すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

痛風になってもう5年です。病院で処方される薬を飲んでますが、結局根本的に直りませんし、副作用も怖いです。ある人から、痛風にはエスカルゴが効くよ、と言われて、エスカルゴのサプリメントを勧められました。結構高いので、どうしようかと悩んでいます。痛風にエスカルゴが効くというのは本当なのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

エスカルゴは良くありません。むしろ悪いくらいです。
痛風と言うのは、尿酸の結晶が関節の周囲に溜ることによって生じた炎症がその原因です。一般に血中尿酸値が7mg/dlを超えると高尿酸血症と診断され、尿酸の結晶ができ易くなります。
以前は、肉類などプリン体の多い食事や大量の飲酒が発作の引き金になることから「贅沢病」とも、称されていましたが、原因はそれだけでは有りません。尿酸を体内で作りやすい体質の人も居て、激しい運動や急激な減量によって、体内の組織の分解が進むことによって血中尿酸値が上昇し、その結果、痛風発作を引き起こすこともあります。
そこで、気を付ける事は、アルコール、つまみ、ストレスを控えビタミンB群を摂ると言う事です。
もし、サプリで補うなら、ビタミンBコンプレックス、葉酸、カルシュウム、マグネシュウムですが、ビタミンB群は栄養素の正常な代謝を促進し、各種の酵素の働きに関係していますが、特に葉酸には尿酸生成に関わる酵素の働きを阻害する効果があります。
また、カルシュウムとマグネシュウムを摂取し始めて痛風発作が起きなくなったという例も少なくありません。・・・・・・お早いご回復をお祈りしています。

===補足===
殻ごと入っているのなら良いかも知れませんね。殻の方にカルシュウムが多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が勧められたサプリメントは、エスカルゴ100というもので、http://escargot100.com/です。
話によると、一番効果があるのがコンドロイチン硫酸で、タウリンとコロイド・カルシウムが多く含まれているという話でした。特にエスカルゴの殻ごとサプリにしているので、カルシウムは多いとのこと。
またビタミン類では、B1、B2、B6、B12、Dが多く、葉酸も入っているらしいです。アミノ酸は18種類入っていると言っていました。

並び替え:

通風の人は、プリン体を多く含む食品の摂取を極力避ける
というのが、今の極一般的な治療法らしいですが、それを
覆した説を唱えているドクターがいます。
この本にエスカルゴのことを書いているか否かは判りませんが、
一読してみる価値はあるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

痛風はビールを飲みながらでも治る!
患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫) (文庫)
納 光弘 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E9%A2%A8%E3%81%AF%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%A7%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%8B-%E2%80%95%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E9%97%98%E7%97%85%E8%A8%98-%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%85%89%E5%BC%98/dp/409418497X/ref=pd_bxgy_b_img_b

  • 回答者:がんばるんば (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この本のレビューには、「ビールを飲むなら、結局は、薬で誤魔化すしかない」という内容もあり、エスカルゴについては書いてないかも、と思いながら、とりあえず注文してみましたので、読んでみることにします。

調べると、エスカルゴは尿酸値を高める部類に入っています。
止めたほうが良いですね。
痛風は、日常の食生活に気をつけることが大切です。
副作用の件ですが気にする事は無いと思います。
医師は、最善の処方を行っていると思います。
http://www.restcma.com/page6.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も痛風患者ですがエスカルゴが効くなんて話は今まで聞いたことがないですね。
最初の回答のリンク先を見ましたが、これは、痛風の原因となる「プリン体」を多く含むから、食べる量を減らしましょうという事ですね。
これを見ると確かにエスカルゴも入っていますから、効果があるかどうか怪しいですね。断定はできませんが、むしろ悪化させる可能性がありますよ。
同様にサプリメントの「ビール酵母」も控えた方がいいようです。

  • 回答者:あの時は痛かった・・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ減らす項目になっていますね、イシガイ、カキ、エスカルゴなどは。
http://www.vietnam-sketch.com/life/newmedical/2007/11.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る