すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

公立中学に通うお子さんをお持ちの方に伺います。
入学時の制服はやはり2着くらい必要でしょうか?(ウチは男の子です)

また、白のワイシャツやスクールソックスのお勧め通販などありますか?
(丈夫で安いところ)ネットショップでもいいです。

教えてください。

• 質問者:わからない~
  • 質問日時:2009-02-05 17:06:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自分のときは1着でしたが、男の子だし2着いるのかと考えていました。
でも、1着でいいというご意見が多く、参考になりました。
とりあえず、上下各1、夏用ズボン1着で様子を見ようと思います。

ワイシャツも、形状記憶だと楽そうなので、それでお安いのを探してみます。
皆さん、ありがとうございました。

制服は1着で十分ですよ。
カッターシャツは、洗いがえに2着あれば楽だと思います。
我が家では、指定の制服屋さんで制服と一緒にカッターシャツは購入しました。
制服はちょっと大き目を購入します(制服屋さんが長年の経験でアドバイスしてくれました)
今のズボンは何段階にも裾が伸ばせる(それも手軽に!)ようになっているので、おそらく、買いなおすのは、よほど成長が著しいお子さんだけになると思いますよ。
スクールソックスは、セシールが安くて丈夫だと私は思いますが、指定の色とか厳しくなければ、このもの趣味も変わるので、あまり買い置かない方がいいと思います。
うちの息子は、はじめのうちは普通のもので満足していましたが、途中からソックスの長さに色々と注文をつけるようになりました。
春には中学生なんですね。おめでとうございます。

===補足===
男の子の制服は、型崩れとかあまり気にしなくていいから、洗濯も家庭で出来るし、かわきも早いので、ほんと、1着で十分です。
知り合いからお下がりをいただいていたのですが、なんだか、お下がりだけじゃかわいそうな気がして、全て購入しましたので、2着ずつありましたが、結局1着だけで3年間いけましたので、今の私なら、冬制服はお下がりだけでもOKだったと思えますね。
ただ、夏ズボンは汚れも傷みも、冬物より激しいので、シーズン中でも気をつけてみていて、対応してあげてくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校からの制服専門店を紹介で買いました。

制服は大き目にしておきましょうという事でそうしました。
それが一枚で十分3年間いけましたね。

ズボンは2本買いました。これもズボンはすぐ汚れますのでよかったです。

ワイシャツも同じ店で.記憶シャツなのでアイロン要らずで助かりました。半袖と長袖
5枚ずつ買いました。
クスールソックスはイトーヨーカドーなどで5足セットの物を安くで買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学時は1着でいいです
身長が伸びて3年の春に買い増ししました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

入学時は1着でいいです。特に男子の場合、慎重ものびるかもしれないので、2年になるときまたかんがえるといいです。
夏服まで 毎週休みの日にふくかクリーニングをして大丈夫です。

この回答の満足度

お子さんの性格によると思います。運動好きで走ったり、動いたりするお子さんの場合汚れや、傷みも激しいと思いますので衛生面から2着あるとよいかと思います。

やんちゃな男の子だと転んだりしたりしてズボンに穴をあけることが多いです。

ヤフオクとか楽天ショッピングで検索しているといろいろ特価品が見つかります。

• 回答者:中学教師 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

制服は1着、ズボンは2本用意しました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちはブレザーとズボンを2着用意しましたが、
子供に聞いたらみんな1着しか持っていないそうです。

シャツは学校指定なのですが、
3枚買いました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

制服は1着で、ワイシャツは3着用意しました。
制服のズボンは乾きやすく、帰宅後洗っても朝には乾いているので2~3日おきに洗っています。(汗臭くなるので)

ワイシャツやスクールソックスは楽天ポイントなどを使って安く買っています。
ニッセンはまとめ買いすると安かったような気がします。

シャツは学校によっては校章の刺しゅうなどが入る場合があるので、ご注意ください。
(市販のものが買えない場合があります。)

イオンなどで感謝デーなどに買うと安い場合もあるので、見比べてみてくださいね。

ちなみに、夏の制服(ズボン)は2着買いましたが、↑に書いたように乾きやすいので、結局1着しか着ていません。

• 回答者:1着 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

制服は1着で、中に着るポロシャツ(記名がいる
学校指定の物しかだめ)は2着買いました。
スクールソックスはワンポイントも可だったので、
安さよりも、ブランドにこだわる子なので
ショップで購入しています。

• 回答者:みゅう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

制服は1着です
ワイシャツは2枚
ソックスはすぐ汚くなるのであまり高くない物をたくさん買った方がいいような。。。

• 回答者:おめでとう。 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

21歳の娘と14歳の息子がいます。
どちらの時も冬服は1枚しか作りませんでした。
子供の学校では冬服の下に着る服は自由なので
5月頃に着るために白いワイシャツを3枚買いましたが
冬は普通の服を着ていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

1着です。白シャツは2着です。男の子です。
スクールソックスは白だとなんでもいいので一足60円で買ってます。フリマでたまたまあったのでまとめ買いしました。
黒ベルトはネットで700円ぐらいで買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

2着ももっている子はいないかと・・・。
4月中旬から暑くなって合服になりますし夏が近いのですぐ半そでに。
ぶかぶかめを購入しておけば十分ですし買い直ししている人もいないと思います。
ワイシャツはもしかすると学校のラインなんかが入る場合もありますから確認が必要ですよ。同じく靴下も指定があるかもしれません。

学生服は学校指定の洋服屋がしていると思いますしセットでワイシャツや靴下も購入できるはずです。先輩にいちゃもんつけられないためにも様子見で最初は無難にみんなと同じものを購入していたほうがいいのではないでしょうか?そのうち友達から情報をもらってきてこだわり始めますよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

男の子はこの時期から大きくなるので2着もいりませんよ~。
大きめのサイズを買ってもすぐにつんつるてんに・・・
中に着るYシャツは最低3枚はほしいところですけどね。

多分どの学校でも年に数回は制服リサイクルというのがあるはずです。
それをうまく利用したり知り合いの方にたのんで譲っていただいたりすれば入学時1着購入するだけで十分ですよ!

• 回答者:節約しなきゃ! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私ではなくネットをしていないお友達に同じ相談を受けていたので、回答を・・・。

タカハシ(楽天店)
http://item.rakuten.co.jp/takahashi-wear/810-sssa-ee/
こちらをおすすめしようかと思っている次第です。
ちなみに2着頼まれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

1着で十分です。

2ヶ月したら衣替えで夏服になって、冬服は10月からまた着るようになります。

その間にも成長する可能性があるので、余計に買わないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに体が大きくなって着れなくなりますので最初は1着をお勧めします。
以下からカンコー学生服お勧めします。
http://ozaki.jp/public/

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る