すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

松下(Panasonic)が人切りをするそうですが、
幸之助さんの理念に反するのではないでしょうか?

===補足===
どう反するか、あなたの考えをお聞かせ下さい。

  • 質問者:門真
  • 質問日時:2009-02-04 23:08:48
  • 0

並び替え:

反してますね。
名前も変えたし、もう理念はないです。
そういうところは長期的にはやばいでしょう。

  • 回答者:res (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業(会社)を潰す事は出来ない(したくない)。
会社の為に社員全員を路頭に迷わすわけにはいかない。
今後の見通しがつかない。
上層部の生活を最低限に落とせたとしても社員全員を助ける事は出来なくなった。
消費者の財布がゆるまなくなり、社員の給料も払えなくなってきた。

松下幸之助さんの理念に反する事になりますが、大手まで人切りをしなければいけないぐらい不況の嵐の中にいる・・・という事だと思います。

  • 回答者:霜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社運転ができなくなって全社員が路頭に迷うよりは、一部だけ削減して会社持続させることが大事です。
人切りする前に通知して次の職場を確保してあげるのがいいのだけど、やっているのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人を思いやる気持ちは企業理念としては持ち続けているでしょう。
小さな企業ではなくなり社会責任もあり、音を立てて倒産したら日本経済も崩れるような大企業です。
多数のために少数が犠牲になってもやらざるを得ない状態までに追いやられています。
でも本社は生き残っても子会社や関連会社、下請けのことを考えたら切実な問題です。
儲けて恩恵を受けた人たちは損を受けないようになっているのは何故なのでしょうか。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松下幸之助さんの名言より「経営者は、事を誤って事業が失敗したような場合には、自分が破産しても、たとえ一円でも従業員に渡すということを考えなくてはいけない。それが経営者の心がまえである。」という言葉があります。この言葉からしてまったく理念と反しているといえるでしょう。
 そして、よく資本は木に、利益は実にたとえられます。なぜなら資本(木)は切りすぎると実が(利益)がならなくなるからです。法律上でも資本金などの企業の大本(資本)になるものを株主に配当できるもの(利益)にするには厳しく制限がかかってます。結局何が言いたいかというと、人も資本になるということです。確かに枝(人)をばさばさ切れば実(利益)は簡単に取れるでしょう。いちいち手もぎしなくてもいいのですから。ただ切って翌年利益がなるか?なるわけがありません。良質な実をとるためには枝切りも必要だとの声もありそうですが、あまりに切りすぎだと思います。
 以上長々語ってしまいましたが、本当に企業には考えてほしいです。

  • 回答者:基樹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反しますね。
ただ、不景気ですから仕方ないのかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニックに代わって理念も捨てたんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。失業率上がります。

  • 回答者:q (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論反するでしょうが、時代なんですかね。
古き良き時代は、終わったって事ですね。

  • 回答者:あの頃は良かった (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

んだなっす!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:しんおすけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですよ~彼の理念に反しています。
幸之助さんは人をとても大事に考えていた人でしたから。
今のご時勢では仕方ない事でしょうが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、他のメーカーがさんざんマスコミに叩かれた後にこっそりと発表するというマネシタの異名を持つメーカーさんらしいNEWSでした。

  • 回答者:エンジニア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりですよね。
悲しい事実です。

  • 回答者:sss (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントですよね。

幸之助ファンとしてはとても残念です。
商品は買いますけど・・・

  • 回答者:守口 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はどこの企業も人員削減…
ホンダでも人員削減…
幸之助さんの理念だけではダメになってきたのかな???
今の現状は株主の声に敏感…
赤字を出せば叩かれる。
昔の思想の時代は終わったのかも。

大手の企業がみんな人員削減!!!
中小企業はもっと大変…
これからどうなちゃうんだろ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る