すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

フロントガラスにキズが付いてしまいました。

飛び石が原因でフロントガラスに傷が付いてしまいました。

ディーラーに電話して聞いたところ
圧をかけて補修をすることも出来るそうなんです。
値段は1万5千円ぐらい。
しかし、圧に耐え切れずヒビが入れば全部取り換え…
その場合は10万弱^^;

車両保険に入っていたので
保険屋さんに電話をしてみると等級据え置きで免責は0円。
タダで直せるので一安心なのですが
そこでちょっと疑問が出てきまして・・・

①ネットでフロントガラスを補修した後の写真を探して見てみたら
若干、キズの跡が残っていたのですが補修だとキズの跡が残ってしまうものなんでしょうか?

②耐久性は新品のフロントガラスと比べて特に問題なしでしょうか?
補修後、キズ跡からヒビが広がったりしないのかなと・・・^^;

③新しいフロントガラスに換えるor補修する
皆さんならどちらを選びますか?

補修なら1万5千円なので保険は使わないでおこうと思っているのですが…
どちらがいいのかなと思いまして。

長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:ももいろ
  • 質問日時:2011-03-06 08:17:32
  • 0

並び替え:

①傷跡が残るかどうかは、施工者の技量によるので当たりはずれがあります。
しかし、よく見ると確実に補修跡はわかると思います。
あと、傷が入ってから時間が経過していると跡は残りやすいです。
時間の経過と共に汚れが傷に付着するからです。

②補修の場合は耐久性は戻りません、傷ついた状態のままです。
でも、傷が広がる可能性は低いです。
(補修が可能な状況なら、広がる可能性は低いです)

③かなり目立つ傷であれば、取替えを選択すると思います。
しかし、車が納車から何年経過しているかによっても対応が変わるかとも思います。
新車に近い状況であれば有無も言わさず、取替えです。
しかし、数年経過しているなら
等級据え置きであっても、実質は翌年下がるはずの保険料が下がりませんので
費用負担はあるものと考慮して、補修する方を選択すると思います。

  • 回答者:? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①これは修理する人間の技量によるのです。なので、ここでは正直なんとも言えません。

②キズ跡からヒビが広がルことはないと思います。

③新しいフロントガラスに換える。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 小さなキズを補修して後が残るのは市販品の補修材で素人がやった場合は跡が残ります。
1万5千円というとたぶん、専門業者の値段です。その場合は殆ど目立たなくなります。

②大きな傷は修理できませんし、小さなキズは後で広がる可能性は少ないです。

③保険に入っているなら迷わず新品の純正ガラスに換えます。
まして、免責ゼロなら絶対に取り替えます。
それに、キズの耐久性を考えるなら当然、新品です。

  • 回答者:you (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る