すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ヤケドをした際に患部を大きい救急バンで留めていたのですがテープで被れてしまいました。その後テープ痕が黒ずんでクッキリと残ってしまいました。目立つので何とかしたいのですが消すか薄くする方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。

• 質問者:無知
  • 質問日時:2009-02-05 07:08:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

やけどは治りましたか?紫雲膏と言うお薬がやけどや擦り傷にとても良く効くお薬です。ドラッグストアで買えます。
やけどにはもちろんいいですし、やけど跡にも塗り続けると跡が消えるとある口コミでみましたよ。
他にやけど跡にも皮膚科ではシミ消しにハイドロキノンを処方してくれます。塗ってみるといいと思いますよ。
お大事に。

===補足===
おそらく 「しうんこう」と読むと思います^_^;

赤紫色の塗り薬です。万能薬なのでお家に一つ置いておくと普段も便利ですよ^^。

• 回答者:横田 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまでヤケドは、治りました。
「しうんこう」と読むんでしょうか?早速、買いに行こうと思います。
それでダメなら皮膚科で「ハイドロキシン」を処方して貰おうと思います。
回答を頂けて助かりました。

並び替え:

あまり、いじらない方が良いかも知れません。
肌のターン・オーバーは28日ぐらいと言われています。

【やけど】の後は黒くなる事がよくあります。
しばらく経って、下の皮膚が完成し、不要になるとペリペリと剥がれる事が多いです。
カサブタではなく、黒くなった皮膚が乾燥して脱皮のように剥がれます。
あまり焦って、触ってしまうと逆効果になる可能性もあると思います。
焦って刺激を与えれば与えるほど、ダメージがシミとして残りますから…。

私はアロエの汁を毎日塗りますが、そのせいかどうかは分かりません。

私個人は徐々に薄くなるニキビ跡等とは少し違うと感じています。

===補足===
すみません。てっきり「ケロイドになった部分が更にテープで…」と、とても痛い想像をしていました。
トンチンカンな回答になってしまって、こちらこそ申し訳ありません。

シミが無くなると気分が明るくなります。早く消えると良いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の書き方が悪くてスミマセン。黒くなっているのは、ヤケドではなく救急バンの粘着部分で被れたテープ痕なんです。しかしヤケド痕も少し黒ずみがあるので暫くは、そっとしておきますね。本当に回答ありがとうございました。
わざわざ補足ありがとうございます。こちらの質問が分かりにくかったので回答を頂けただけでも非常に嬉しかったです。

黒ずんでクッキリしている部分はもうなおっていますか?
治っているなら、蒸しタオルでそっと拭くと取れます。
その後消毒液で必ず消毒してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかげさまでヤケドは、治りました。でも救急バンの粘着部分ではなく皮膚自体が黒ずんでいるので蒸しタオルでは取れませんでした。

ヤケドのお加減はいかがですか?大変でしたね。
消毒液を脱脂綿につけてきれいに拭いてあげて下さい。
自分の時は日に何度かきれいに拭いてあげていましたよ。
2~3日で普通の肌色に戻りました。
早くよくなりますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかげさまでヤケドは瘡蓋もなくなり治りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る