すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っているミニチュアダックスフンドの子供(生後2ヶ月)がなかなかトイレを憶えてくれません。
おすわりとまてはできるのですが、肝心のトイレトレーニング・・・どうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はサークルのなかにトイレシーツを敷いて教えています。

  • 質問者:boost-seven
  • 質問日時:2009-05-08 14:04:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
気長にトイレトレーニングを続けていきます。

生後2ヶ月=60日程度でオシッコを覚えたら天才ですよ。
まだちょっと前までは赤ちゃんだったと考えてくださいね。

トイレはなかなか難しいですが.ちゃんとお座りがその年齢で出来るのですから.
凄く賢い子だと思います。

サークルの中にトイレシーツを敷き詰めていると思いますが.そこは犬にとってトイレの場所とはおもっていないのでしょう。

ですのでトイレをシーツでしたら.それは捨てないでそのままサークルの半面に置いて
半面にフカフカの横になって寝られる場ときちんと分けてみてください。
シーツがトイレで布団が寝るところだと認識できたら.犬はペットシーツにするところが
トイレだときちんと判断できるようになりますよ。

なのでシーツでオシッコをしたら.そのシーツは少ししたものでしたら.そのままそれを
サークルの方に入れておくと.自分がさもそこでオシッコをしたのだと臭いがあるので
分かります。
良くないのは.サークル内にシーツを全部敷き詰めてしまいその中で過ごす事ですね。
していないシーツの上でもゴロンと寝ていると犬はそこがトイレとも感じなくなるのは
当然ですよね。

またサークル内で全部シーツを敷き詰めているのでしたら.オシッコをしたシーツを一つずつ減らしていき.最終は反面を好きなふかふかしたベットを置いてみてください。
もしベットでもしてしまったら.ベットを外して.ベットのあったところ真ん中に食器を置いてみてください。犬は自分の食べる大事な食器にはオシッコをわざとしたりしないです。
お互いに知恵比べというところでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

覚える早さ、出来の良さは個体ごとに異なります。
出来るまで根気よく続けましょう。

  • 回答者:0 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月なら、教え始めるくらいの時期と考えても間違いではなく、
完全にできなくても、変ではないですよ。
おすわりとかができるのが、むしろ素晴らしいくらいです。
でも、この時期に教えておくと楽なので、根気良く頑張りましょう。

トイレシーツにおしっこの臭いをつけて置いておきます。
トイレとそうでない場所の違いが明確にわかるように設置すると◎。
(トイレでない場所は、新聞紙・タオル・ベッドなどを置くなど)

間違って違う場所にしても怒らない。
放し飼いなら、何も言わず、そっとケージにしまって、
粗相を片付けます。
スプレーなどを使って、匂いも全てなくします。

ケージにしまわれたりすると、
「なんでしまわれちゃったんだろう?」
と自分で考えるようになって、覚えるそうです。

もともとケージ飼いの場合は使えませんが、
ちゃんとした場所でできた時は大げさに褒めて、
間違ったら、しらんぷりで、さくっと片付ける。

しばらくすると、犬が覚えているのに気が付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ(ペットシーツ)に、その子の尿の匂いは滲み込ませてありますか?
いつも綺麗なシーツだと覚えられない可能性があります。

うちは頭の悪い犬ベスト3に入るブルドッグですが、トイレに尿の匂いをつける事によって「ここがトイレ」と認識したようです。
後で2匹、別の犬を飼ったのですが全てブルドッグが教えていました。

だいぶ以前の話になりますが、生後45日のミニチュア・ダックスも飼っていました。その子も、その方法で3日くらいで覚えました。
ミニチュア・ダックスは元々、頭の良い犬種です。

粗相をした時は叱らず、大声をださずに黙って片付ける事。
トイレできちんと出来たら滅茶苦茶、褒めてあげる事。

頑張って下さいね。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には2か月だったら、粗相しても仕方ないように感じます。
おしっこをしてほしいトイレシーツに、
おしっこの匂いを移しておくとその場所を探していきました。
また、うろうろし始めたら、すぐにトイレにいざないました。

まだ赤ちゃんですから、もう少し長い目で見てあげてくださいな。

  • 回答者:うちは5歳ミニダ♀ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、Mダックス2匹飼ってます。
2ヶ月ではまだ無理ではないでしょうか。
もう少し様子を見たほうがいいと思います。

失敗したところをきれいに拭きます
犬に見られないように・・・
匂いもきちんとスプレー等でとります。
成功した時は、大げさなくらい褒めるといいですよ。
褒められたら、嬉しいので覚えますよ。

私は廊下にトイレシート置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る