するのだってあてにならないですし。
無理にあてはめようとすれば何でもあてはまりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型に当てはめると4とおり
干支ならば12とおり
干支の方が多い分あたるのかしら
まーどちらにしても話のネタ程度ですね
蛇年だから執念深いとか当たっていたりはずれていたり

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿曜教とかは、生年月日で人の性格を判断してますから
多分干支でも判ると思います
血液型よりむしろ正確かも

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傾向はあっても、性格なんて何もないです。
そんなこといったら、同じ学年の人は2通り(4月~12月と翌年の1月~4月1日)の
パターンになってしまうからです。
血液型で性格を論じるのは、根拠もないのでもってのほかです。

  • 回答者:現実 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干支でも性格はあると思います。
丙午やゴウの寅などありますし。
私は、血液型の性格も信じてる方です。
あと、生年月日(生まれ)の性格判断とかも。

  • 回答者:信じやすい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるって言いますけどね。

干支のほうがはずれているように感じます。

同じ学年だった人が同じ性格だったなんてことは
ありえませんからね。

血液型も実際はあまり当たってないのでしょうが、
同じ血液型だけの集団に属する機会がないので、
はずれてるようには感じないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型によっても干支によっても人間の性格を特定することは科学的にできません。
では、どうして人間は血液型や干支で区別したがるのかと言うと、
人間は他の人を枠にはめることで安心感を得ようとしているからです。A型だから・・・、B型だから・・・・、子年だから・・・・、と言うように、理解していない人でも、理解したような気持ちになり、不安が少し和らぎます。
血液型や干支で性格が決まるのなら、犯罪者の血液型と干支を調べることで、事前に犯罪予防も可能になります。また、その逆もあるはずです。そんなもので人生が縛られることがないことを、皆さん知っているのですが、ついつい、自分以外の人を枠にはめることで、理解したような気になるからです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無いと思いますよー。

性格は、両親から受け継ぎ、また環境でさらに肉付けされるものだと思いますから、血液型、干支、星座なんかでは別れないと思います(笑)。

結局、占いって…だれにも当てはまることを言っている感じですもんね。

  • 回答者:。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は干支の性格ってあると思います。
私が、今まで会ってきた人たちですが
その干支の動物の雰囲気に合っている人が
ものすごく多かったんです。

  • 回答者:makko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思いますよー。
でも、へび年はしつこいとかトラ年の女は逞しい。などと聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型は信頼性がないと言われているにもかかわらず、
書店では「A型 自分の説明書」(文芸社)などの本が売れていますね~。
娘が買ってきて「お母さんほんとB型だよね~」と笑っています。

私的には4つの血液型より12ある干支のほうがまだ信じられると思うのですが。

「五黄の虎の女」は気が強くて男運が無いとか言うのを聞いて(娘がそう)
なんとなく心配してたらなんとなく当たっているような・・・

ちなみにB型、獅子座、干支は亥、占い見ると80%当たっているのが怖い!

まるっきり信じられないとわかっていても占い本はおもしろくて大好きです。

蠍座は執念深い、陰。獅子座は太陽のような明るさ、陽。とか
当たってる~と思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は血液型とか星座とか干支で性格が決まるとは思ってませんが
初対面の人との話のタネにはなるなぁと思うので、否定はしません。

干支の性格で聞いたことがあるのは、
ねずみ・・・ちょこまかとよく動く、じっとしてない
うし・・・マイペース
とら・・・自信家
うさぎ・・・やさしい、気が弱い
たつ・・・?
へび・・・クール、薄情、執念深い
うま・・・?
ひつじ・・・?
サル・・・キャッキャッと騒がしい、おしゃべり
とり・・・?
いぬ・・・従順
いのしし・・・猪突猛進

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
うちは夫も私も同じ寅年のA型です。
性格は全然違います。
夫は散らかし魔。
私は綺麗にしたい方。

  • 回答者:だりあ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となく思っているのは兎の人は無口で頭がいいなと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型性格は嘘ですよ科学的には相手にされない。
血液型も星占い信用する人もバーナム効果にかかってる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から、いのしし年は猪突猛進とか、へび年はお金に苦労しないとか、色々言われていますが、そんな簡単な問題ではないですよね。
ほとんど意味無いと思いますが、学生時代は学年によって雰囲気が違うと言われたことはありました。

  • 回答者:ジャン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型はあてになりませんよ。
私は今まで人に血液型を当てられたことがありません。
干支はあまり意識しないので微妙・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型は、統計学だという意見もありますよね?
なんとなく納得してしまう。
干支は、関係ないと思いますが...

  • 回答者:momo (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干支もよく言われますよね。
丙午(ひのえうま)とか..。
けれど.育った環境や生きてきた環境によって.人の性格は様々ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく言いますけどあくまでも参考程度ですよね。

だって、学校なんて同じ干支の人が殆どですから
学年によって性格が違うってことになりますよね。
それって怖いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干支は影響ないと思いますよ。

以前は動物占いなんてのもありましたよね。

血液型が一番有名ですか、やはり。

  • 回答者:孔明 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干支別性格。
こんなのありました。
www.bonz.co.jp/gallery/gad/eto/seikaku.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干支は影響ないんじゃないですか。もしあるなら同級生は皆、同じ性格になってしまいますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る